“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091130 “いえづくり”のプレゼンテーション・・・お客様の心をつかむには・・

2009年11月30日 09時00分42秒 | “いえづくり”・・・雑感
うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
  みつを

これが今日の言葉…
相田みつを氏のカレンダー”にんげんだもの”を掲載しています。
(今月は、もう一つのブログも同じ言葉を採用中です。)
綿貫タウンブログをこちらに統合?したので一応説明を(笑)

“いえづくり”・・・
過日建築ソフトの営業さんと・・・熱心に説明していただきました。
実は、このソフト以前使っていたもので…
その昔は、会社のデスクのところでドラフター(製図台)で書いていましたが…
そのソフトを購入してからは、PCで描ける様になった・・凄い便利に
パースもワンタッチで立ち上がってくるので十分重宝しました。
・・・が、時代の流れとともにPCそのものがお蔵入りして(笑)

今のソフト・・・
当時のモノクロ版と違いカラーでいろいろな機能も追加され・・
しかも当時と比べると破格的に安くなっていました。
・・・が
それでも、今の世の中の相場から考えると高い(笑)・・・
もうちょっと安ければプレゼン用に使いたいところなんですが・・
安くすると(購入コストを抑えると)
肝心なプレゼン用パースソフトが入っていない(笑)
苦しいところです。

ところが・・・この今検討すると高いと思っているものでも
当時の・・・一部の図面を描くくらいの金額!?(笑)
当時・・・いわゆるバブル時代の恐ろしい数字でのやりとり・・凄かったんですね。
みんながいい時代だった…過去(笑)

過日、お客様とのやり取りの中で…
お客様が持参していた他社の資料・・・ちょっと拝見しました。
明らかに同じソフトを使っている感じが(笑)
お客さまに質問したところ・・
カラーのパースや図面・・・
わかりやすくて◎とのこと・・・

いくら精度が高い図面・・・
内容の濃い図面を書いても・・・
インパクトのある色使い…
イメージがわきやすいカラーのもの…
お客さんの目は・・・
そのインパクトやイメージに行ってしまう…という現実を改めて(苦笑)

もちろん会話のキャッチボールや意思の疎通が出来ているお客様は・・違います。
その過程でたくさんの情報交換をしていますから…
イメージつくり・・・お客さんの頭の中でしっかりできていると思います。
ポイントは…
初めて?
あるいは、偶然?
もっといえば・・・通りすがりのお客様・・・へ
そこには、やはり・・・勝手にお客様の中でイメージが出来る”素材”・・・
その”素材”の提供って大きな武器になる!?

まぁ、その究極がモデルハウスなんでしょうが・・・・
これにかなうものはない??(笑)
あっ・・・
実物大モデル・・・があった
今、お客様がお住まいの建物の建て替え・・・
いわゆる要望や希望を実際の生活の中での不満を踏まえて・・なので
反面教師?
生活向上?
学習効果?
という部分では、知らないモデルハウスの生活・・・
それよりも地に足着いた生活の場の転換!?が一番強いですね。

とはいっても・・・
一緒の内で・・・何回の“いえづくり”が出来るのかな??って
よく、“いえづくり”・・・
3度目には、納得のいくうまくいくものが出来る!?って
こういう方は、そうそういらっしゃいませんよね(笑)

すみません・・・・・長くなりました。
これならもう一つのブログ書く時間あるじゃんって
なるほど・・・おっしゃる通りです。(笑)
あっ電話だ…
これから、打ち合わせ・・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント

091129 “いえづくり”のいちずに・・・て!? 

2009年11月29日 08時59分37秒 | “いえづくり”への思い
いちずに一本道
いちずに一ッ事
  みつを

いちずに・・・
“いえづくり”の中のいちずに??って・・・
それぞれの立場で違いますよね・
施工者と言う立場では・・・
安心・安全を主眼に置いた“いえづくり”を継続的に続けていく・・・いちずさ!?
設計者・・・
一級建築士と言う立場では・・・
“いえづくり”へのこだわり?作品としての“いえづくり”との関わり?といういちずさ

発注者・・・
施主と言う立場では・・・“いえづくり”の家作りや家造りは、形をつくる部分であり・・
“いえづくり”の一つのゴールでもあり区切りでもある・・・
いちずに・・・と言う部分では言えば逆に完成した“家”・・“家庭”・・・
どういった“いえづくり”・・・家創りをしていくのか・・・この部分がいちずに!?って
なのかなって・・・漠然とですが私は・・思います。

大げさに言えば…
“いえづくり”との関わり・・・
設計者と言う立場では、ながぁ~い“いえづくり”との関わりの中の・・・
そのお客様がスタートラインに立つためのお手伝い!?なのかなって気も・・・(笑)
施工者と言う立場・・・
これはお客様がそのながぁ~い道のりを歩いていく間のメンテナンス係!?(笑)

ややもすると・・・造って終わり、建て売りであれば売って終わりみたいな!??
そうではないんですね。
いちずに一本道
いちずに一ッ事・・・と言う部分では

ふと、思いました。・・・・
結婚って他人同士が認めあって?(笑)・・・一つの家庭をつくる契約!??
“いえづくり”って・・・
もっと他人同士が、一緒にって・・・
一生の住まいを・・・一緒にって・・契約と実行!?(笑)
思えば不思議ですよね・・・・その縁って
自身の“いえづくり”を自身の手でって言う人は現実的には少ないでしょうから(笑)

食べてなくなってしまうものは記憶に・・・
食べてもなくらないもの?
と言うか食べられませんが(笑)
形に残る“いえづくり”・・・・因果な商売ですよね
いちずに・・・・
その“いえづくり”にもそれぞれの立場が・・・もっといえばその立場にも個々が・・

“いえづくり”・・・・
沢山のいい出逢いがあるといいですね。
自身も・・・設計士と施工者の立場で・・・
そして・・
自身の“いえづくり”は・・・発注者の立場も加わって・・・・
縁とタイミングを感じながら・・・ですね。

現在進行形・・・縁とタイミング・・・・があった
過去完了(厳密にいえばいちずに・・・進行形なんですね。)縁とタイミングが見事に(笑)
未来予想図・・・どんな縁が・・・どんなタイミングで・・・
ワクワクしちゃいますね。(*^_^*)
では、今日も一日よろしくお願いします。いってきま~すε=┏( ・_・)┛

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント

091128 “いえづくり”・・・・“いえづくり”の過程にこそやわらかい”こころ”が大切!?

2009年11月28日 14時29分59秒 | “いえづくり”への思い
セトモノとセトモノと
ぶつかりっこするとすぐこわれ
ちゃうどっちかやわらかけれ
ばだいじょうぶ
 やわらかいこころをもちましょう

“いえづくり”にもこの発想が!?・・・・
いろんな立場の・・・・
いろんな関わりがあって・・・・
いろんなしがらみがあって(笑)

施主の立場…
設計者の立場…
施工者の立場…
お互いに権利の主張!?
自身の立場での優位性や利便性?だけを追求していると・・

“いえづくり”が・・・
セトモノとセトモノがぶつかりあうように・・・
ガチャガチャって音が聞こえそうな感じがします。
また、我慢や妥協!?といった部分・・・
これが多いと・・・
やはり“いえづくり”って・・ガチャガチャしちゃう!?

“いえづくり”・・・
みんなで一緒に!?がいいのかなぁって
そして・・・
我慢や妥協ではなく・・・
納得とこだわり・・・の“いえづくり”がいいなって思います。

坪いくら?という世界での不自由さ・・・
追加変更という部分の・・・金額的な縛り!?(苦笑)
“いえづくり”の中では…
当初予想できない部分も多々??
当初の気持ちや思いと変更する場面だって多々??
“いえづくり”に集中すればするほど・・・

進めば進むほど…
一生ものだからっていう部分で・・・
いろいろな希望も欲も(笑)
本来の自由設計って・・・
そういう部分も含めて自由度がほしいですよね。
やわらかい“こころ”と同様に・・・・
“いえづくり”にもその部分で柔らかい対応を!?って・・・・

私が思う“いえづくり”って・・・
設計図を書いて終わり…
契約をして終わり・・・
施工が始まれば終わり・・・ではなく
思うにそこがスタートなのかなって思います。

利便性や迅速性を重視?
当初決めた予算を順守?
“いえづくり”の過程での楽しみが・・・半減!?(笑)
ちょっとした変更やら希望の追加が・・・
コストという現実の壁にぶつかる??

この“いえづくり”の過程にこそ…
その利害関係を抜きにした・・・
やわらかい・・“いえづくり”もありなのかなって
ははは・・・
この発想が甘い!?って言われてしまえばそれまでですが…

私は・・・
正確には、わが社は・・・ですね。
こんな“いえづくり”を心掛けていきたいです。
話がそれちゃいますが…
相見積もりをどうぞ!っていうのも・・その部分の当初のコストダウンの意味で
そして・・・
将来的なコストダウンの意味も含めての提案なんです。

“いえづくり”・・・やわらかい“こころ”でがいいですね。(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。
コメント

091127 “いえづくり”・・・・土地の契約に立ち会ってきました。真剣勝負!?の一場面・・・

2009年11月27日 09時17分31秒 | “いえづくり”・・・雑感
  受 身
柔道の基本は受身
受身とはころぶ練習
負ける練習 人の前で
恥をさらす練習

これが26日の今日の言葉・・・受身って勇気のいる行為!?・・・
そして・・・

批判はしたけれど
自分にできる
だろうか

これが27日・・・今日の今日の言葉(笑)

要は、自身で恥をさらす・・・自身で実践・実行する覚悟と勇気って言う事ですね。

“いえづくり”って・・・・
その集大成!?・・・
“いえづくり”に関わるみんなでチームとなって・・・・
この覚悟と勇気を持って取り組む一大事業なのかなって思います。
特に・・・
私の様な立場・・・は

機械的に流れ作業のように“いえづくり”に関わっているメーカー?さんとは違い・・・
システムマチックと言うよりも・・・・
どちらかというと・・
人間くさい?関わり方で(笑)(敢えて泥くさいという言葉はつかわないで(笑))

“いえづくり”・・・
昨日、お客様の土地の契約に立ち会いました。
スムースに行くと思われた契約も・・・ちょっとした思い込みや勘違いでいろいろな事が
でも腹を割って話し合い・・・・自然と決着がつく形に!?
大切なのは、キチンと言葉にすること・・・その場で・・・その時にが大切ですね。
その言葉を発することは恥でもないし・・・

解らないこと・・・・
疑問に思う事は・・・・
その場でキチンと解決・・・
それが大事です。
そうすればその場で解決するので・・・・みんながいるから・・・

それが恥をさらすって言う事なのかもしれませんが・・・(笑)
でも・・・
そう言う恥なら・・・いくらでも・・・ですね。
そして・・・
批判をする前に・・・まずは己から・・・ですね。

真剣勝負の場面・・・(ちょっと大げさですが・・・)
“いえづくり”・・・・
その真剣勝負・・・ここぞって言う時が何回かあるのかなぁって思います。
毎回じゃあ・・身が持たない(笑)
それが無いんじゃあ・・面白くない(笑)2

“いえづくり”・・・やはり楽しみながら・・・が一番ですね。(*^_^*)
っていうおちでいいのかな??(笑)

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント

091125 “いえづくり”って・・・不思議な縁とタイミングの出逢い!?

2009年11月25日 06時39分41秒 | 出来事
張りきりすぎてもだめ
たるんでもだめ
ちょうどいいあんばい
が一番い   みつを

なるほど・・・
この三日間でその辺りの部分・・・体感をした気がします。
気合いが入っていた(笑)
そんな中で厳しい現実を目の当たりにして・・・
いろいろ考えてしまったのが昨日・・・

そうして今日の言葉(昨日の時点で)・・・・
考えてばかり・・
まさに日が暮れてしまって(笑)
なので・・24日分としてその言葉だけはお伝えしました。
そして・・・今日・・・

ちょうどいいあんばいって・・・・また凄いアドバイスを戴きました。(*^_^*)

昨日・・・全く新規のお客さんとお会いしました。
午後・・・ご主人さまと・・・
午前中、遠方の方まで行ってらした・・・・物件を見に・・・
そのまま私の所へ・・
話し始めて、あっという間に数時間・・・
“いえづくり”への思いを沢山伺いました。

御主人さまからの宿題・・・私に出された課題?・・・・
ここまでの間に考えてこられた“いえづくり”を・・・
私が継承する??
その予算とPLANを・・・・具現化できますか!?って言う部分・・・の投げかけ!?
正直・・・・
私には、即答が出来なかった・・・・

その時の会話の中で奥様の思いもたくさん詰まった“いえづくり”だと伺っていたので・・・
私からのお願い・・・を1点・・・
奥様と近々にお会いする機会をつくって戴けませんか?・・・と
解りました・・・と御主人さまがお戻りになって・・・

会社で工事管理部長と打ち合わせをしていて・・・携帯が気になった・・・
机の上に置きっぱなし・・・
ふと見ると不在着信が沢山(苦笑)
その内の2件が・・・先ほどのご主人さま・・・
すぐにコールバックを・・・
用件は、これから時間取れますか?・・・

奥様がこれから会社までお見えになって戴けるということ・・・
しばらくして奥様が来社を・・・
そして、数時間・・・あっという間の時間でした。
その“いえづくり”への思いを・・・歴史を・・・伺った・・・
私の気持ち・・・思いは・・・固まった・・・

最後に奥様にお伝えした言葉は・・・
ご主人さまの宿題・・私への課題・・・OKです。って
私も一緒に“いえづくり”をさせて戴けませんか?って・・・お返事を・・・
凄く変な展開ですが・・・
不思議な事に・・そう言う思いになった・・・そう言う言葉になった(笑)

“いえづくり”って・・・
タイミングと縁なのかなって・・・つくづく思いました。
初めてお会いして・・・・
こういう思いになるんだなって(笑)

なんか今日の言葉・・・

張りきりすぎてもだめ
たるんでもだめ
ちょうどいいあんばい
が一番い   みつを

この言葉がすぅーって身体に・・・頭に・・“こころ”に入ってきました。
こういう事なんだなって・・・さて、今日も一日よろしくお願いします。m(_ _)m

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント