暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

不幸の共有ではなく

2021-11-13 14:08:25 | Weblog
 不幸の共有ではなく、幸福の共有がしたい。  (2021年11月8日)

 ユーチューブを見ていたら、『教会』という題の動画があったから、見てみたら。
 「綺麗な教会」と思った。
 教会は、スペインのサグラダファミリアじゃないかと思ったけど。
 チャンネル名は、『ひろゆき』だったけど。
 「こんな美しいものを、ユーチューブにあげるなんて、ひろゆきさんは良い人かも知れない」と思った。

 「不幸の共有ではなく、幸福の共有がしたい」。

 いくら立派な事を言っていても、顔が笑っていなかったら、ダメだよね、と思う。
 逆にどんなにデタラメな事を言っていても、顔が笑っているなら良いと思う。

 「知的障碍者の娘の事を、ニコニコ笑って見ているというのは、そんなに悪い人ではない」と思う。
 
 いくら立派な事を言っていても、顔が笑っていないのではダメだ、と思う。
 
 左翼を不幸の共有をしようとする。
 『こんなに可哀そうな不幸な人達がいるのだ』と。
 「こんなに幸せな人達がいるのだ」という話はしない、と。

 別に、食べ物をあげて、笑ってくれるなら良いですよ。
 相手が『嫌だ』というなら、いくら自分が善行だと思っていても、やらない方が良いと思う。
 本人が喜ぶ援助を、と思う。

 欧米人は偉そうだが。
 「欧米人が援助する、アフリカは貧乏なままではないですか」と思う。
 日本が援助する、アジアの方が経済発展に成功している、と思う。

 世界に日本がいなくなったら、困るけど。

(続き)
 『CO2排出量をゼロに』という目標が間違っているような気がするので書いておく。
 正確には、「地球温室効果ガスの排出量をゼロに」しないといけない。
 後、この問題が国際的に問題になった時に、『飛行機のCO2排出量の削減について議論されていない』とデモをしていた欧米人がいたが。
 その問題はどうなったのか、と思う。

 『苦しめば良い』という訳ではなくて。
 「効果的に」しないといけない。
 『不幸を通じて』実現する、幸福論なんて認めないと思う。
 「幸福を通じて」実現する幸福論をやらないといけないと思う。

 CO2よりも、メタンの方が、温室効果は高いけど。
 『メタンの重要な排出源が、牛のゲップ』とか言われ。
 培養肉とか言われているけど。
 「牛を食べないで良くなる世の中になれば、牛のゲップによるメタンガスの排出は抑えられるのではないか」と思うけど。

 「効率的に」幸福を実現しないといけない。
 『不幸を通じて』『苦労を通じて』実現する幸福論ではダメだと思う。

(続き)
 『金持っている人達、権力者が苦しめば良い』みたいな、幸福論はダメだと
思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の女の子って言うけど | トップ | 面白いゲームではないか »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事