ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

3月庭の花

2012年03月18日 | ガーデニング




冬の時季は花を見ることのない殺風景な庭でしたが

3月に入り少しずつ開花し始めて、

我が家の庭にもやっと春到来です。




晴れた日に撮った黄水仙

お日様の光を浴びて黄色い色が更に眩しく見えます。





クッキーも入れて撮影。




今年も咲いてくれた黄花節分草

昨年より 花数が増えました。

節分と名がつきますが 3月の開花です。

地面近くに咲く、草丈の低い植物です。




スノードロップ、清楚で可憐な花です。




白のクリスマスローズ。




ワインカラーのクリスマスローズ。




ピンクラッフル 

前回載せたクリスマスローズ。まだ鑑賞できます。




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園の梅 | トップ | しながわ水族館 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (青い森から)
2012-03-18 16:32:12
いいな・・・・・・!
ホント、春到来ですね。やはりスイセンが一番先でしょうか?!あるいは、このクリスマスローズ?!
いろんな種のクリスマスローズを楽しまれて、こちらも色合いがとっても素敵ですね。
青い森の雪解けは進んでいますが・・・・庭はまだまだ!
返信する
青い森さんへ (midori)
2012-03-18 21:14:06
一番のコメント ありがとうございます♪
クリスマスローズ→スノードロップ→水仙→黄花節分草の順に咲きました。
青い森さんのクリスマスローズの花 いいですね
うちのはほとんどがワインカラーのクリスマスローズなので
違う色が欲しくなりました。
2,3年先に咲くクリスマスローズが
どんな色だったか忘れてしまったのですが
違う色で咲くことを期待して待つことにします。

雪が溶けたら 青い森さんちの地下植えの
クリスマスローズの花も楽しみですね。
返信する
こんばんは (のんのん)
2012-03-18 21:26:59
気温は低くても植物は春の便りを持ってきてくれますね。
スノードロップが咲いたのですか?綺麗ね。
クッキーちゃんの顔も久し振り!
クリスマスローズの花も悩ましそうに見えて素敵です。
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-03-18 21:34:20
ホント、植物はちゃんと花を咲かせてくれて春の訪れを教えてくれますね。
スノードロップは昨年は3つ咲いたのですが
今年はまだひとつしか咲きません。
でも黄花節分草は 昨年より花数が増えて嬉しいです!
今年の冬は例年より寒かったせいで クッキーの体調が悪くなりましたが
今はもうすっかり元気になり ホッとしています
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2012-03-19 00:18:40
こんばんは、だんだん春の花が咲き始めて来ましたね
なんだか嬉しい
それにしてもまだまだ寒いですね
春よ来い早く来いです。
返信する
おはようございます (ポピー)
2012-03-19 06:20:23
お庭にも春到来ですね
黄色の水仙はミニかしら?
節分草の黄色とともに元気の貰える色ですね
まだセツブンソウって実際に見たことないので
凄く惹かれます
クリスマスローズが沢山咲いてますね
このお花は何故この時期でこの名前なのか
未だに不思議に思います?
春を届けていただきありがとうございます
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2012-03-19 09:46:01
今日は晴天。寒くないですね。
昨日 お墓参りに行こうと思っていたのですが
来客がみえたり 午後からは雨が降ってしまったりで
お寺に行けませんでした。
強く風が吹くのが気になりますが
洗濯物を干し終えたらお寺へ行きま~す

返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-03-19 09:54:59
はい水仙はミニです。まっ黄黄のビビッドカラー。好きな花です。
黄花節分草は 一見 福寿草に似ているような・・・
小さい花ですが可愛いです。

今頃咲くのにクリスマスローズとは 面白いですよね。
昨年 購入したクリスマスローズが
蕾をつけているのを 今朝 発見しました。
咲くのが楽しみです♪
返信する
こんばんは (北斗)
2012-03-19 19:53:18
季節の花々が咲いて 春到来ですね
羨ましいです
黄色の水仙からは 元気をもらえます
黄色のセツブンソウもあるのですね
スノードロップが 可愛いです
札幌は今日は 午後から吹雪で 真冬に戻ったような天気でした
円山の森には新雪が積もり 寒いですが美しい風景です
返信する
北斗さんへ (midori)
2012-03-19 20:02:20
札幌は雪ですか。
まだまだ春は遠いようですね・・
でも丸山の森の雪景色は綺麗でしょうね

黄色の花って 何故か元気が湧いてくる色ですよね。
ビビッドな黄水仙は好きな花です。
スノードロップも可愛くて気に入っています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事