“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150612 デメリットをメリットにかえて伝える手法!? 展示場で学んできました。(@_@)

2015年06月12日 23時59分59秒 | ショールーム探検・・・

うそはいわない

ひとにはこびない

ひとのかげぐちは

いわぬ

 

 わたしにはできぬ

 ことばかり

 

  みつを

 

“いえづくり”もそう・・・

嘘はいけない!媚びるのもNG?陰口はもってのほか!・・・って思いますが(苦笑)

ハウスメーカーさんの展示場にたまに探検隊として行きます。

そこでの学びって多いんです。

 

おそらく?時代の最先端をいつも行っている!

”いえづくり”の時流もそこでつくらているのかなぁって思います。

なので?たまにそこに行って情報を入れてこないといけない?のかなぁって

 

それと・・・

展示場の無いわが社・・・

自由な“いえづくり”の一つの手段として?

いろんなハウスメーカーさんのいい所どりも出来ます。

 

このハウスメーカーさんのこの部分が好きなんだ!

あのハウスメーカーさんのあのシステムが気に入っているんだ!等々・・・

でもそれは各社の個性であり、一つのハウスメーカーでは全部どりは出来ない?

そこでわが社みたいなフレキシブルな会社は、それのいい所どりを・・・

 

しかも・・・

お客さんサイズにマイナーチェンジ?をしてさらに使いやすく工夫も??

正確に言うと?あぁいいうイメージがいいんだ!っていうのをアレンジする??(笑)

話がそれちゃいましたね(苦笑)

 

ハウスメーカーさん探検隊でいろいろな事を質問させて戴きます。

メリット、デメリットって何事もあると思います。

ハウスメーカーさんでいつも思うことは、そのデメリットの説明が上手なんです。

うまぁ~くメリットにして伝える手法がすごいな!って本当に感心します。

今日の言葉、言い方を変えれば自信を偽ることなく違う形で!学びですね。(@_@)

 

 

PS 具体的な例は後日・・・

コメント

20150527 ハウスメーカーさんは分かりやすいイメージを!?そこに共感する方が・・・

2015年05月27日 23時59分59秒 | ショールーム探検・・・

喜んで動き、積極的に働く

 

心がけ次第で、能率も、

成果も、ずいぶん違う。

面白いほどに違ってくる。

 

”いえづくり”のパートナー選び

相談相手をみつけるという部分・・・

ハウスメーカーさんを選ぶ多くの方の意見?

ネームバリュー=安心という方程式?

私だって・・・

TVCMや広告を見て・・・

普段目にするモノはいつの間にか親近感すら?

時にはCMを口ずさんでいる時だって(笑)

 

“いえづくり”の一つの心理!?

『安心』・・・

そういう意味での最初の入り口をハウスメーカーさん

イメージをうまぁ~く伝えていますよねぇ・・・

それが個性という形になって選定しやすくなって・・・

上手にお客様をふるいにかけているのかなぁって思います。

 

ショールームに入って最初のアンケート・・・

あれもかなり創意工夫されていて・・・

お客様のハートをつかむ部分?

ハウスメーカーさんがお客さんを選別する部分?

そういうノウハウは、学ぶべきモノがたくさんあると思います。

 

実は?

ハウスメーカーさんの姿勢や考え方って・・・

“いえづくり”のパートナー選びのお客様の土俵にのる為の手法とすると・・・

まさにお手本のような動きであり、結果も伴っているのかなぁって思います。

なので?私たち?私の様な地域の業者は、そういった姿勢や動きの良い所を真似ぶ(学ぶ)

それは、出来る事を真似ぶことが大事なのかなぁってつくづく思います。

一番は、会社のイメージつくりなのかなぁって最近特に感じます・・・イメージ??

コメント

20130121 ショールームで見た便利なモノ・・・日々利便性は向上中!?

2013年01月21日 06時30分21秒 | ショールーム探検・・・

『偉い』と思ったら、

     もう偉くはない

 

『すごい』と敬われる人は、腰が低い。

いつの間にか自分の『鼻』が、

高くなっていないだろうか。

 

生命力が結集して

   肉体を造る

 

爪が一ミリ伸びる不思議。

全身に行き渡る『いのち』の力は、

なんと有り難いことか。

 

最初が21日の今日の言葉

次の言葉が20日の今日の言葉・・・

人間の欲?

『いのち』があるだけでもありがたいことなのに

今度は、『偉い』とかいろいろな欲を?

でもその欲が人間の本能を揺さぶって生きる意欲にもなる??

そう言う意味での欲を持ちながら謙虚に生きていきたいですね(^-^)

 

“いえづくり”もそう

最初の思いは雨風をしのげれば◎

ところがだんだん利便性を求め・・・

最終系は・・・

ロボット住宅?

ロボットのメイドがいてなんでもやってくれる?

そんな時代になるのかなぁって思います。

 

今日の画像・・・

土曜日にお客様とショールームへ行った際に撮ったもの

キッチンで手が汚れて(水栓に触れない状態の時)いて・・・

あるいは両手がふさがっている時に足でちょんとやると・・・

水(お湯)が流れ出す! これは便利ですね。(^-^)

コメント

20120806 ショールーム探検・・・ビジョンがUP!?(笑) 画像の家具は私が一目ぼれしたモノ(笑)

2012年08月06日 06時08分39秒 | ショールーム探検・・・

ビジョンは人を引っぱる

 

何のために勉強し、働くのか。

誇り高く生きる未来の姿を、

堂々と、具体的に描こう。

 

 

“いえづくり”・・・

“いえづくり”ってこのビジョンつくり??

正確に言うと・・・ビジョンをもって“いえづくり”が◎

 

昨日、打ち合わせをしたお客様・・・

ビフォーアフター?的なリフォームを計画中!?

当初は、機能重視的な考え方でした。

コストパフォーマンスを重視して・・・

そんな“いえづくり”をしていました。

 

ところが・・・

そこにビジュアル的な??

機能性からもう一歩踏み込んで・・・

いい意味でのコストパフォーマンスという発想へ

折角つくるのならお金をかけて!?って

出来る時に出来る事を

最善?を尽くそう??的な発想へ・・・

 

簡単に言うと今までは設備機器は提案型でした。

出来る限り安価で機能重視のモノを選択してご提案・・・

ショールームに行くと目移りをして(苦笑)

結果、間違いなく?いいモノが欲しくなるので(笑)

今回のケース・・・

ショールーム探検隊が派遣されてε=┏( ・_・)┛

結果・・・

上記の様に折角だから・・・という事で

当初のコストパフォーマンス重視と違う意味での重視に??(*^_^*)

でもビジョンをもっての事なので◎・・・“いえづくり”って楽しいですね。

コメント

111118 現在、ショールーム探検隊出動中!?・・・画像はわが家のショールーム??(笑)

2011年11月18日 06時11分37秒 | ショールーム探検・・・

  看板をかかげて歩け
 看板を
だれのものでもない自分の
 いのちの看板を


わが家の“いえづくり”

サンルーム編から水回り編へ話を膨らませて・・・

グルーミングルーム、洗面スペースの話をしている中で

ししとう君話に脱線して(苦笑)

すみません・・・・・

 

本題に戻します。・・・

といいながら・・・もう一つだけ

今、実はショールーム探検隊をしています。

これは、わが家の“いえづくり”ではなく・・・

わが社の“いえづくり”として・・・

 

キッチンのリフォームを大々的にやりたい・・・

それも年内に!!(笑)

というお客様のご要望を受けて・・・

通常であれば??

少しリラックスをしながら・・・

お客様自身でゆっくりとメーカー選定や

仕様を見ながら決めて戴く形が良いのかなぁって

 

ただ・・・もう11月半ば・・・

これで年内に竣工!?

しかも大々的に水周りをリフォーム・・・

スピードとの勝負も(ゼロベースからのスタートで(笑))

出来る限りその場で課題や問題点も解決するスピードと対応も大事

宿題で持って帰ることの出来ない状態なので・・・

ただ、現状メーカーの絞り込みが出来ていない状態で(苦笑)

どのメーカーさんも一長一短(不思議なくらいに長所短所が)

ショールーム探検隊・・・今週が山です。いってきま~すε=┏(・_・)┛

コメント