ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

しながわ水族館

2012年03月24日 | お出かけ





天気予報では晴れて気温が上がると言っていたのですが

当日は陽が射さず曇りでした。ショーの撮影も暗く撮れてしまって残念。

水族館内での撮影は暗いし お魚はじっとしてないので

ほとんどボケてしまい アップできる写真がほんのちょっとになってしまいました。

こちらへ来館した目的は 以前yoccoさんが紹介してくださったクリオネを見ることです。





近くまで寄って撮ったのでこの写真だけボケずに撮れました。

アザラシも可愛いですね。




アシカとイルカのショーがあれば 必ず見てしまいます。

楽しくて大好きです!

まだ春休み前でしたが 幼稚園生や小学生の集団が来ていたので

芸を披露するたびに大歓声で賑やかなショーでした。




ぶさ可愛い(?)ナポレオンフィッシュ。

水槽のガラスに反射して他のものが写ってしまいました。




可愛いニモくんやオニオコゼ。

右下の黒いお魚さんもユニークなお顔です。

こちらもガラスに反射して何か撮れてしまいました。






氷の妖精 クリオネ。

カラダは半透明で 内臓が透けて見えるとっても小さな生物です。

小さくてもじっとしてないので 何枚か撮ったのですが

どれもボケ写真になってしまい何とかこの1枚だけが

クリオネの姿がわかるような・・・






コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月庭の花 | トップ | 春の和菓子 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2012-03-24 17:00:16
midoriさん、ようこそ品川へ
最近では大きな水族館が次々とでき、規模では負けてしまいますが
それなりに楽しめる場所ではなかったでしょうか
夜景や水槽のガラスの映りこみ対策には皆、苦労していますが
アップされた写真はきれいに写っていますね
ぶさ可愛いナポレオンフィッシュは私のお気に入り
いつも時間をかけて覗きこんでいます
クリオネは想像以上に小さかったでしょう
でも、うまく捉えることが出来ましたね
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-03-24 20:21:06
一番のコメント ありがとうございます。
水族館での撮影は暗いので シャッターが切れるのが遅く、
ぶれてしったボケ写真ばかりでした。
それにガラスに映ってしまったりと なかなか難しいですね。

あのぶさ可愛い魚はナポレオンフィッシュと言うのですね。
教えてくださってありがとうございます。さっそく書き入れます。

クリオネも ぼ~~っと撮れてしまいました。
yoccoさんの方が断然上手に撮れていますネ。
返信する
こんばんは (ポピー)
2012-03-24 22:21:23
珍しい生き物「クリオネ」
テレビでみましたが縦に泳いでまるで妖精ですよね
あまりに小さいので撮影は難しいでしょうね
まして水槽の中 頑張りましたね
鮮やかなイソギンチャクや珍しいお魚
イルカのショウは大人が見ても楽しそうです
少し気温は低いけど
楽しい雰囲気が伝わってきました
ありがとうございま~す
返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-03-24 22:42:02
クリオネは不思議な生き物ですよね。
ボンヤリですが何とか形がわかるくらいに撮れました。
何かいい撮り方、コツっていうのがあったらいいですね。
水族館での撮影は難しいです
撮影中 気になったことがあります。
水族館での撮影はノーフラッシュだと思うのですが
けっこう ピカッとフラッシュさせて撮っていた方がいました。
でも 私 注意できなかったワァ・・

イルカやアシカのショーは楽しいですね。
ショーの時間に合わせて見てしまいます。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2012-03-24 22:56:59
しながわ水族館海もない東京の真ん中で水族館がるってすごいですね。
アシカとかもいるのですね、イルカショーも見られるんですかいいな・・

写真良く撮れてますよ、クリオネ可愛いですね。
スカイツリーの水族館も行ってみたいですね。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2012-03-25 06:13:01
midoriさん、品川へいらしていたのね。
水族館のお魚たち、綺麗ですが
動きまわるので撮ることが難しいですよね。
私もそれで苦労します。
でもバッチリ良く撮れていますよ。

フラッシュたかなくても綺麗に撮れるのに
おバカな方が居られるのね。注意する係員は不在なのかしら?

半透明な不思議な可愛いクリオネも撮れて良かったですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2012-03-25 07:29:42
人を簡単に飲み込めそうな大きな大きなサメもいました。
歯が鋭かったですね。
撮ったのにぜんぶボケ
ブログに載せたかったのにとっても残念です。
ちっちゃなクリオネはホントに可愛かったです。
yoccoさんのようにキレイに写真が撮れなくて・・・
水族館での撮影は難しいワァ。
またあとでリベンジしたいと思っています。
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-03-25 07:34:55
館内が暗めですし、お魚は動くし
水族館での撮影はなかなか難しいですね
ブログに載せられたのはこれだけ。
あとはぜ~~んぶオオボケでした・・・

フラッシュしてはいけないのに
館内で注意を促してくれればと思いました。
一昨年、江ノ島の水族館へ行きましたが
ノーフラッシュで撮影と係りの方がちゃんと仰ってました。
返信する
水族館 (silk)
2012-03-25 13:35:23
水族館見学は幾つになっても楽しいですね。
子供心に帰って楽しめます。
小さいクリオネほんとに妖精のようで可愛いですね
。暖かくなったら江ノ島の水族館へ行ってみようかしら。
返信する
水族館は楽しいな~ (青い森から)
2012-03-25 16:59:49
こんにちは
水族館は、子供はもちろんですが、大人も楽しむことが出来ます・・・
そして、水族館での撮影はさらに楽しみが増します・・。
僕も水族館へ出かけたくなりました。

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事