“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

100412 自身身体の成長の歴史・・・・ “いえづくり”の歴史は”今”

2010年04月12日 06時52分54秒 | 体の話(朝バナナ他)
『 「親の子」になる、
  それが家庭を築く基本 』

わが子の反抗に手を焼いた時、
自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。
まず子供として、親の愛に目覚めよう。
(子どもという字は、原文のまま子供と記載しています。)


今は、3つのブログで同じ“今日の言葉”で同時進行中
切り口(ブログへの関わり?)が違うので全く違う内容に!?(笑)
不思議ですよね。
解釈すら違う時もある!?
ただ、根底に流れている“思い”という部分は同じ・・・
なので落とし所という部分は、ある方向に流れて行くのかなって

思うに・・・
私の子どもは、男ばかり、だんご三兄弟(大中小)
本当に大中小、大学生、中学生、小学生なんです(笑)
ただサイズは、今朝次男君に聞いたら176cmだって・・・・
急に伸びた?・・中くらいって言う次元ではありませんね
体重は50位??まさに私の中学時代と同じ(笑)

今、中三になった所…
私も3年間で30数cm伸びたので・・・卒業時は180を超える??
当時は(20歳になった頃でも)186cmで60kgちょっとだった
かなりスリム系だった記憶があります。
あっ、ちゃんと記録もあります。(口で言っても信じないので証拠に(笑))
今日の言葉で・・・
ちょっと昔の子ども時代を振り返ってみました。

今は、187cm(なぜかちょっと伸びている(笑))
体重は・・最近測っていないので・・・正確には解りませんが
60kg当時は、一生このままなのかなって思っていましたが(笑)
まさかのまさかで着実にお金をかけて??(苦笑)今の体型に(笑)2
とはいえ、初めてお会いする人から見れば普通??なのかなって(笑)3

自身の過去の写真を見ると・・・
本当に歴史を感じますね。
土曜日、会社の机の所に30代の頃のアルバムがありました。
とある団体に所属していて卒業アルバムなるモノを戴いた・・
29~40歳まで(40でみんな卒業)の歴史がそこに・・・
当時は60kgから70kg代への移行期・・・
ガリガリ君から少しだけ普通体に近づいたころ??(笑)

そこから段々と・・・徐々に・・・・
不思議ですね。
人間の身体って・・・
あっ、今度その歴史を振り返りながら画像をUPしますね。(笑)

あっ、我が家の“いえづくり”は、日曜日で休工なのでお休み
ちょっと、自分の歴史を振り返ってみました。(苦笑)
では、今日も一日よろしくお願いします。
いってきま~すε=┏( ・_・)┛

“いえづくり”もそう・・・
人生にもそう・・・歴史ありですね。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ   にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

091101 いまから ここから ・・・・久々に体の話…嬉しい数字!?(笑)

2009年11月01日 08時13分47秒 | 体の話(朝バナナ他)
今日の言葉・・今月・・何を使うのか悩みます。(笑)
一時期朝バナナ報告から始まった時期も・・・ちなみに今再開中です(笑)2
ただ、報告をするほどの成果?がなく・・食べても増えないと言う現状維持??(笑)3
あっ、いま測っています。・・・・
えっ・・・びっくり・・・・当時測っていた数字をはるかに下回っている(@_@)
なんと・・・一番少ない数字に!!!

えっ・・びっくり!!!!
確かに・・・ちょっと痩せましたか?とか・・・言われることはありましたが・・
えっ!?・・・とにかくびっくり・・・
大きな壁があって・・・一気にその壁を破ってしまっている(笑)4
ここ数年の中の数値で一番軽い?細い?小さい?・・・ははは・・・
凄いです。・・・

久々に体重計に載ったので・・・余計に感動が(笑)5
実は、もうひとつ・・・
始めたことがあるんです。・・・一日1分・・・
過日、車の中で通販の番組を見ていて・・・
これならできる!!!って思い・・・
その後PCから・・衝動買いをした製品があります。

それが届いて・・毎日地道に一日1分・・・
えっ??
その成果???(笑)6
後で・・ウエストと太もも周りも測ってみます。・・・今か・・・・
ちょっとお待ちを・・・
あまり変わっていない(笑)7・・・少しづつ・・・確かに小さくはなっていますが

えーと・・その機会を購入した当時に測った数字の表が手元にない・・・・
行方不明??(笑)8
ちょっと探してみます。
キチンと差異が出ていたら…
その商品名を公表しますね。(笑)9
しかし・・・体重にはびっくりです。・・・今がチャンスですね。
となると今日の言葉は・・・いまから ここから 今日の言葉のコラボで(こちらと)

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント

090502 一月単位の月日の流れもあっという間・・・5月はからだづくり健康月間!?(笑)

2009年05月02日 09時20分37秒 | 体の話(朝バナナ他)
この冒頭の文章・・・色々な変遷が・・・
昨日までは、今日の道しるべ(倫理研究所の日めくりカレンダー2009年度版)
相田みつを氏のカレンダーもあった・・・朝バナナ報告もあった(笑)

ちなみに・・・“今”・・朝バナナ2本食べてきました。
最近は、緩やかに・・・朝バナナ継続しています。(笑)
朝バナナだけではなく・・就寝前(夕飯)も4時間空けるのを義務ではなく・・緩やかに
過日会社の健康診断があって・・・その後人間ドックも入って・・・
何もしないままではいけない!?と言う空気を感じて・・・緩やかに(笑)

でも不思議なもので・・
そう思って朝バナナ・・・食べ始めると・・・お昼の?ドカ食い(笑)夕飯の炭水化物
ちょっと加減しようかなって思うのです不思議ですよね(笑)
お昼にラーメン、チャーハン、餃子のフルコースを行く機会も多々あったので(笑)
過日は、お弁当のご飯半分・・食べる前に分けて・・・それでもOKなんですよねぇ・・
それがこの体の不思議なところなんです。(笑)

普段過剰に摂取したものは・・・全部体内に蓄積されていたわけで・・・(笑)
日常的な取り組み?の中での心構えって大事なんだなって改めて実感しました。
・・・って反省ブログ・・・何回書いた!?

さて・・・・
“いえづくり”・・・連休中にあれこれって思っていましたが・・・
資料はみんな会社・・・
今日はまだお仕事モードで動いていますが・・・
明後日以降は・・・少しだけお出かけ
その間くらいは色々なしがらみ忘れて・・・って思います。
ただ、このブログは続けるんだろうから・・・何を持ってしてしがらみからの脱出?(笑)

少し“いえづくり”に関する本でも読みながら・・・・
新緑の中で・・・
魂の洗濯が出来ればいいのかなって思いますが・・・
まずは現実・・・・
明日は我が家の家庭訪問対策・・・・えーとこれは明日のブログかな?(笑)
では・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント

081130 朝バナナ・・・決断の時!?・・・・ どうしたものか??(笑)

2008年11月30日 09時17分35秒 | 体の話(朝バナナ他)
11月も終わりですね・・・
月末の報告・・・・朝バナナ・・えーと現状まだ継続中ではあります(朝食として)(笑)
で・・・今日の体重とウエスト・・・・8月20日を起算日として123日目・・・・
ウエスト1.0cm減、体重1500g減・・・これを成果と呼べるのかどうか??(笑)
(もちろんピーク?時は・・・もっと少ない時期も・・・あった・・)

現状の問題点と悩み?・・・・
朝バナナをやめる事は簡単・・・・しかし・・・やめた後の通常の朝食で・・・
次にどういう展開が待っているのか??・・・・
正直・・・非常に怖いです。(笑)

朝バナナをやっているから・・・逆に今の状態を・・維持?しているのかな??という
疑心何儀的な発想も・・・・
例の森久美さん・・・・その後朝バナナどうしているのだろう??(笑)

と・・・色々考えてしまっている・・今日この頃です。(笑)

特にこれから・・・夜のお付き合いが劇的に多くなる時期だけに・・・非常に心配
今夜、明日と・・・宴席・・・
この唯一の1500gも飛んでしまうような気がしてなりません・・・・(笑)

えーと・・・あまり暗くなる話をしていても・・・・
要は・・・運動なりでエネルギーを消費することを考えればいいわけで・・・・
ゴルフ熱にやっと火が・・・再燃しそうな気配もあり・・・
5年で2回・・・・しかも今年2回・・・もう1回年内に予定が組めれば必然的に練習も
今・・・その構想を具現化しようかなと・・・悩んでいる(笑)

コンペのご案内がちらほら・・・・
しかし・・一日・・・取られてしまうだけに・・・色々な意味で躊躇も・・・
自身の体の為を思って・・・本番に練習に励みましょう!!・・・ですかねぇ・・・

この時期・・・自転車で移動って考えも・・・・
ただ、酒気帯び運転は自転車でも適用されるので・・・微妙なんですよねぇ・・・
何より寒いし(笑)・・・
うーん・・・まずはどこから!?・・・真剣に考えますね・・・うん

ご訪問ありがとうございました。・・・・
こちらが投票になっています。読んだぞぉ!ってお帰りに一票・・お待ちしています。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント

081124 ブログ通信簿・・・終わってみたら”からだばなし”に!?

2008年11月24日 19時05分39秒 | 体の話(朝バナナ他)
今日はこんな時間になってしまいました・・・家でノートPCからです。
ブログ通信簿なる物を久々にやってみました。・・・
(前回が8月18日、3か月ぶりですね。http://blog.goo.ne.jp/mimko/d/20080818

成長の証・・・25歳が58歳・・・実年齢はその中間くらい・・・よりもちょっと上(笑)
うーん・・・ちょっと微妙な結果ですね。主張度が上がったのは○ですが・・・
マメ度・・・途中で5の時も(笑)・・・4って微妙ですね。

このシステム・・・人様のブログでも出来るんですね・・・面白いですね。
でも・・・真面目に取ると・・・ちょっと落ち込んだりも??(笑)
あくまでも機械的に処理をした際の数値ってことなんでしょうね・・・・

とすると・・・25から・・58になった要因は何だ???・・
ははは・・・実は、こういう数字とかデータを一番気にするの・・・私だったりして(笑)
かと言って・・・人様のブログでお試しをするほど・・ではないんですが・・・

この年になると・・・というか学生というステージを卒業して以降は?・・・
自身を数値で評価されるという事はほとんどなくなった??
試験での合否?は何度か・・・・
一級建築士・・・一級施工管理技士(あってる?)・・・
面接を受けてという部分では、群馬県の社会教育委員に・・・書類選考と面接で(笑)
(ここに披露できるという事は、無事?選考を通って・・・今現在は在職中です。)

後は・・・カラオケでの採点位?・・・数字で評価??って(大爆)
(最近は、カラオケという時間、ほとんど無い様な気がします。夜は出てはいますが(笑))
あっ・・・数字で評価・・・・一つありました。
人の体の事を・・・徹底的に・・冷静に分析・・その上・・評価までするもの(笑)
特に人間ドッグの結果は・・・・恐ろしいものが・・・・ありました。

朝バナナのダイエットで・・一喜一憂ってレベルではないですね。
その数字の桁?を下げること・・・・数字自体を下げることが“命”の問題に・・・
ちょっと大げさですが・・・(要精密検査がいくつかあったので・・・一概に大げさとも)
“いえづくり”・・・確かに・・大切ですが・・・
“からだづくり”・・・まずは体・・・命・・・あってこそですものね・・・って
ブログ通信簿の話が、自身の“命”の話に・・まぁ命あってのものだね・・ですからね(笑)

何時もご購読ありがとうございます。お付き合いで・・・こちらに一票
頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント