“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160102 三村工業株式会社の”いえづくり”への姿勢・・・オンリーワンが原点に!?(@_@)

2016年01月02日 23時59分59秒 | 三村工業株式会社って??

継続とは、

   前進である

 

目標に向かって、右左、右左と、

一歩一歩の歩みを繰り返していく。

ただそれだけのこと。

 

これって“いえづくり”と同じですね。

”いえづくり”の家造りって

コツコツと作業を繰り返していく!?

目標は、家という器を完成させるコトであり・・・

『安心』と『安全』を形に!と言った合言葉の元・・・

まさに継続の成果で無から有を創り出す実践なのかなぁって思います。

 

一歩一歩・・・

途中の過程を省略するコトも出来ないし・・・

まさに一つ一つの工程の積み重ねの連続なんです。

なので?・・・

その過程を省略したり?すると大きな失敗につながるのかなぁって思います。

それが?・・・

昨今の事件やニュースになっているのかなぁって思います。(悲しいコトに・・・)

 

オンリーワンの“いえづくり”ってよく言います・・・

それは特異性や奇抜な”いえづくり”ではなく・・・

お客様にとってたった一つの・・・

かけがえのないモノ・・・

歌にもありますが・・・

No.1にならなくてもいい

 もともと特別な Only one ♪

私は、オンリーワンの“いえづくり”の原点ってここなのかなぁって思います。

一期一会の精神で一緒に“いえづくり”をしていく“こころ”が大事なのかなぁって

 

そういう意味では、手づくりの“いえづくり”って時間はかかりますが・・・

一棟入魂!?の“こころ”で創り上げていく、顔が見える?“いえづくり”が好きです。

その後そのオンリーワンの“いえづくり”を一緒に家作りとして育てていきたいですね。

 

ちなみに・・・

リフォームやリルームって

古い家や不便な家が行うモノ?って言うイメージがありませんか??

実は、私自身もそうでした。(苦笑)

 

逆に言えば・・・

新築した”いえづくり”でのそういう声って(リフォーム?)

なにか?

クレームやトラブル??っていう感じで(そう聞こえて?そう思えて?)

嫌な感じがしていました・・・

でも?

自分自身の“いえづくり”を通して思ったコト・・・

図面上や机上でいくら考えたモノでも・・・

どんなに吟味したモノやことだって・・・

ちょっとした環境の変化で?

変わっていくモノだってあるんだなぁって・・・実感!?

 

実際、そんな思いを抱いても・・・

施主の立場でクレームみたいに思って我慢してしまう時もあれば・・・

慣れればいいんだ?的に同じく我慢をしてしまうケースが多い??

施工者の立場でも同じような感覚を抱いてしまっているコトもありますが(苦笑)

ちょっと様子を見て戴けませんか?って言うお返事をしてしまうケースが多い??

 

現実的に・・・

様子を見るコトで本当になれることにより解決するケースも多いとは思います。

ただ?不便を感じながら暮らしていくケースも少なくないのかなぁって思います。

で?

出てくる言葉が・・・

実は最初からそうだったんです!的な言葉・・・

だったら最初に言って戴ければ(それを感じた時にすぐに・・・)って

でもそれって私の(施工者の)言い分ですよね(苦笑)

 

それをすぐに言える(伝えられる)・・・

そんな空気を私が(施工者)持っていればいいだけの話しなのかなぁって・・・

少なくとも今後はそんな空気を持って関わりを持っていきたいなぁって思っています。

今更ですが、改めて言葉にするコトできちんと姿勢にしていきたいっていう思いで(@_@)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 20160101 新年のご挨拶♪ 三... | トップ | 20160103 お風呂タイムが日... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼ありがとうございます。 (みむら)
2016-01-22 06:42:39
お返事が遅くなりすみません・・・
ご丁寧にありがとうございました。

コメントを投稿

三村工業株式会社って??」カテゴリの最新記事