ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

浮世絵展

2011-04-17 21:47:00 | おでかけ話
    

 先週、行き損ねたので浮世絵展へ。福岡市美術館では現在<ハンブルク浮世絵コレクション展>を開催中。ドイツ・ハンブルクの美術工芸博物館は数多くの浮世絵を所有しているそうで、日独国交150年を記念しての里帰り展覧会。

 いやー、やっぱ葛飾北斎はすごいですね。発想がすごーいよね。怖い絵のお菊さんやらお岩さんやら、怖いのにユーモアがあって笑えます。90いくつかで亡くなったそうだけど、「百歳になったら、もっといい絵が描けるのに」と言ったそうな。

 会場が広めなので、ちょっと疲れます。開館一番(9時半)に出かけて、途中休み休み鑑賞するのがいいかと。摺物の展示も珍しいので面白いよ。

 桜もほとんど残ってなくて、屋台が寂しげ。お兄さん達がやる気なさげーに世間話に花を咲かせとりんさった。一週間で変わるのね。八重桜が残ってました。

   

 今朝5時半に起きたら、すでにクラシコはスタートしてました。点を見ないように気をつけて録画の最初から観戦。おお、引き分けるかい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一冊 | トップ | 可愛いすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ話」カテゴリの最新記事