ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

4月 庭の花

2023年04月15日 | 










優しい桃色の花ですね~






種がなかなか手に入らずでしたが 生協で苗が売っていたので

だいぶ久しぶりに桃色タンポポの花を庭で咲かせることができました

花の名がタンポポとついてますが よく目にする黄色のタンポポとは

違う品種だそうです 白いタンポポがあるように

桃色タンポポにも白色があります






1,ピンク色のレイウシア 開花期間が長く楽しめます

2,椿 3,レンゲ 4、紫色のオダマキ




3つのレンゲの花を束ねて 小太郎の頭に載せてパチリ!




紅い花の牡丹 

花の命は短くて今年は暖かいせいか1日で花が終わりです




昨年と同様に水鉢に庭の花を浮かせてみました(^^♪

パンジー、ビオラ、椿、桃色タンポポ、サクラソウ、レイウシア、ツツジの花手水です







コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネーブルパークで満開の八重桜 | トップ | 庭の牡丹 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-04-15 07:01:31
お庭に、お花がたくさん♪
桃色タンポポって、初めて見たわ。
よくあるタンポポとは、品種が違うんですね。
勉強になります。
花手水も、素敵♪
カラフルに仕上がりましたね。
小太郎君、乗せられてますね~。
お利口さんです♪
Unknown (souu)
2023-04-15 08:13:17
桃色タンポポにも白色が?そんな種類があるのですね。
庭は花がいっぱいなのでしょう。水鉢に浮かせると神社の手水のようですね~
綺麗ですねー
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-04-15 08:26:36
桃色タンポポって初めて知りました
黄色のタンポポはよく見かけます。
白いタンポポのたまにみかけます
桃色タンポポは黄色のタンポポとは品種が違うのね
とってもカワ(・∀・)イイ!!
小太郎くん、なすがままに大人しいですね

水鉢に入れたお花たち
芸術ですね
とっても素敵!!
こた母さんへ (midori)
2023-04-15 13:16:57
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
一年のうちで今が一番 花が多く咲く庭です。
と言ってもいく種類もありませんが。
見た目はタンポポに似ていまる桃色タンポポ。
子の花を知ったのはホームセンターだったでしょうか・・?
あの頃は種が売っていました。
なぜか今はもう見かけません・・

小太郎の頭に乗せるのは
軽いものでしたら嫌がらずですワン
souuさんへ (midori)
2023-04-15 13:29:29
こちらにもコメントを下さってありがとうございます(^^♪
以前 種を蒔いて育てた桃色タンポポに
白が混じって咲いていたことがあり
この花をブログに載せたことがありました。
いえいえ庭が狭いので 幾種類もありません。
はい 花手水をまねてやってみました。
花数を増やした方がごまかせますね。
花数が少ないと難しいかも・・
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-04-15 13:34:52
黄色のタンポポよりも
桃色タンポポのほうが茎がすら~っと長いです。
花が終わると綿毛になるのは同じです。

はい この程度の軽さでしたら
されるがままの小太郎ですワン。

幾つかの花をただ適当に浮かべただけなんです。
ずぼら婆ちゃんさんもお試しください。
こんにちは、 (iwa_gonta)
2023-04-15 13:51:26
桃色のたんぽぽ久しぶりですね、可愛いですよね。
色々なお花を育てて本当に上手ですね
ワンコもいなくなったので少しずつお花を育てようと思っているのですが
midoriさんの様にはできません。
水鉢にお花を浮かべるの名前忘れたけど、こんなにたくさんのお花浮かべられるとはすばらしいですね。
Unknown (ゆうき)
2023-04-15 20:36:27
 桃色タンポポ・・・・・
お初にお目にかかります。
可憐ですね。
黄色いタンポポとはまた違った魅力があり素敵ですです。
ほんわかとしたピンク色に心引かれます。

 レイウシア、椿、レンゲ、オダマキ・・・・・どれも美しいです。丹精されていることがよく伝わってきます。

 水鉢に浮かべたお花たちも素敵です。

 小太郎君、お花のかんざしがお似合いですよ。
iwa_gontaさんへ (midori)
2023-04-15 21:35:15
はい桃色たんぽぽの花は だいぶ久しぶりになります。
憶えていてくださってありがとうございます(^^♪

いえいえ 花の知識がないので
ただ 肥料や水やり程度なんです。
でも肥料を与えることを忘れてしまうことが多くなりました。
なので今年はピンクのツツジの花数が少ないです。
うちの庭は狭いので鉢植えが多いけど
iwa_gontaさんのお庭なら いろんな花の地植えができますね。
いいな~。地植えのほうが断然いいです。

花手水の花は 一番多いのがビオラとパンジーです。
たくさん咲いたので花手水にちょうどいいです
ゆうきさんへ (midori)
2023-04-15 21:52:41
ピンクって春を感じさせる花色ですね。
桜もハナモモも桃色タンポポもピンクです。
優しいピンク色の桃色タンポポ 好きな花です。
そうそう黄色のタンポポと比べれば
違った雰囲気ですよね。

花の管理はただ水やりと肥料程度なんです。
花の知識がないので いい加減なんです。
お恥ずかしいです・・

花手水を真似てやってみました。
以前は白の茶碗蓮の水鉢でした。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事