ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

初雪

2022年01月08日 | 天気









1月6日はとっても冷え冷えとした一日でした

お昼ご飯を食べ終えて 何となく窓の外を見たら

何とまぁ 雪が降っているではありませんか

年が明けて初めて降る雪です!




夕方の散歩に出る前に庭でパチリ






近所の公園で嬉しそうな小太郎くんです




初雪の翌朝 撮る




こちらも初雪の翌朝 庭の蝋梅を撮る

日中にはお日様を浴びて 蝋梅に積もった雪は消えてしまいました





















生協で購入した小型サイズの「招福羊羹」です

おみくじが付いています

干支の寅をさっそく箱から出して おみくじを見たら

ガ~~~ン、半吉でした 半吉って初めてです







コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 遅い初詣 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2022-01-08 08:36:39
初雪ではありましたが、本当にこの日は寒かったですよね~(;^ω^)
お庭にある色々と可愛いのが目に付いて気になりました~(笑)
そして、小太郎君は嬉しそうでしたか~?
寒さに強いのですね~
翌朝には多かった雪も昨日の晴天でずいぶん消えたかと思いますが、お仕事などで出かけられる方々は大変だったでしょうね~。
雪を被った蝋梅も美しいですね~~

そして、おみくじが半吉ですか?
私も知りませんでしたが、聞くところによると、大吉は良すぎてあまり良くない・・・って事を聞いた事もありますので「半吉」の方が良いかもしれませんよね~~。
返信する
初雪 (夢子)
2022-01-08 08:39:59
midoriさん 
こちらは ずっと降ってたんですが
積もりませんでした
公園での写真は静けさも伝わってきます
蝋梅の雪も花をいかして軽く
のっているように思いました
生協の羊羹 おしゃれですね
「半吉」はいいことも悪いことも
半々ってことなんでしょうね
でもね 珍しいですよ 半吉は!
何か 良いことありそうですね
楽しみですね (*^-^*)
返信する
Unknown (こた母)
2022-01-08 08:58:14
思いのほか、たくさん降りましたよね!
予報では、最初は1cmとかって、言ってたのにね(汗)
小太郎君、楽しそう♪
うちの子は、そんなでもなかったかな(笑)
蝋梅も、雪に埋もれてますね。
綺麗です。
半吉は、ちょっと残念だったのかな?
でもきっと、いい事あると思います♪
返信する
あけましておめでとうございます (ポピー)
2022-01-08 13:06:34
本年も宜しくお願い致します
今年の初雪いいですね
寒いばかりより雪の方が楽しいですね
小太郎君も嬉しそうです
御神籤私も引いた事のない物でした
でもクジってなんだかワクワクしますね
返信する
Unknown (由乃)
2022-01-08 14:12:16
こんにちは
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

凄い雪ですね
小太郎くん嬉しそう
ワンコは雪が好きなんですね
雪をかぶった蝋梅素敵ですね❤️
返信する
みちみちさんへ (midori)
2022-01-08 14:47:51
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
ほんと寒かったですね~。
年末に棚を整理していたら スノーマンがあって
処分するより 庭に出した方がいいかなと思い置いてみました。
犬は駆け回るという歌の文句がありますが
もう小太郎は雪が降る公園で嬉しそうでしたワン。
翌朝は路面が凍結して 通勤者の方がたはタイヘンでしたでしょうね。
お疲れさまでした。
おみくじの半吉って あるんですね~。
あまり嬉しくないけど・・・
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 大吉より半吉の方がいいですか。
そうあって欲しいです
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-01-08 14:53:10
東京などは予報より積雪があったようです。
私の住むところはたいしたことありませんでした。
たくさん降らずでよかったです。
蝋梅の花もこんもり雪をかぶりましたが
翌日はあっけなく消えちゃいました。
半吉は いいことも悪いことも半々なのですね。
教えて下さってありがとうございます (⌒~⌒)ニンマリ
返信する
こた母さんへ (midori)
2022-01-08 15:00:01
こた母さんのところはけっこう降りましたね。
雪が降ると 雪だるまを作るのですが
今回は 作れるほどの積雪ではなくて 
ちょっとガッカリです。
小太郎は 雪の公園で走ろうとして
抑えるのがタイヘンでした。
ぐるぐる回って大喜びでしたワン。
半吉はあまり嬉しくありませんでしたが
まぁ 神社でひいたクジではないので
神社へお参りしたときにおみくじをひいてみることにします(^^♪
返信する
ポピーさんへ (midori)
2022-01-08 15:05:31
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

冷え冷えして寒いのは辛いけど
雪が降ると周りの景色が変わってみえてきれいですね。
神社や古河総合公園へ行ってパチリしたかったけど
行けずでした。残念です。
羊羹のパッケージに付いたおみくじなので
気軽な感じにひけますね。
神社へお参りしたときに おみくじをまたひいてみたいです(^^♪
返信する
由乃さんへ (midori)
2022-01-08 15:09:39
本年もブログのお付きあい どうぞよろしくお願い致します。

公園の画像をみると 積雪があったようにみえてしまいますが
実際は たいして積もりませんでした。
誰も公園へ入って来なかったので 積もったように見えるのかもです。
はい、小太郎は大はしゃぎでした。
帰ろうとしなかったんですょ。
返信する

コメントを投稿

天気」カテゴリの最新記事