“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150911 ”いえづくり”のそもそもの家庭つくりの原点!?

2015年09月11日 23時59分59秒 | ちょっと昔話

しんじつだけが

 

をうつ


  みつを

“いえづくり”・・・

9月10日、11日でまた研修に行ってきました。

この業界に入ってから前の会社では、英語の缶詰研修(1か月間)というのがあったので

その時は学生生活?の様に寮に入って日々学んでいました・・・

ただ、海外赴任をする前に退社をして今の三村工業株式会社に入ってしまったので・・・

その日々の活用?は新婚旅行の時にちょっと活かされた位になってしまった??(苦笑)

その新婚旅行の前日の画像・・・

つまり結婚式の画像は、こちらのFBにUPしました。

なぜ?このタイミングで???

ちょうど9月11日が結婚記念日だったんです。

こちらにUPしました。

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle

 

ちなみに結婚式の事はこちらに(笑)

20150911 昭和63年9月11日・・・結婚式当日の資料が・・・

 

“いえづくり”・・・

建物としての家造り・・・

人生としての家創り・・・

ちょうどこの日から?

”いえづくり”の家創りをスタートしていたんですね。(@_@)

 

その後・・・

家族が増えて・・・

大きな家創りになっていって・・・

平成3年に三村工業株式会社製のアパートの中での“いえづくり”を経て・・・

平成22年に戸建ての“いえづくり”を経験して・・・5年目になり・・・

家創り、家造り、そして家作りへと自身の”いえづくり”も変遷しています。

家と家族・・・その変遷も経験させて戴きながら今後も”いえづくり”に邁進ですね。

コメント

20150813 93世帯の”いえづくり”が同時進行で!?すごい関わりでしたね(@_@)

2015年08月13日 23時59分59秒 | ちょっと昔話

ほんとう

のことが

いちばん

いい

 みつを

 

そうですね・・・

その通りだと思います。

過去の施工実績?

HPを検索したらこんな画像もありました。

福島県でライオンズマンションを2棟手がけました。

その内の1棟・・・

当時93戸っていう記憶があったんですが・・・

HPだと94戸?って??

管理人室も住まいになってしまったのでしょうか??

 

当時のコト・・・

今の自分から見れば“いえづくり”ではなく“ものづくり”っていう感覚が・・・

ところがこのライオンズマンションは少し違っていた?

単に図面通りに仕上げるという観点は確かにありました。

ただし・・・

分譲マンションという形でしたので途中でお客様がついて?来ました。

 

いわゆる?オーダーメイド?的な対応が求められてきました。

恐ろしいことです。

大げさに言えば、93世帯同時進行で“いえづくり”が始まった!?(笑)

私の人生史上でもこれが最大の数値です。(今現在でも・・・)

”いえづくり”の家造りから家作りという世界に急きょ?引き込まれた??

 

一番の思い出、鉄骨の段階での13階の屋上での作業が怖かったです。

地面が見える状態で13階の梁の上で墨だしをした光景が今でも目に浮かびます。

梁の上を立って歩くことが出来ず跨って移動していました。(苦笑)(マジで怖い!)

さらに?93戸の戸締り確認・・・朝の鍵空け、夕方の施錠軽く1時間はかかりました。

分譲マンション・・・一つ一つがお客様にとっておらが城?だったわけで・・・

今になって思うととんでもないことに挑戦?関わっていたんですね(^_^;)

 

PS

この屋上でむき出しの骨組みだけの鉄骨の上で作業をしていた・・・

今じゃあ無理かも(苦笑)

コメント

20150811 ”いえづくり”ではなく?”モノづくり”に情熱を燃やしていた頃!?

2015年08月11日 23時59分59秒 | ちょっと昔話

     時

    アノネ

   時は金なり

  なんていうけれどね

 時はいのちだよ

『いま』という

 この時は

 自分の一生の中の

 一しゅんだから

 ね

     みつを

 

 

そういう意味では“いえづくり”も・・・

その過程でのいろいろな出来事も人生の中で考えれば一しゅん??

一しゅんはちょっと短すぎますね(苦笑)

一ページ?っていう感じでしょうか??

ただし、それは”いえづくり”の中の家造りという部分ですね。

 

家創りという部分では・・・

家作りという部分でも・・・

その一しゅんの連続?・・・

まさに一生モノの“いえづくり”になっていると思います。

 

とはいえ・・・

実はそういう感覚を強く思い始めたのはこちらに戻ってからでした。

以前の会社では、“いえづくり”というよりも“モノづくり?”的なイメージが強く

そのモノを形にするコトがゴール的なイメージが強くありました。

一番最初の仕事が『山形警察署』・・・まさに“モノづくり!!”っていう感じが・・・

20120228 初めての花粉症!?画像は初めての現場=山形警察署(@_@)

(現場の事は書いてありませんが、外観の写真を掲載しています(苦笑))

 

その後も転勤族で山形→仙台→福島→長野って転々と(工事が終わるごとに転勤で)

手がけたモノも大きなモノが多くまさに“モノづくり”にどっぷり浸かっていた時期で?

いいモノを造り上げるコトに情熱を燃やしていた時期でした。完成がまさにゴール!?

コメント

20120527 わが家の“いえづくり”の変遷(過去?)・・・画像は、まさに夢のマイフォームのひとつ(苦笑)

2012年05月27日 07時14分59秒 | ちょっと昔話

アレも

コレも

ほしがる

なよ

みつを

 

 

アレも

コレも

“いえづくり”には夢や希望が盛りだくさん!!(*^_^*)

それが醍醐味であり楽しみでもある(笑)

みなさんはどんな“いえづくり”を夢見ていますか??

 

さて・・・

私の過去ブログをちょっと振り返ってみました。

私がどんな夢や希望を描いていたのか??(笑)

2年前の同じ日のブログ・・・

100527 いよいよ柱が建ちました。・・・・

まさに“いえづくり”の中の家造りの真っ最中でしたね(*^_^*)

 

違う土地で描いた図面・・・

木造2階建ての秘密基地のような家・・・

この土地で描いた図面・・・

RC造ラーメン構造の3階建てコンパクト3階建て住宅・・・

この土地でもう一度描いた図面・・・

RC造壁構造の3階建て完全2世帯住宅・・・

 

そして最後に描いたモノ・・・

木造2階建ての今の形(成果として具現化されたモノ)

考えてみると凄い変遷があって・・・

夢や希望・・・

それも大きく膨らんだりしぼんだり(苦笑)

紆余曲折も・・・あった(苦笑)2

でも、今こうしてここに・・・

“いえづくり”・・・気持ちだけは自由で◎なのかなぁ(*^_^*)

コメント

110929 “いえづくり”って・・・日本式??って

2011年09月29日 23時59分59秒 | ちょっと昔話

目の前のこの紙。

これも地球の子

 

ティッシュペーパー一枚むだに使わない。

母なる地球を思いやり、

あらゆる資源を大事にしよう。

 

 

エコって感覚・・・

資源の有効利用

あるいは再利用??・・・って

実は、“いえづくり”と密接な関係が??

 

“いえづくり”って

日本方式・・・

ビルド&スクラップ形式・・・

建てる

壊す

そしてまた建てる・・・

 

でもこの方式がいい意味での経済の活性化であり・・・

需要と供給のバランスでも

色々な人にいろいろな形で・・・

 

悪く言えば無駄遣い?

よく言えば経済の活性化?

そこまでの意識が無く・・・

ただ単にそれが当たり前だった??

 

ただ・・・

私の母親の実家もそうですが・・・

田舎(故郷=南牧村)では、昔の家がそのまんま・・・

本来の?日本式って・・・

もしかしたらこの発想が本家?本来?

いつの時代からビルド&スクラップに??

コメント