“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150812 三村治としての施工実績です。当時は諏訪湖近くに住んでいました。

2015年08月12日 23時59分59秒 | 施工実績(鉄筋部としての関わり)

うそはいわない

ひとにはこびない

ひとのかげぐちは

いわぬ

 

 わたしにはできぬ

 ことばかり

 

  みつを

 

この相田みつを氏の言葉が素敵ですね。

わたしにはできぬ

 ことばかり

 

  みつを

本音?まさにウソ偽りない言葉をさらっと言える?所がいいです・・・

飾らない?欲張らない?見栄を張らない?ある意味妥協しない!?・・・

なにか?人間としての歩むべき道を伝えてくれているのかなぁって・・・

毎日、相田みつを氏の言葉からいろいろな気づきや学びを戴いています。

 

“いえづくり”にも・・・

こんな思いと姿勢!?が大事なんでしょうか??

失礼しました・・・

”いえづくり”にもこんな思いと姿勢が大事なんですね!!(苦笑)

 

昨日のつづきの私の“モノづくり”編・・・

こんな画像もHPから取れました。

工事中は国立第13少年自然の家という名称でした。

今は、国立信州高遠青少年自然の家となっていました。

http://takato.niye.go.jp/

工事が始まった当時は、電気も水道もなく発電機での生活でした。(笑)

PCを操作中に燃料切れで停電になって・・・大騒ぎ!?ってコトも(苦笑)

画像中のウッドデッキだって何にもない湿地帯に再生材の大きな長い杭をユンボで・・・

思い出話を語り始めればキリがないです。(笑) 2

高遠の桜きれいでしたね・・・諏訪湖のうなぎもおいしかったです(笑)3

コメント

20120604 “いえづくり”・・・奥に見える三角屋根のレンガ色の建物にも魂が入っています。

2012年06月04日 06時00分31秒 | 施工実績(鉄筋部としての関わり)

職場は神聖な働きの舞台

 

どんな仕事も総て、社会を創造する

使命を帯びている。その尊い舞台を

美しく磨き、職務を全うしよう。

 

 

職場・・・

“いえづくり”という部分で言えば・・・

会社内での職場はもちろん

一つ一つの“いえづくり”

その一つ一つがまさに職場でもあるのかなぁって

いっしょに“いえづくり”っていう思いで・・・

その想いを形にする職場?

そこでの舞・・・

一期一会の場面・・・

今日の言葉の気持ちで・・・

“こころ”を込めて!?・・・ですね。(*^_^*)

 

さて・・・

わが社の“いえづくり”の変わり種?

過日、講演会で言ってきた場所ですε=┏( ・_・)┛

三村工業株式会社は、総合建設業という形での生業ですが

その中に建築部と鉄筋部があります。

その鉄筋部が一番の老舗?です。(元々のスタートがここ)

 

建築部は、別のゼネコン(建築屋さん)から仕事を請け負っています。

鉄筋工事という部分工事です。

今日の画像の建物には、その鉄筋部で組んだ鉄筋が入っています。

つまり・・・

この建物の基礎(『安心』と『安全』を形に!の大事な部分)には・・・

三村工業株式会社の魂も入っているんです。

そう考えると職場の数がさらにググッって増えてきます。

今後はそんな職場も紹介していければって思います。

職場・・・キーワードは“『安心』と『安全』を形に!”です。(*^_^*)

コメント