暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

政府に望む事

2012-07-08 10:20:44 | Weblog

 『政府に望む事』

 

 神とは、「法則を作った存在」だと思う。

 自民党の“公共事業10年間で200兆円計画”について、反対したいと思う。

 結局、“政治家”による、判断が絡むような事はして欲しくない。“無駄な公共事業”はいらない。それぐらいなら、“無駄な生活保護”をしてくれた方がましだと思う。その方が、“政治家”による、判断の余地が少なくなるので、ということで。

 

 共産党に投票する事はあっても。私は、共産主義の理論はおかしいと思っている。“政治家”は、何も判断するな、と思っている。“法則”すなわち、“法律”だけ作って。後は「何もするな」と。それが、私が「政治に望んでいる事」なのである、ということで。

 

 神は“法則だけ作って”『それを叶えるかどうかについて、いちいち判断したりしない』『私の法則に従えば、ある原因が生じれば、ある結果が生じる』と。「法律だけを作って」。「ある原因が生じれば、ある結果が生じる」ようにして欲しい。それが、私が政治に対して、望んでいる事なのである、ということで。

 

 何が善で何が悪だなんて事を、“たった一人の政治家という存在”が判断するかなんて、馬鹿げた事だと思う。“無駄な公共事業”をやられるぐらいなら、“無駄な生活保護”の方がましだと思う。生活保護の方が、同じ1兆円でも、多数の人にばらまかれるので。根本的に言って、同じお金をばらまくなら、公共事業にばらまくより、生活保護にばらまく方が、“民主主義的”だと思う。そのお金の使い道について、より多数の人が判断に関わるという意味において、民主主義的だと思う。

 

 “皆”を同じ回答にさせようとする人達がいる。

 

 空想小説を禁止する親がいるらしい。「この親に本当の科学というものが分かっているとは思えないが」。その親の論理によれば。『ファンタジーは嘘の話である。そう言う話を読んでいると、数学とかの勉強が出来なくなる』と。

 でも、私からすれば、「未来の科学とは、今、空想、ファンタジーと思われている事がすべて実現する世界の事である」と思っている。

 “新しい技術について考える為”と称して、『ドラえもんの漫画を読んでいる』という人の話を聞いた事がある。本当の科学者は、ファンタジー小説(SF小説)は多分、大好きだと思う。本当のファンタジーを読む事なしに、新しい技術を思いつく事が出来るのであろうか、と思う。

 

 『数学の出来る人は、少数意見でも、正解と言う事がありうる事を知っている』と書いていた人がいた。

 

 “皆を同じ意見、正解”にさせようとする考えには、反対なのだけれども。

 多分、数学の出来る人の方が、“たった一つの正解”に、すべての人をさせようとする考えには、反対だと思う。

 

 “技術開発”は必要である。でも、“地元優先”(中小企業優先)は、いらないと思う。何の技術もいらない道路舗装に、地元優先と称して、高いお金を払うのは反対である。“一番価格の安い”大企業に、大企業でなくても良いが、に仕事を頼むのは合理的である。政治家による、地元優先と称する変な判断はいらないと思う。

 

 もちろん、“一番価格の安い”企業に頼むのが、正しい事とは言えない事は分かっていると思う。

 でも。その“判断”は一体誰がするのか。結局、出来る限り、民間に任せて、“民間人の主観的判断”に、任せるのが一番合理的だと思う。“理論”通りにはいかない。“理論”から、はみ出た現象は常に起こる。それが、現実というか世界、宇宙の奇妙で、面白くて、飽きない所なのだけれども。常に“例外”というのが、存在する。それが、この宇宙という世界の飽きなくて、面白い所、事である、ということで。

 

 あるお金を、何の為に使おうと、その人自身が判断する事だと思う。他人が、世間の人達が、それを、“無駄な消費”“無駄な所への支出”と言おうと、その人にとって、“幸福を感じられる選択”なら、それは、正しい支出であり、正しい消費だと思う。

 何が正しくて、何が間違っていると考えるかなんて、ただのその人自身の判断に過ぎないと思う。

 

 政府は出来る限り小さい方が良いと思う。別に“小さな政府”を志向している、正しいと思っている訳ではないが。“出来るだけ、何が正しいか、間違っているかについて、判断しない”政府が正しい政府だと思っている。だから、“何も出来ない政府”は正しい政府だと思っている。別に、政府支出を減らせと言っている訳ではない。“必要な”“削れない”社会保障支出で身動きの取れない政府は正しい政府だと思っているだけである。身動きが取れて、財政支出について、好きな事が出来る政府は別にいらないということで。

 政府は“どうしても削れない”事だけをやれば良い、と。別に“やる必要のない事”については、やらないで欲しいと思っている。

 

 まあ、公共事業に反対する人達の意見の多くは。“金持ちが嫌い”なのだろうと思う。“政府”のお金によって、“金持ち”になる人達が許せないと。それで、左翼側、共産主義を理想と考える側の人達は、公共事業が嫌いという訳で。

 “公的資金”によって、“金持ち”になる人達が許せないという意見は昔からある。でも、本当は、国に任せるより、民間に任せた方が合理的なのだけれども。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐぐれ | トップ | 私の信じている神様は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事