“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150331 ”いえづくり”の過程(実践例) 地鎮祭・・・”いえづくり”の最初の一歩!

2015年03月31日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

心が先である

 

〈そうなりたい〉〈こうしよう〉。

心が先にあって、行動となる。

初心を貫き、前へ進めば、成果に結びつく。

 

 

何事もそうですがまずは“こころ”・・・

“いえづくり”・・・・

“いえづくり”でも“こころ”がポイント!?

“こころ”をこめた“いえづくり”(住まい手へ向けて・・・)

“こころ”をこめて“いえづくり”(つくり手として・・・)

 

日曜日(大安吉日)に地鎮祭を行いました。

“いえづくり”をする土地へのご挨拶・・・

“こころ”をこめた最初の一歩ですね。

 

地鎮祭・・・

とこしづめのまつり・・といいます。

その手順は・・・

111203 “いえづくり”で式といえば・・・地鎮祭(地鎮祭の手順は?)(@_@)

 

その“こころ”は・・・

これから始まる“いえづくり”

まずは、その土地へのご挨拶(@_@)

そして、工事安全の祈願・・・

さらには、その建物や家の繁栄も祈願します。

この日も“こころ”をこめて祈願させて戴きました。

 

そして直会・・・

お神酒を戴いて地鎮祭の無事終了と今後改めましてよろしくお願い致します。という

そんな思いをしっかりこめて、乾杯を行いました。

鎮めモノもお預かりしました。

基礎工事の最中にしっかりと“お護り”として・・・

“いえづくり”こういった一つ一つの儀式も家創りなのかなぁって思います。(@_@)

コメント

20150330 ”いえづくり”の進めていく中で根っこを決めたら迷宮から・・・

2015年03月30日 23時59分59秒 | “いえづくり”の検証

地球に養われている

                 この自分

 

地球は生命を宿す奇跡の星。大気が、大地が、

海が、生きとし生けるものを育んでくれる。

なのに、私たち人間は……。

 

自由?

選択肢は無限大??

よく言えば何でもアリ状態!?

悪く言うと決まらない?決められない?迷いっぱなし状態(苦笑)

 

それまでは”いえづくり”のバランス?(このバランスが難しい!?)

いろいろなイメージも交錯していた・・(確固たるものが無かったので(苦笑))

素材や仕様もいろいろ分かっているだけに余計に迷宮へ??(苦笑)2

ところが・・・

一つ根っこを決めただけで・・・

この根っこはもうぶれない?って決めただけで・・・

(結果的には、今日の画像のキッチンの色を決めた・・・)

 

本来の順番とは違う方式かもしれませんが・・・

この根っこを決めたおかげ?で・・・

いろいろな歯車がかみ合いだしました。

今まで迷っていた?(試行錯誤??)のが・・・

嘘のように迷宮から脱出することが出来ました。(笑)

 

まるで明るい陽射しが差し込んできたような感覚でした。

キッチンを中心としてコンセプトカラーが決まり・・・

結果、中の木製建具の色がスムースに決まり・・・

外壁の色も難なく・・・

ソファーの色も・・・(かなり早い時期に購入しました。(笑))

木部の塗装部分の色合いも相応して決まってくるので・・・

基本的に生活をする中でいつもふれるところ目につくところの統一感?ができて・・・

“いえづくり”の“いろづくり”が楽しくなってきました。

根っこの決定・・・これにはポイントがあり・・・

コメント

20150329 何事もそうですが一つ腹をくくると・・・根っこを決める!?

2015年03月29日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の学び

身についた宝は

  なくならない

 

良いことは、気がついたときから始めよう。

日々努めて、身についたとき、

わが宝となって、生涯役に立つ。

 

洋服を選ぶのであれば・・・

TPOって大事だと思います。

しかもお着替えも簡単??

でも“いえづくり”って??

リフォームやリルームと言った模様替えはありますが・・・

単位が10年単位くらいなので容易には??・・・

 

ちなみに

京都のように街並みの景観を条例で規制しているところもありますが・・・

通常の“いえづくり”の“いろづくり”って・・・

いい意味で言えば自由!

なんでもあり??っていえるのでしょうか??

それがかえって難しくしている?のかなぁっていう気もします。

 

なので・・・

かえって規制があったほうが少ない選択肢の中での工夫がしやすい?

そんな感覚もあります。

ただ、人間って不思議なモノでないモノねだり?っていう傾向があって・・・

規制があればあったで不自由って、なければ自由すぎてって平気で言葉にする?(苦笑)

話が脱線モードになってしまいました。

 

元に戻して・・・

“いえづくり”の“いろづくり”の部分での迷いの世界の解決策??

根っこを決める=キーカラーを一つ決めてしまう!

わが家の”いえづくり”ではキッチンの扉の色を決めました!(一番最初に・・・)

すると?今まで悩んでいたモノが一気に決まり始めて・・・

わが家の中での条例?=規制?が生まれたので選択肢?が明確になってきた・・・

たった一つ決めただけで決め事がスムースに動き出しました。・・・

コメント

20150328 ”いえづくり”の過程での学び・・・”いえづくり”は”いろづくり”??

2015年03月28日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の学び

逃げるから苦しくなる

 

辛苦を避けたがるのが人の常。

避けたとしても解決せず、もっと苦しくなる。

度胸を据えて受けとめれば、妙手が得られる。

 

“いえづくり”の構造や基礎の事って悩ましい所ですが表立っての悩みって少ない?

というのはどんなに悩んでいても結果は隠れてしまうので・・・

その悩んだ成果?が目に見えてこないので・・・

仕上がってみると・・・

あれだけ悩んだのにぃ!?っていうレベルになってしまいます。

こだわった部分もそう・・・

一番分かっているのは自分自身だけ?っていうことにも・・・

とはいえ・・・

私達つくり手(施工者)側からすればとても大事な部分ではあるんですが・・・

 

“いえづくり”の中での悩ましさ・・・

過日、洋服のコーディネートの件を書きましたが・・・

”いえづくり”の目につく部分・・・

いわゆる洋服のデザインや色の部分・・・

これって常に評価を浴び続ける部分なんです。

かといって気に入らないからと言ってお着替えもできない??(苦笑)

 

デザインと色って書きましたが・・・

実は色の部分の要素が大きいのかなぁって思います。

“いえづくり”って“いろづくり”でもあるのかなぁって思います。

全く同じ素材を使ったとしてもその色自体で雰囲気?も様子?も変わってきます・・・

”いえづくり”の過程でこの色を選択する機会って数えきれないほどあります。

その組み合わせで考えると無限?に近い可能性?すら??・・・

 

壁、床、天井はもとより水廻りの品々の扉や色のある部分・・・

最初の選択肢は、とっつきやすいキッチンやお風呂、洗面化粧台とかから始まります。

ショールームもこの手のモノが一番多いのでしょうか??まさに色とりどりです。(@_@)

どれもこれも素敵ですよね、比較検討を始めると誰でも収拾がつかなくなります(苦笑)

実際、わが家もそうでした。イメージの中での色の組み合わせ活動が始まって・・・

コメント

20150327 自身の”いえづくり”を通しての学び??・・・

2015年03月27日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の学び

喜んで動き、積極的に働く

 

心がけ次第で、能率も、

成果も、ずいぶん違う。

面白いほどに違ってくる。

 

“いえづくり”・・・

大きな買モノでもあり・・・

大きな決断でもあります・・・

 

しかもその過程では・・・

決断をする機会が何度もあり

時には決断の連続も??・・・

 

今日の言葉・・・

喜んで動き、積極的に働く

“こころ”を動かす勢い?っていうモノが大事!?

それには、“いえづくり”を楽しむ?余裕が大事!?

 

“こころ”がけ次第??って言われても・・・

”いえづくり”にこんなに労力が必要だとは?

“いえづくり”の過程にこんなに段階があるとは?

 

関わってみて初めて気づくモノも多々あるのかなぁって思います。

洋服をコーディネートするように”いえづくり”も・・・

洋服はTPO や四季も考えながら変えることも可能です・・・

ところが“いえづくり”はそうはいかない??

特に家造りの部分は、一生モノの選択!?ホントに大仕事ですね・・・

 

私の“いえづくり”のつくり手(施主)としての経験値からのアドバイスです。

時間をかけることは大事です。迷うことも大事です。試行錯誤だって当たり前!

決め事が多くて訳わかんなくなることもあります。(苦笑)(ありました(苦笑)2)

どうやって乗り切ったのか?・・・

根っこだけ決めてしまうとスムースでした。(エッっていうくらいに順調に??)

例えば・・・    つづく・・・

コメント