ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

節分祭に行って来ました。

2007年02月03日 | Weblog





<>
画像の上にマウスを置いて
それからクリックしてみて下さい。

お雀神社の節分祭。
今年は去年より人出が多かったようです。
暖冬で寒くないからなのかしら・・・?



福豆のこの袋の中に福券が入ってます。
私も主人も残念ながら
いいものが当たりませんでした。
カップラーメンや味噌でした(´ヘ`;)


恵方に向かって食べるといいと云う海苔巻き
今年の恵方は北北西だそうです。

    



<>
こちらも画像の上にマウスを置いて
それからクリックしてみて下さい。

昨日、栃木県の思川の土手を散歩したときの夕日です。
もちろん、クッキーも一緒ですワン。
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
冬の夕日は綺麗ですね。


散歩の帰り道で見た月
大きなお月さまでした!!!



コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物のケーキ、美味しかっ... | トップ | 今日は春のような陽気でしたね♪ »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスミ草)
2007-02-03 23:24:05
夜にお祭りがあるのですね。
昨日のブログにコメント入れようと思いましたら、
もう更新
スゴイですね
そちらの方も恵方巻きを食べるのですね。
関西が発祥らしいですが。
イワシも食べますか
一応私も真似事はしました。
返信する
グッドタイミング! (yocco)
2007-02-04 02:39:13
最初の写真はなんと面白いんでしょう
飛んできた袋をとろうとする手、手、手、手、手・・・
同じ方向に向いた手だけが写っていて
よくぞ、このタイミングで撮れたとです
返信する
おはようございます (由乃)
2007-02-04 08:48:59
テレビであちこちの節分祭りを中継してますが
midoriさんのブログで、迫力ある写真を拝見できました
yoccoさんの仰るように、飛んできた袋を取る手の集団
皆さんの必死さが伝わってきて面白いです

夕日綺麗ですね
私も撮りたいけれど・・・こういう絵になるような景色がないです~

昨日は大きなお月様がでてましたよね!
私も出かけてて、車の中から見てました
( ̄m ̄〃)ふふ・・・同じ頃midoriさんも同じ月をみてたんですね~^
返信する
賑やか! (souu)
2007-02-04 09:41:10
随分人が出てますね。私も昨日は朝から京都で打ち合わせがあり急いで帰ってお寿司を巻き主人と春日大社の万燈籠へ行きました。混雑してましたよ。
返信する
カスミ草さんへ (midori)
2007-02-04 14:31:11
今日はこちらではもの凄い強風です(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
クッキーの散歩が億劫だワ

恵方巻きを食べるようになったのはだいぶ前からではありません。最近です。
スーパーで売られるようになってからかしら。。。。
大阪が発祥と聞いていますが、海苔問屋さんだったかな・・・?
はい、イワシも食べました。ちょっとだけ焼いて食べました。
これは子供の頃からずーっとです。
「鬼は外、福は内」と、豆まきも主人がやりましたよ。
庭にまいたものと、家の中にまいた豆をほとんどクッキーが食べてしまって、クッキーのお腹はパンパンだと思いま~す
返信する
yoccoさんへ (midori)
2007-02-04 14:42:59
>最初の写真はなんと面白いんでしょう
・・・・・・・・な~んかよく見ると、心霊写真みたいです
ぼやっと手や年男が投げた物が薄く写ってしまいました。
こういう動きのある写真て難しいですね
返信する
由乃さんへ (midori)
2007-02-04 14:53:59
私も本当は年男が投げたものをキャッチしたかったのですが、皆さんの勢いに圧倒されて止めました。
取る方は主人にまかせて、私は写真を撮る方に専念したのですが この写真を見ると・・・・・
ちょっとキモイかしらぁ
手・手・手で
皆さんの欲しいという欲が出てる見たいですね。

今頃のお月さまは大きいんですネ!
(@⌒ο⌒@)b、同じお月さまを由乃さんも見ていたのですね
返信する
souuさんへ (midori)
2007-02-04 14:58:31
そうですか。souuさんは春日大社へ行かれたのですか。いいですねぇ。
今日はとても風が強くて外にいられないほどスゴイ風です
この風が昨日でなくて良かったワ!!!
そちらは風がどうですか・・・?
こちらだけなのかな。

返信する
豆まき (yokko)
2007-02-04 16:42:24
私もあおい君達と8時過ぎ頃行ってきました結構賑やかでしたね
夜景は駄目なので撮りませんでしたが
midoriさん豆まきの雰囲気がよくでていますね!福引券も「竹」やら「梅」で
相変わらず籤運は無いですね
今年もいい年でありますように
返信する
節分 (麗心)
2007-02-04 19:22:49
「節分祭」っていうんですか?もの凄い人で熱気が伝わってきそうです
昔成田に住んでいた時があって、成田山新勝寺の節分に行こうって言ったら、小さい子供が行ったらつぶされてしまうと夫がいうので、行かれませんでした・・・
なんか「祭」というくらいですから楽しそうですね。
こちらは、豆だと後片付けが大変なので、落花生をまいたりします。特産なもので
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事