“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20151031 完成見学会の会場へ足を運んで戴いたお客様との貴重な時間に感謝!

2015年10月31日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

心が先である

 

〈そうなりたい〉〈こうしよう〉。

心が先にあって、行動となる。

初心を貫き、前へ進めば、成果に結びつく。

 

完成見学会カウントダウン“0”

当日を迎えて・・・

初日が終わりました。

いろいろな方との出逢いがありました。

10時開場の一番乗りの方から・・・

17時閉場のギリギリの方まで・・・

 

“縁とタイミング”・・・

いろいろなご縁を感じながら・・・

新しい出逢いにドキドキしていました。

“こころ”が先・・・

新しい出逢いに“こころ”が一喜一憂??

違いますね。“こころ”がどんどん高揚!?ですね。(苦笑)

 

完成見学会という形でのお披露目も兼ねた周知の場面・・・

三村工業株式会社としては大きな挑戦です。

初日の感想・・・

新しい出逢いでの会話って貴重な体験の場面です。

今までにない新しい質問?

今までにない新しい発見?

そういうモノが多々ありました。

 

逆に、やはりココを聴くのか?っていう“ツボ”も(笑)

完成見学会という土俵を設けて・・・

ある意味一期一会のお客様との接点・・・

真剣勝負の連続で・・・すごい緊張していたんだって夜感じました。

“いえづくり”の最初の一歩?のちょっと前の助走の段階での関わり・・・

このブログでこの貴重な体験を綴っていきたいと思います。(●^_^●)

それには11月1日(日)二日目の出逢いも“こころ”にしっかりと刻んで!

コメント

20151030 『安心』と『安全』を形に!が”いえづくり”の合言葉!? 

2015年10月30日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

地球に養われている

          この自分

 

地球は生命を宿す奇跡の星。大気が、大地が、

海が、生きとし生けるものを育んでくれる。

なのに、私たち人間は……。

 

なのに私たち人間は・・・

その地球に打ち込んだ杭関連の記事が連日報道されています。

建設業界の体質の話にまで・・・

マスコミの怖い所?

こういう状況になるとトコトン?追い詰めるような報道がつづく??

 

欠陥マンションの見分け方?プチ講座?的なモノも連日・・・

杭のコトも・・・

建物のコトも・・・

見分け方のコトも・・・

プチ講座のメリットもデメリットも全てわかります。(@_@)

 

大事なコトは・・・

いろいろな情報の精査なのかなぁって思います。

”いえづくり”のプロ同士が話をすると会話が成り立ちます。

ところが、そうでない方がTV等のコメンテーターの言葉をうのみにして・・・

会話をしようとすると迷宮に入ってしまうコトもあるのでは??って心配になります。

とはいえ?どうやってその情報を精査すればいいんだ??ってコトになりますよね(苦笑)

 

私も今回の件では、出てくる用語や事例の意味が理解できるので落ち着いていられます。

ところが、違ったニュースを見ていると範疇外では素人考えで情報に踊らされるコトも?

単純にマスコミが味方をした方が正義?叩く方が悪?的な図式ってあるのかなぁって

叩けば叩くほど視聴率が上がる??(苦笑)

今回の件もそうですが本質の部分と少しずれた所が妙にクローズアップされている??

 

完成見学会での相談コーナーの時間では・・・

『安心』と『安全』を形に!?っていう部分のそもそもの話も出来るといいですね。

完成見学会いよいよカウントダウン1ってなりました。(@_@)

コメント

20151029 完成見学会に向けて現地での打ち合わせ・・・”いえづくり”の魅力再確認(@_@)

2015年10月29日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

身についた宝は

    なくならない

 

良いことは、気がついたときから始めよう。

日々努めて、身についたとき、

わが宝となって、生涯役に立つ。

 

この“こころ”がけ・・・

この実践ってとても大事ですね。(@_@)

 

さて、完成見学会カウントダウン2!?

着々と準備や打ち合わせを・・・

三村工業株式会社のHPもこんな感じで・・・

http://www.mimko.co.jp/

こちらも今回の完成見学会に合わせて再構築しました。

 

FBもそうです。

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle

三村工業株式会社のFBそのモノは不定期に更新はしていましたが・・・

個人のFBと連携をしています。

参考までに・・・(笑)

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

 

本日、現地でFPの方と会場打ち合わせを行いました。

チラシのこのセミナーについてです。

その後お客様の所に打ち合わせに伺いました。

リビングにある壁掛けTVの使用許可を戴きました。

当日は、こちらのTVをお借りしてのセミナーが出来ます。(*^_^*)

どうぞ、現地でご確認よろしくお願い致します。

 

家族の掲示板も設けてあります。♪

今回は、初めての試みでお客様からのご希望を取り入れたホワイトボードタイプ!?

こちらも是非現地でご確認よろしくお願い致します。(@_@)

ウォーターサーバー置場にウォーターサーバーも入りました。(当たり前ですが・・・)

工夫満載の“いえづくり”!?是非ご自身で体感して戴ければと思います。

 

ちなみに・・・

今回の“いえづくり”は、ちょうど同じ今日の言葉のこの感じそのモノでした。

20150529 ”いえづくり”・・・ハウスメーカーさんや設計者を選ぶという時点でベクトルは決まる??

コメント

20151028 高崎市内の多くの皆さんのお手元にこのチラシが・・・完成見学会&セミナーに挑戦??

2015年10月28日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

逃げるから苦しくなる

 

辛苦を避けたがるのが人の常。

避けたとしても解決せず、もっと苦しくなる。

度胸を据えて受けとめれば、妙手が得られる。

 

 

完成見学会カウントダウン3・・・

手づくりのチラシから始まり(苦笑)

やっと印刷バージョンへ・・・

長い間”いえづくり”に携わっていますが・・・

コト?広報活動や情報戦略?が得意でない会社です。

地道な?紹介システム?風な仕組み?が定着してしまっていて・・・

 

新しいお客様との積極的な出逢い♪

三村工業株式会社の認知度UPの為の活動を始めています。

今日の言葉ではありませんが、言い訳をしながら逃げて?いたのかもしれません(苦笑)

今までの歩みを少しづつ情報提供?告知?というコトで形にしていきたいです。

三村工業株式会社の“いえづくり”・・・

今回は、この完成見学会を通していろいろな出逢いがあれば幸いです。

 

オンリーワンの“いえづくり”っていう言葉をよく耳にしますが・・・

この今日の言葉でこんな事例も・・・

20150528 オンリーワンの”いえづくり”って 最初の一歩?その過程から個性が出てくる!?(@_@)

 

今回の完成見学会のポイント・・・

会社として創業して90年・・・

地域の中にねざして設立58年・・・

『安心』と『安全』を形に!を合言葉に今日まで・・・

そんな”いえづくり”への思いや過程、ノウハウを共有する時間と空間を!?

 

ぶらりと?

ちょっと立ち寄れる?

そんな完成見学会とセミナー(資金やローンやお困りごと相談!?)にしたいです。

お時間をちょっとだけつくって戴けませんか?きっといいコトがあると思います。(*^_^*)

コメント

20151027 完成見学会のチラシが出来ました。今回の完成見学会のポイントは・・・

2015年10月27日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

喜んで動き、積極的に働く

 

心がけ次第で、能率も、

成果も、ずいぶん違う。

面白いほどに違ってくる。

 

 

完成見学会カウントダウン4・・・

チラシです。

このチラシが見学会周辺の地域ではポスティングされます。

それ以外の市内の地域にはフリーペーパーの中に入って・・・

地域の皆さんのお手元に届きます。

今週末のコトなのでちょっと急になってしまった感がありますが・・・

早く届いて忘れ去られてしまう?っていう話もあり・・・

何が正解なのかは未だにわかりません(苦笑)

 

逆の立場でイベントに参加!って思った時に情報のタイミングって

自分自身が行く気があるのかどうか??

行く気があればどんなに急でも調整を行くので・・・(笑)

ちなみに・・・

あまり先の予定を聞かれても結局は返事をギリギリまで温めてしまう?

そんなコトもあるのかなぁって思います。(苦笑)

 

すみません・・・

すぐ脱線をしてしまう(苦笑)

 

今回の完成見学会のポイント!?

今回のポイントはアクセスの良さです! えっそれって関係あるの??(笑)

それと駐車場のゆとり(広さも止めやすさも◎)です! えっそれだって!?

足を運ぶ立場からすると・・・

お客様をお迎えする立場からしても・・・

分かりやすくて車が止めやすい(しかも何台でも・・・)

それってすごいポイントになると思います。(@_@)

どうぞ安心して足を運んで戴ければ幸いです。・・・

 

えーと、”いえづくり”のポイントは改めて・・・(つづく)

コメント