“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160131 挨拶・・・挨拶は先手必勝!?(●^_^●)

2016年01月31日 23時59分59秒 | 雑感・・・

挨拶に始まり

  挨拶に終わる

 

会う時、別れる時、始まりと終わり。

いつでもどこでも、人と人とが声を

かけ合う。その姿は美しい。

 

これってすごい簡単な行為ですよね。

人と人とが関わっていく上での根っこ?でも・・・

ところが・・・

そこに感情というモノが存在すると・・・

意外と?

難しく??

ややっこしいモノに??(苦笑)

 

挨拶は先手必勝!?だって・・・

どちらが先とか?

どちらが上だとか?

そういうモノじゃあなくて・・・

気がついた方から先に声をかける!!

それこそが美しいのかなぁって思います。(@_@)

 

挨拶・・・

実は声をかけずにためらっている方も・・・

お互いにしっかりと分かりあっているんです(苦笑)

そんな時に違う人がしっかりと!?(しかも遠くから・・・)

しまった?!って(苦笑)2

そんな思いやあーだこーだ思っているくらいなら・・・

 

自分から率先して声をかけた方がいいですよね。

ちなみに?・・・

声をかけにくかった人・・・

最初の時は相手もちょっと驚いた表情をします(お互いにそう意識していた(笑))

次回からは?意外と??すんなりと声をかけ合うことが出来るようです。

という自身の体験談です。(笑)2(なのでちゃんと実践根拠?があります。(笑)3)

挨拶・・・たかが挨拶!されど挨拶!!なんですね。そして先手必勝!!!です。

 

 

PS 地域マップの評判が良かったようです。(笑)

これは地域のかりん祭りのために作成された手書きのマップなんです。(@_@)

参加されるお店の情報がこちらに掲載されています。

私は、勝手連的に参加させて戴いているんですが(苦笑)

会社を掲載させて戴きました(笑)2

今後もこんな地域活動を応援していきたいです。(●^_^●)

コメント

20151004 一日一回・・・最近?続けているコトは・・・不器用なりに継続中!?

2015年10月04日 23時59分59秒 | 雑感・・・

一日一回

 これは上達の秘訣

 

地球が一回まわる間に、何か一つ行う。

大自然のリズムに合わせてみると、

隠れていた能力が現われ、磨かれる。

 

一日一回・・・

日々続けていることが最近は二つ?

このブログに少し力を入れて・・・

現在、3月5日からは日々更新中です。(*^_^*)

ちなみに開設からは2,679日が経過しています。

自身の”いえづくり”に本格的に取り組んでこれだけの月日が経過したんですね。

 

もう一つのブログは、そのもうひとつ前から通算して3,034日となりました。

最初がこちら・・・http://blog.goo.ne.jp/takasaki-pta-net

次がこれ・・・・・http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

3,034日間カレンダー上は一日も欠かすことなく継続中です。

この継続っていう部分だけは自慢です。ただ上達度は・・・残念ながら(苦笑)

 

上手に書いて読んで戴くブログ?という姿勢が◎なんでしょうが・・・

自分の思いを形にするコトが多く・・・

実は、今“いえづくり”の研修を受けている中で・・・

それは違うんだよ!っていう教え?を戴いている状態です??(苦笑)

 

造り手目線ではなく・・・

あくまでも大事なのはお客様目線であり・・・

そのお客様の求めているモノをここで提供すればいい!?って

そう・・・私の自己満足ではなく(苦笑)

お客様のニーズをしっかり把握してそれに応える形がよい!!って

 

とはいえ・・・

どちらかというと?不器用な部類に入る為(融通も利かないタイプ??(苦笑))??

なので、調子よくあわせたり?都合の良いことだけ並べる?のに抵抗があって・・・

言わなければいいコトや本音をポロッって漏らしてしまうコトも困りモノな性格です。(笑)

コメント

20150723 ”いえづくり”の地域選び?・・・こんな地域はいかがですか??

2015年07月23日 23時59分59秒 | 雑感・・・

こころから

 感謝

 感謝。

 

22日は観音山コミュニティクラブの話を・・・

今日は、万灯会の話を・・・

これもある意味?ボランティア活動の一環??(笑)

二つに共通しているのは・・・

観音山というキーワード・・・

自身が住む地域は、この観音様の足元なんです。

(観音山にある観音様・・・高崎大観音です。)

 

万灯会・・・

今年は第19回ろうそく祭り 高崎観音山万灯会

(観音山というキーワードが入っています。(笑))

 

過日UPしたブログから・・・

20150629 第19回ろうそく祭り高崎観音山万灯会・・・ポスターが完成!?

20150714 第19回ろうそく祭り 高崎観音山万灯会・・・そのお願いに・・・

20150722 第19回ろうそく祭り 高崎観音山万灯会の準備会議・・・&今日の言葉での振り返り

・・・という形で綴り始めました。

 

本番は平成27年8月22日土曜日です。

これからまだまだ綴っていくと思います。

これだって・・・

“いえづくり”とどんな関係が??(苦笑)

 

“いえづくり”での人と人との力の結集のお話はしました。

“いえづくり”で思うこと・・・

どんな地域に終の棲家を決めるか!?・・・

実はこれが一番肝心なのかなぁって思います。

そこで暮らして、そこで成長をして、そこで巣立って・・・

いずれは、この地域に帰って、この地域に骨をうずめていく???

私は、この地域が大好きです。だからこんな活動も・・・

“いえづくり”=絆づくり・・・こんな活動もその一つなのかなぁって(@_@)

コメント

20150722 ボランティア活動での学びが”いえづくり”の学びでもある!?(@_@)

2015年07月22日 23時59分59秒 | 雑感・・・

絶対に

あきらめない。

 自分の信じる

 道だから。

 

22日の今日の言葉・・・

2013年10月の原稿を元に書いています。

201310月22日の記事・・・

“いえづくり”という生業の私ですが・・・

実は、ボランティアでこんな活動をやっています。

観音山コミュニティクラブという名のボランティア集団です。

2年前のコト振り返ってみますね

 

2013年10月21日・・・

20131021 観音山コミュニティクラブ事業、音楽のある街KATAOKA♪第3弾の朝・・・

そして、10月22日・・・

20131022 最終決断のタイムリミット!? 想定外?(私の経験値では)の天気・・・レポート2

さらに10月23日へ・・・

20131023 初めての雨天バージョン現場対応の中での判断と行動・・・レポートその3

そして10月24日も・・・

20131024 レポート第4弾?? 画像は準備中・・・やるからにはどんな形でもベストを!

一日飛んで10月26日・・・

20131026 音楽のある街KATAOKA♪レポート第5弾・・・あれこれ

しめくくり?10月28日・・・

20131028 独り言のようなつぶやき・・・何事も感謝の”こころ”でもって前を向いて

 

ボランティア活動に汗を流す・・・

これと“いえづくり”ってどんな関係が??

この観音山コミュニティクラブ言う名のボランティア集団での活動・・・

まさに・・・人と人との力の結集の成果なんです。

いろいろな人や、いろいろな考え方がある中で一つのベクトルに向かって・・・

無から有をつくり上げていく!?

“いえづくり”も同じなのかなぁって・・・

人と人との力の結集!?そして無から有をつくり上げていく!!

私は、この活動を通して“いえづくり”の過程の学びの場を戴いているのかなぁって(@_@)

コメント

20150408 ”いえづくり”・・・『安心』と『安全』を形に!しっかりとした構造は・・・

2015年04月08日 23時59分59秒 | 雑感・・・

あなたが
笑顔だと
みんなも
笑顔。

 

4月8日・・・

桜が開花をして・・・

桜が満開を迎え・・・

桜の花びらがピンクの絨毯をつくり始めた・・・

でもその一番の要因がただの?雨ではなく・・・

なんと私の地域でも“みぞれ”でした!?・・・

雪が降った地域の少なくない?ようです。・・・

 

過日・・・

思い出話のように雪の入学式の話をしていました。

そんなこともあったなぁって・・・

4月の初めはまさに入学式ラッシュなので・・・

まさか現実になるとは!?まさか3月末の夏日を迎えてからこんな事態に!?

 

想定外・・・

近年の気候というモノは・・・

まさに想定外の事が続いています。

雨・・・、風・・・、地震・・・

そして、雪にしても・・・

何十年に一度・・・あるいは百年ぶりだとか・・・

一人の人間が生きている間には経験できない?しない様なことまで・・・

 

“いえづくり”・・・

この想定外の事も視野に入れた“いえづくり”・・・

『安心』と『安全』を形に!

重厚なRC造(鉄筋コンクリート造)の“いえづくり”なんて理想でしょうね!!

とはいえ予算との兼ね合いもあり(最近は工期との兼ね合いも・・・)

終の棲家としての“いえづくり”・・・どこまでを想定とするのか??

これからはいろいろな事やモノも想定に入れて考えていく必要があるのですね。

笑顔・・・とはいえあまり難しい顔をして“いえづくり”ではなく“笑顔”でが一番!

コメント