つづき・・・・(昨日は余りにも中途半端ですみません・・)
まず最初に・・朝バナナ・・・変化なしです。(1000g)(2.0cm)ちゃんちゃん(~_~;)
さて・・・坪単価マジック!?第2弾・・・
地元の業者という立場・・・お客さんの声と直接的なふれあいの中で・・・
ビジネスライクにいけるという部分は、ある意味うらやましい話です・・・
坪単価いくらで・・・建物本体価格で・・・それ以外は別なんですって説明で了解??
どういう意味か?・・・
以前ちょっと書きましたが・・・・
広告に掲載された数字・・・・そこにお客さんは飛びつく・・・やすい!!って
(昨日の第1声の・・えっ!?そんなにかかるんですか?という部分の比較で・・)
実話という部分の実例ですが・・・
当初の数字(広告)・・・1000万ちょっとで建築が出来る・・・出来そう?ってお客さん
どうだろう?って相談があって・・・
とてもじゃあないけどわが社ではその金額で施工は無理!!・・・やんわりお断り(笑)
結果・・・・
あれこれ・・足して来て(きちんと説明も受けてかかる経費って事も理解して)
2000万弱になった・・・・
スポンサーは、両親なので・・決定権はやはりそのスポンサーにある!?・・・・
もう今更後戻りはできない・・・・そんな状態・・・
でもね・・・
この結果の数字であれば・・・・最初から私が想定した口頭での数字の範疇!?
しかも・・・細かい仕様や変更は建築中でも・・・もちろんOK
ところが・・・今回のケースは、一つ一つの変更は追加という形でコストがかかる。
これも正当な説明があって・・・納得はしている・・・
でもね・・・・
“いえづくり”って共通パターンの繰り返しじゃあなくて・・・・オンリーワン
自分の生活の中で・・ここは!って言う部分・・・図面じゃあ見えてこない・・・
設計士というプロでも・・・ニュアンスの部分までは伝えきれない(だから定例がある)
プロですら毎週会議の中で決め事をやっていく・・・
素人さんのお施主さんが・・・事前にGOを出すという行為がどんなに大変なことか
“いえづくり”のコストって・・・・ また続くになってしまった(笑)
何時もご購読ありがとうございます。お付き合いで・・・こちらに一票
頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。
まず最初に・・朝バナナ・・・変化なしです。(1000g)(2.0cm)ちゃんちゃん(~_~;)
さて・・・坪単価マジック!?第2弾・・・
地元の業者という立場・・・お客さんの声と直接的なふれあいの中で・・・
ビジネスライクにいけるという部分は、ある意味うらやましい話です・・・
坪単価いくらで・・・建物本体価格で・・・それ以外は別なんですって説明で了解??
どういう意味か?・・・
以前ちょっと書きましたが・・・・
広告に掲載された数字・・・・そこにお客さんは飛びつく・・・やすい!!って
(昨日の第1声の・・えっ!?そんなにかかるんですか?という部分の比較で・・)
実話という部分の実例ですが・・・
当初の数字(広告)・・・1000万ちょっとで建築が出来る・・・出来そう?ってお客さん
どうだろう?って相談があって・・・
とてもじゃあないけどわが社ではその金額で施工は無理!!・・・やんわりお断り(笑)
結果・・・・
あれこれ・・足して来て(きちんと説明も受けてかかる経費って事も理解して)
2000万弱になった・・・・
スポンサーは、両親なので・・決定権はやはりそのスポンサーにある!?・・・・
もう今更後戻りはできない・・・・そんな状態・・・
でもね・・・
この結果の数字であれば・・・・最初から私が想定した口頭での数字の範疇!?
しかも・・・細かい仕様や変更は建築中でも・・・もちろんOK
ところが・・・今回のケースは、一つ一つの変更は追加という形でコストがかかる。
これも正当な説明があって・・・納得はしている・・・
でもね・・・・
“いえづくり”って共通パターンの繰り返しじゃあなくて・・・・オンリーワン
自分の生活の中で・・ここは!って言う部分・・・図面じゃあ見えてこない・・・
設計士というプロでも・・・ニュアンスの部分までは伝えきれない(だから定例がある)
プロですら毎週会議の中で決め事をやっていく・・・
素人さんのお施主さんが・・・事前にGOを出すという行為がどんなに大変なことか
“いえづくり”のコストって・・・・ また続くになってしまった(笑)
何時もご購読ありがとうございます。お付き合いで・・・こちらに一票
頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。