ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

12名様おなり~

2010-07-11 22:26:00 | 日々のいろいろ
  スペイン!スペイン!スペイン!

 大雨の中を、こんな素敵なお土産(左は私にタオルです)提げて若い衆が12名登場。今年は東区っ子さんちが赤ちゃん誕生のため不参加やけんチビッコおらず。道路側からやって来るってのがお約束になってしまい、誰も玄関ピンポンなど鳴らしません。

  

 お料理は、このアルコールと共に消えてゆきました。おお、壮観。

    
    

 青年(おっさん一名含む)は飲んで食べてピースサインしておでんをよそってダンスして集合する。目隠ししてないけど大丈夫よね。K君二人は分かるか?問題あったら言ってください。

 おっちゃんもご機嫌にサッカー批評。っつーか、皆、こっそりと座る場所を替えてサッカー談義を吹っかけられるのから逃げようとしとんのにつかまえたら離しませんよ状態。ドイツの戦略を褒め称える勇者、レアルマドリードの戦術を解説する猛者、N村を心から擁護する剛の者、出でよ!そろそろおっちゃんの独壇場を阻止してみてはどうか。

 本人もいささか話の間口が狭くて深すぎなことは分かっていて、もすこし話のコマを増やすべきではないかと反省中。ま、長い目で見てやってください。

 ところで親戚が広島にいはって山口出身の若い衆が私の言葉遣いを「懐かしい」って言いんさるんですが…。ぎぇ?!標準語バリバリに喋ってるはずやのにー。なんでー?

 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いお肉で | トップ | さらばオランダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆゆ)
2010-07-12 06:45:49
すごい楽しそうですね~^^いいなあ~~。
若い男の子たくさん!!

コーラ煮って???
でも美味しそうに見えます。あまいのかしょっぱいのか興味津々。

おもてなし上手ですよね~^^
ミホさん博多弁に聞こえますけどね~。
私は娘の綺麗な博多弁に嫉妬です。やっぱ福岡生まれはすごいです。
(息子は東北生まれです^^)
返信する
Unknown (lala)
2010-07-12 13:26:43
すごいー。こんなに大量のご飯でそれもごちそう作ったことがない。子供が小学生のころの誕生会のカレーとから揚げくらいかなあ。いいなあ。ああ、もちろんお客さんの方よ。どれがおっちゃんちゃんか分からんよ。きっと青年と混ざっても分からないんだね!

スペイン、優勝しておめでとう。
返信する
Unknown (ぐうたら)
2010-07-12 19:31:29
ミホすごい!私もおよばれしたい。
コーラ煮はいいから、冷房のきいた部屋でミホのおでんを食べてみたい。

私がそんな御馳走作らないかんかったらそのあと一週間は台所に絶対立たんな~まあできんから心配せんでもいいけど。ミホえらい!!

余談ですが私は若い子がみんな写真撮るときVサインをするのがすっごく気になるんやけど~わが子には、やめいっ!!て言いよるちゃけど、おっちゃんとこの子どもたちもしよるねぇ。年かしら~
返信する
Unknown (ミホ)
2010-07-12 23:11:58
>ゆゆさん
その昔、私のほうが年下だった時代があったのに、今や我が子よりも若い子達やけんねー。愕然としちゃうわ。
コーラ煮は美味しいよ!お子達に作ったげてん。たくさん作っても味がコーラとお醤油だけなので失敗がないよー。
どうもベースの言葉は抜けんよねー。
返信する
Unknown (ミホ)
2010-07-12 23:15:37
>lalaさん
そうそう、ノリは誕生会のカレーとから揚げみたいなもんよー。アルコールが加わるのが違うけどね。あれ?おっちゃん分からんかね?何となく覇気のないピースサイン出しとるがな。
スペイン、ありがとう!?いやー、一ヶ月あっという間やったわ。
返信する
Unknown (ミホ)
2010-07-12 23:19:58
>ぐうたらさん
うちには広大な庭がないけん家の中でせんといかんやん。来年からぐうたら家と合同でBBQはどげやっか?ひじきくらいは作っていく。さすがに昨日は、ちょっと料理に飽きた気はしたなあ。
ちゃっかり、おっちゃんもVしとるやんか。写真うつる時にVでもせんことにゃ、手のもっていきようがなくね?ぐうたらさんは直立不動でうつるんかい?難しいぞー。
返信する

コメントを投稿

日々のいろいろ」カテゴリの最新記事