“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

木造での”家づくり”・・・木材がどんなふうに使われているのか?ご存知でしょうか?

2019年12月23日 06時36分36秒 | イベント情報

何事も
 見方次第で面白い

 

雨の日も、<これで作物が実る>と思えば、
楽しみになる。どんな状況も、受け止め方は
自由。角度を変えて、見直してみよう。


なるほど!
なるほど!ですね。
この発想と着眼点がポイントですね。(●^_^●)

えーと、この今日の言葉でこんなコトを以前書いていました。
ハウスメーカーさんのメリットデメリットの一例を私の視点でお伝えしています。(経験談です。)φ(..)メモメモ
私の経験値ですが、一般論としてよく言われているコトですね・・・

展示場が持てない(そのコストかけない!)場合・・・
こんな形で見学会を開催する手段を取らさせて戴きます。
先日の上毛新聞さんのマイホームニュースに掲載になったモノです。

リアルな”家づくり”をそのまんまお見せする!
という手法です。
来春には、完成見学会も予定させて戴きます。
今回は、プレ見学会的なモノで・・・
普段見るコトの出来ない建物の柱や梁(構造材)を見学できます。
木造の“家づくり”って
あぁこうなっているのか?
へぇ!?こんな感じなんだ!
っていう部分をご覧になれます。
この機会をぜひ生かしてほしいと思います。

初めての“家づくり”!
”家づくり”の中身をご覧になる!
新しい気付きの場面になるのでは!?って思います。
正確には・・・
もっと言えば・・・
“家づくり”を始めるきっかけ
”家づくり”にもっと興味を!
”家づくり”の家造りを知って戴く!
そんな想いもあります。

その想いの根っこは・・・
『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、
家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』
いつもの通りのこの想いですが(●^_^●)

お申し込みは、会社へお電話を戴ければと思いますが・・・
時間外の場合もあります。
こちらのラインへご連絡を戴く形でも
24時間いつでも結構です。
お返事は、確認が取れ次第私からさせて戴きます。

直接、メールでも結構です。
アドレスは、goo20191215@docomo.ne.jp

お電話は、・・・
070-4453-2103です。

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

ミムラホームの自己紹介はこちらです。

 

コメント

実践版でお伝えする『収納』ミニセミナー & あの片岡小校区での未公開土地情報を知るチャンスも♪

2018年12月13日 23時59分59秒 | イベント情報

声には、

 今の自分が表われる

 

 日頃の挨拶、『はい』の返答はどうだろうか。

声は自分の心の繁栄、それを意識して、

気づいた時から変えていこう。

 

 

この今日の言葉を聴くと・・・

いつもこの過去ブログのコトをUPしています。

今日ももう一つのブログ(日々更新中の)では(笑)

こんな内容です。

080117 高崎JCの新年会、新春フォーラム・・・・ 『おはよう』の意義・・・納得!!

これも?

10年前の話ですが・・・

私にとっては、”こころ”に残っているお話の一つになっています。

 

さて・・・

今週末の『収納』ミニセミナー

これは、実際の生活の中で役立つ♪

嬉しい企画なのかなぁって思います。

実践編として、どういったモノをどういった形で!?って

その目で・・・

その手で・・・

実際に見るコトも出来るんです。

聴いて見て役立つセミナーとなっています。(●^_^●)

 

今回は、ママサロン特別企画との連動で・・・

参加費は、無料となっています。

予約制となっていますが、お時間の許すタイミングで♪

是非!

お越し戴ければと思います。ε=ε=┏(・_・)┛

 

お申し込みは・・・

HPからでも・・・

直接こちらでも受付をしています。

メールが確実ですね。

mim@olive.ocn.ne.jp

 

お電話の場合は

留守番電話に切り替わった場合は、折り返し連絡をさせて戴きますので

メッセージをお願い致します。

担当は、三村です。

 

 

三村工業株式会社の住宅事業部

ミムラホームのHP♪

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社のHPも(笑)

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社のFBは・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

 

 

 えーと・・・

こちらのブログは、日々更新中です。φ(..)メモメモ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

 

 

未公開の土地上の話しは・・・

もう一つのブログにも(^_^)

 

20181212 PTA談義の育成会話で第211弾!? 片岡小エリアの未公開土地情報!?のコトも

コメント

年末に役立つ『収納』ミニセミナーのお話&【自然素材】な”家づくり”&収納の実践版!φ(..)メモメモ

2018年12月11日 23時59分59秒 | イベント情報

仕事は追いかけると

 流れるように捗る

 

先々を予測し、早め早めに動く。

余裕を持って行えば、スムーズに事は運び、

想像以上に成果も上がる。

             

 

 

“家づくり”・・・

”家づくり”もそうですよね。

とはいえ・・・

初めての“家づくり”という方が多い!?

なので?

先手を打つと言われても・・・

なにをどこから?

それが分からない状態っていう方が多いです。

それが実情だと思います。・・・

 

だからこそ・・・

“家づくり”のパートナーとの出逢いが大事であり!

”家づくり”のコトを語り合える!

”家づくり”のコトで一生お付き合いの出来る!

そんな関わりがとてもとても大切だと思います。・・・

だからこそ!?

地域に根ざした、地域の会社との出逢いが大事であり・・・

 

私達の使命は・・・

その地域でその“家づくり”を支えるコトであり・・・

結果・・・

その地域でその住まい手を一生護りつづける!というコトだと思います。

その地域を一生に造り上げていくコトも大事ですよね。」

 

”家づくり”への想いを改めて・・・

 

この会場を今回もお借りしています。

 

20180524 【自然素材】な”家づくり”完成見楽会♪ 第2弾のコト・・・こんな想いで”家づくり”を!?(●^_^●)

 

是非!

その目で・・・

その手で・・・

その足で・・・

無垢の杉板の浮きづくりっていうモノを体感して戴ければと思います。

 

今回は、特別企画で『収納』ミニセミナーも開催しています。

年末のこの時期だからこそ?

こちらもあわせて楽しんで戴ければッテ思います。φ(..)メモメモ

  

 

 

お申し込みはこちらからも出来ます

 

こちらが三村工業株式会社のHPです。

http://www.mimko.co.jp/

こちらがミムラホームのHPです。

http://mimko.jp/index.html

 

 

直接は、こちら・・・

mim@olive.ocn.ne.jp まででも

090-3146-5177 (会社携帯です。)

 

自己紹介もかねて

自身の日々更新中のブログはこちらです。φ(..)メモメモ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

コメント

三村工業株式会社の中での大きな動きがありました。三代目就任♪

2018年12月07日 23時59分59秒 | イベント情報

もう一つのブログからの引用ですが・・・

 

20181207 携帯電話の話しの10年前!?PTA談義206弾・・・備忘録 12月1日社長就任

2018-12-07 23:59:59 | PTA談義(全般)

私の中に、父と母がいる

 

両親から授かったわが生命。

顔も形も、性質までも受け継いでいる。

何と嬉しくて、有難いことだろうか。

 

 

生命・・・

親から子へ・・・

子から孫へ・・・

更にその子へ・・・

脈々と受け継がれていますね。

 

私の勤務する会社・・・

実は、12月1日に社長交代を行いました。

初代社長が大正14年に創業をして

私の祖父にあたります。

その祖父から父へ・・・

2代目として・・・

 

そして、この度創業者の孫のワタシへ

まさに今日の言葉の実践ですね。(@_@)

3代目として・・・

この会社を受けつぎました。

若輩者という年齢はとうに過ぎていますので(苦笑)

一生懸命精進をしながらこの会社を育んでいきたいです。

 

たくさんのお花やお祝いの言葉を戴きました。

今になって思うと・・・

他の社長さんの就任の時にここまでの気遣いが出来ていない!?

そんな私がいました。・・・

気づくタイミングが遅すぎますが(泣笑)

今後は、周囲を暖かくする存在でありたいです。

 

 

さて・・・

10年前の今日・・・PTA談義過去編第206弾へ

10年前の議論が・・・

いまでもそのまま?

というよりも?

むしろ今始まったかのような報道を最近見かけます。???

マスコミの情報操作?

真実を!っていうよりも?

いかに興味や関心を惹こうか!?っていう視点??

なんともかんとも・・・

しっかり真実を見抜く目と感覚が大事ですね。φ(..)メモメモ

 

 

081207 携帯電話セミナー 本当の意味は・・・(備忘録:第8回本部役員会議)

2008-12-07 05:46:19 | 行事(2012までの講演会含む)

『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』
そうなろう、そうしようと思う心が先にあって、結果を生じている。
とりかかかる人の心が、物事の成り行きを左右する。
後ろ向きの気持ちは、前向きに切り替えよう。
不純な思いは、先に濾過しておこう。

また一つ・・・今日の言葉の最後の登場・・・そして思い出の言葉に変わっていく・・
この言葉も私の好きな言葉の一つです・・・“こころ”が先で、まずは“こころ”◎

昨日は、ダブルヘッダーで午前中は、片岡小PTA6学年セミナーとして・・
携帯電話をテーマにした『携帯電話・インターネットの危険性』のお話を・・・
群馬県子どもセーフネットインストラクターの小此木さんのお話を伺いました。
この小此木さん・・・そう現市P連会長の小此木さんです。
日々、ブログの中でも携帯の事訴え続けています・・・携帯関連の講演会・・・
小此木さん自身でも遂に年間50本超えたそうです・・・単純に毎週という事ですね。
(お時間のある方は、是非その足跡をご覧ください・・・→こちらです。)

保護者の皆さん・・・・大人の皆さん・・・・
携帯電話でしょう!?毎日使っていますよぉ!!よく分かっています。・・・って
お思いの方も多々??いらっしゃるのではなないでしょうか??・・・

子どもに携帯・・・
持たせている方・・・だって・・・必要だから持たせているんです。(正論ですね。)
持たせていない方・・・・まだ早い・・・中学になったら・・・高校になったら・・
その早いという理由は?・・・どうして中学生ならいいの?どうして高校ならいいの?
(中学は早い・・・高校に行ってからでないと・・・ではどうして高校なら?って)

持たせている方には、その正当な理由が・・・・その家庭家庭でのご事情も・・・ある。
持たせないという選択肢が選択できるのであれば・・・・それはそれで◎
(持つ時に・・・もう一度きちんとお話をしましょう・・・・)
ただし・・・持たせるという選択肢の決断が・・・“今”なら・・・
話し合い・・・・それは我が家のルールつくり・・・色々なお約束事を・・“今”
それは携帯電話を購入する前に・・・実践しましょう!!

でも・・・携帯電話って別に電話使うだけでしょう!?
料金は、パケ放題に入るし・・家族割も使うから問題ないと思います・・
少なくとも・・・我が家は心配ないな・・・ってお思いの方も・・・多々?

問題は・・・そこに潜んでいるのではないんです。・・・・
携帯電話の光と影・・・・
光の部分・・・・その利便性や有効性・・・・これは◎
問題は、この影の部分・・・いじめの一つのツールにも・・・色々な罠がそこに!?
その罠は・・・私だけは、大丈夫って思っている自分自身もいつ何時・・・嵌って!?
その部分の所を・・・・どういうことがあるのか・・・どうしてそうなってしまうのか

えっ!?そんなところから・・・
えっ!?そんな事があるの・・・
えっ!?まさかそんな事に・・・
が現実にわが身に・・・子ども達に・・・起きてしまっている現実・・・・
まずはその現実の把握から・・・
そしてそうならない為の算段をどうすればいいのか・・・そうなった場合の対応は?

そういった事を考えるのが・・・・この携帯電話セミナーだと思います。
『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』・・・
これは言い換えると・・・
まずは“知る”という事・・・そして予防なり対策を考える(行動にうつす)
知った人から知らない人へ・・・・毎回この講座の時の最後の締めの言葉です。

知っているつもり・・・分かっているつもり・・・・実はそれが一番危ない!!
携帯電話の光と影・・・・
この影は、私は子どもの問題だけではないと思います。・・・・
まずは、その大人こそが・・・そしてその大人が初めて子どもたちに向かいあえる。

子どもが小さいからまだ先の話・・・ではありません・・・携帯電話を使うあなた
何もなかったことが・・・今後の安心ではないと思います。
まずは、“今”何が起きているのか・・・その部分の把握から・・・知るところから
そして・・
知った人から知らない人へ(正確にはきちんと理解していない人へ)ですね。

皆さんも是非・・・スピーカーになって欲しいと思います。
(備忘録:片岡小PTA第8回本部役員会議・・・熱い議論・・・)

 

 

 

 

もう一つのブログです。・・・

“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

 

・・・と謳って継続中です。

 

こちらがその引き継いだ会社の三村工業株式会社の住宅事業部

ミムラホームのHP♪

http://mimko.jp/index.html

 

こちらが本体です。♪

三村工業株式会社のHPも(笑)

http://mimko.co.jp/

 

最後に・・・

三村工業株式会社のFBは・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

おまけ

今月開催のイベントです。

コメント

12月15日(土)、16日(日)『収納』ミニセミナーを開催します。年末に向けて”今”の話題です。(●^_^●)

2018年12月01日 23時59分59秒 | イベント情報

『よいこと』は

  先駆けて行う

 

『おはよう』『有難う』の一言や相手を尊ぶ

行動で、家庭は和み、職場が潤っていく。

その一歩に何の遠慮もいらない。

 

 

12月1日・・・

新しい月になりました。

今月もどうぞ!

よろしくお願い致しますm(__)m

 

改めての自己紹介的に?

 

三村工業株式会社の住宅事業部

ミムラホームのHP♪

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社のHPも(笑)

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社のFBは・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

 

えーと・・・

こちらのブログは、日々更新中です。φ(..)メモメモ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

付録で・・・

自身のFBも・・・

こうなるともう匿名ブログじゃあありませんね(苦笑)

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

いろいろな関わりをいろいろな場面で・・・『ありがとうございます。』

今月の企画です。

大好評を戴いた『整理』ミニセミナーの続きで

今度は・・・

『収納』ミニセミナーです。

今回からでのご参加でも可能です。

皆様のご参加をお待ちしています。ε=ε=┏(・_・)┛

 

さて・・・

ミムラホームとしての想いを形にしています。

ライフさんに掲載されたモノです。

 

【自然素材】での“家づくり”

今でしたら・・・

その本物の”家づくり”を体感できます。

是非!

是非!

五感で一度味わって戴ければと思います。

終の棲家・・・

お子さまのコト・・・

もちろんご自身の”からだ”のコトも考えて!?

 

心地の良い・・・

【自然素材】に包まれた空間・・・

一度だけでも?

“家づくり”をご検討中の方は特に!?

ハウスメーカーさんとの展示場との

その空気間の差に!

その空気間の差を!

是非!

ご自身の“こころ”と“からだ”で感じて戴ければと思います。

 

私自身も・・・

この空間が大好きです。

この空間にいると落ち着きます。

【自然素材】な空間でお待ちしています。

ご自由な時間に・・・まずはお問い合わせを!ε=ε=┏(・_・)┛

コメント