“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20151130 31の今日の言葉・・・”いえづくり”への思い・・・こんな思いで関わりたいです。

2015年11月30日 23時59分59秒 | ”いえづくり”って!?

心が先である


〈そうなりたい〉〈こうしよう〉。

心が先にあって、行動となる。

初心を貫き、前へ進めば、成果に結びつく。

 

今日の言葉だけ先に31日の締めくくりの言葉・・・

そして30日の今日の言葉をお伝えします。(お待ちになっている方も?(*^_^*))

 

地球に養われている

        この自分


地球は生命を宿す奇跡の星。大気が、大地が、

海が、生きとし生けるものを育んでくれる。

なのに、私たち人間は……。

 

“いえづくり”で言えば・・・

環境に配慮した?エコであり・・・

“こころ”の想いを形に!?・・・といった所でしょうか??

 

昨日、いいコトも悪いコトも本音で話が出来る“いえづくり”って書きました。

悪いコトを伝えてもいいのか?って言う問いが・・・

私は、逆です。

いいコトだけを伝えるだけでいいのか??っていう感覚があります。

 

素晴らしい?装飾された?言葉の並んだチラシ・・・

それは宣伝や告知という部分では、良いコトを伝えるのはそれも本音という部分で◎

大切なのは、その家族形態や暮らし方にとってそれがマッチしているのか??とか

そこにコストをかけることが”いえづくり”の中でプロ目線として優先順位が高いのか?

 

“いえづくり”に初めて挑戦するお客様にとって家を売るという目線になっていないか?

私は、家造りという部分でいっしょに家を建てていくんだ!っていう姿勢が好きです。

確かにいろいろ考えるのは、時には面倒だし、大変かもしれませんが一生に一度!のコト

私は、その過程でのあーだこーだがあって納得のオンリーワンのわが家が出来る!かなと

 

なので?だから?本音でメリットもデメリットも語れる関係の“いえづくり”が理想です。

妥協と納得は違うのかなぁって・・・わかっていて改善をして結果を出したモノはあり

後でわかって説明(いいわけ?)を聞いて理解?(妥協?)って違うのかなぁって(苦笑)

 

商売が下手?なのかもしれませんが(苦笑) 

(こういうコトを書くコト自体下手ですね(笑))

でもこれが私の本音であり・・・

こんな思いで本当の意味でのオンリーワンの“いえづくり”が出来たら幸せですよね(*^_^*)

コメント

20151129 いっしょに”いえづくり”をしていくのなら いいコトも悪いコトも本音で・・・が◎

2015年11月29日 23時59分59秒 | 三村工業株式会社って??

身についた宝は

  なくならない

 

良いことは、気がついたときから始めよう。

日々努めて、身についたとき、

わが宝となって、生涯役に立つ。

 

“いえづくり”の家造りという部分で・・・

一級建築士という資格・・・

一級施工管理技士という資格・・・

この他にもいろいろな講習会に参加をして

様々な修了証?資格証?を持っています。

 

『安心』と『安全』を形に!という部分での

必要な資格もあれば・・・

+αとして取得したモノも・・・

思うに・・・

学びには無駄なものは何一つないのかなぁって思います。

きちんと時間とお金をかけてテキストを元に受けたモノは・・・

 

ところが今は・・・

ネットからなんでも情報が入って来ます。

いいコトも悪いコトもネットが評判をつくったりいろいろな情報も・・・

思うにその学びがネットから聞きかじったモノだったりすると・・・

あれ?っていうコトやおいおいっていうコトも?少なくないのかなぁって(苦笑)

 

特に?

建築絡みのニュース(事件や事故、その他もろもろ)を見ると?聴くと?

いろいろな解説者が出てきてそれに対していろいろ方がコメントしています。

プロが語る言葉には裏付けがありますが違う方のコメントは??っていうコトも・・・

ところが?

記憶や影響力って実は、後者の方の方があったりするケースも多々??(ありますね)

 

情報過多の今の時代、簡単に情報が入手できるだけに、その情報の精度!の吟味が大切!

私はそういう意味では、いいコトも悪いコトもきちんと伝えていきたいと思います。

いっしょに“いえづくり”!っていう言う以上は、本音で語り合いが◎だと思います。

コメント

20151128 問題解決は大事!でもそれ以上に何が問題なのか?を伝えるコトから・・・

2015年11月28日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

逃げるから苦しくなる

 

辛苦を避けたがるのが人の常。

避けたとしても解決せず、もっと苦しくなる。

度胸を据えて受けとめれば、妙手が得られる。

 

“いえづくり”・・・

完成見学会の実施・・・

家づくり特別セミナーの実施・・・

なんでも相談会の実施等を経て・・・

 

どちらかというと・・・

実は、今まで?お客様任せにしていたコト?に・・・

会社として真正面から向かい合う場面になりました。

 

”いえづくり”の過程で発生する悩みや課題って数多くあります。

今までのあり方・・・

お客様の課題や問題点を一緒に解決してくる!っていう手法でした。

オンリーワンの“いえづくり”という部分での課題や問題もオンリーワン・・・

なのでその都度?一番良い解決方法を模索しながら・・・でOKでした。(@_@)

 

今回・・・

FP(ファイナンシャルプランナー)の方をお招きしての開催となり・・・

現実には、まだ問題を抱えていない方への問題提起?という部分・・・

まだ、正式にはお客様となっていない方へのアプローチ??

今までとは違った形での取り組み?関わり?となっています。

 

もしかしたら??

これが一番のお客様目線?と言えるのかもしれません・・・

私自身もそのセミナーを都合4回受講しました。(完成見学会会場内で開催しているので)

今までの“いえづくり”のステップとは違った部分もありました。(PLANづくりの前の)

 

初心に帰る?最初の一歩を踏み出す前の腰を上げる所へ?(表現はいろいろある??)

まだ実践の伴わない?思いを語る場面から?(そんな漠然としたところへ立ち返って)

“いえづくり”のいろいろを改めて言葉にして時系列にしていきたいと思います。

コメント

20151127 完成見学会のコト振り返り・・・不安という名のバグ然としたモノがある現実!?

2015年11月27日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

喜んで動き、積極的に働く

 

心がけ次第で、能率も、

成果も、ずいぶん違う。

面白いほどに違ってくる。

 

完成見学会での一コマ・・・

セミナーや会話を通して感じたコト・・・って

わざわざ足を運んで戴ける方って・・・

興味や関心があるという部分は、基本で・・・

一番は、”いえづくり”への思いがあるというコトなのかなぁって

 

正確に言うと・・・

その思いの多くは・・・“不安”という文字の思いもかもしれません。(@_@)

“いえづくり”って

基本?は一生に一度の大仕事!?

なので・・・自分自身で取り組むのは初めてという方が多い!?

 

何事もそうですが・・・

初めてのコトへの挑戦って不安というモノがいつも頭の中に・・・

それも何が不安なのかわからない!?

聞きかじった情報と現実とのギャップも不安の要素でもあるし・・・

一体誰にどうやって相談すればいいのか??っていう部分の根本の不安も・・・

 

私が言うのも変ですが・・・

完成見学会や個別相談会っていつチラシが入ってきても・・・

興味はあるけどそこに個人情報をさらしていいのかどうか??これだってだいぶ不安??

囲い込みをされるんじゃあないか??強引に押し売りをされるんじゃあないか??(苦笑)

だったら何もしない方が良い??って逆の結論にも・・・(本末転倒ですよね(苦笑))

 

チラシを出してお招きしたいっていう意思を出した側の反省?振り返り?として・・・

もっと足を運びやすい方法?告知や文言?イメージ?っていうモノを考えた方が良い!?

その不安の解消をいっしょにとっていく?それも背中を押して支えていくような存在で?

よき相談相手であり、困った時のパートナー?的な存在にまずはなれるように・・・って

えーと・・・じゃあ具体的に何が出来るのか??何から始めればいいのか??・・ですね。

コメント

20151126 家づくり特別セミナーでの気づき・・・第1弾完成見学会でのコト

2015年11月26日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

その言葉が、生きている。

 

言葉には、いのちが宿っている。

境遇をつくり、人を動かす。

真心をこめて言えば、その通りになる。

 

言葉・・・

真心・・・

完成見学会で開催をしたセミナー・・・

何度も拝見しました。

初回(第1弾)の時に午前と午後の一日2回・・・

それを二日間で都合4回・・・

その全てを私も一見学者の気持ちになって・・・

続けて4回も見ていると(聴いていると)・・・

その言葉が自然と?頭の中に残ってきています。

 

“家づくり特別セミナー”・・・と銘打って開催をしました。

見学会参加特典♪って(笑)

ご案内文には・・・

家づくりを考えた時に、切っても切れないのが資金計画。

家を建てたあとに、後悔しない『住宅ローン』とは!

ファイナンシャルプランナーの先生をお招きして

『家づくり&住宅ローン ここでしか話せないマル得』

セミナーを開催  ・・・と謳っていました。

 

聴いた感想・・・

なるほど!って確かに思いました。

チラシには・・・

そこでの疑問や質問をさらに個別相談会で解決!!っていうストーリーで

これってすごい?親切な設定だったと思います。(私が言うのも変ですが(苦笑))

 

ただ・・・

1点だけ・・・これが三村工業株式会社との信頼関係のある方ならこの展開に容易に?

初めて来場された方も多くそこまでの“こころ”構えや準備がまだまだっていう方も・・・

それを踏まえて次回に活かそうというコトで第2弾へ・・・というコトに!?(裏話?(笑))

思うに・・・“いえづくり”を考えている方へどうやって伝えて行けるかがポイントですね。

 

つづきます・・・

コメント