ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

今年もメジロちゃんが来てくれました

2023年02月06日 | うれしい










今年も直径6cmほどの小さなみかんを蝋梅の枝に刺すと

可愛いメジロちゃんが来てくれました




いつも2匹でやってきますが 1匹はボケの枝に止まって待機しています




たまに2匹一緒にみかんをついばむこともあります




でもほとんどヒヨドリに食べられてしまうんです

地面に皮だけになったみかんが落下していて

これはヒヨドリのしわざです




蝋梅の花







コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに娘の家族とランチ | トップ | 古河総合公園の梅の花、スイーツ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-02-06 07:33:24
お庭に、ボケと蝋梅の木があるんですね!
で、そこにミカンを置いておくと、メジロちゃんが♪
これは、嬉しいですね~。
で、ばっちり撮れましたね!
朝から、素敵なお写真を見せてもらって、
嬉しいワン♪
メジロ (夢子)
2023-02-06 09:01:03
midoriさん おはようございます
毎年 訪問してくれるメジロは
楽しみのひとつですね
アップでみさせてもらって 私も
嬉しいですね
我が家 もう大きな樹木は伐採してんです
しかし さざんかのあたりにとまってますね
みかんをどうしようかと迷った主人でしたが
今年は やめています
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-02-06 12:26:32
メジロはミカンが大好きなのね
動く鳥を撮るのって結構難しいですが、可愛く撮れていて写真を見ているだけでも癒されます
ヒヨドリも来るのね
美味しいものは鳥たちも分かっているのね
こた母さんへ (midori)
2023-02-06 13:54:12
いちばんのコメント ありがとうございます(^^♪
鉢植えの蝋梅とボケは成長が悪いので
庭に植え替えをしたら成長してくれました。
やはり地植えのほうがいいですね~~。
みかんを置くとメジロが来ます。
まぁヒヨドリのほうが断然多いですけど。
なかなかいい感じに撮れず やっと今回載せることができました
夢子さんへ (midori)
2023-02-06 14:08:26
みかんを置くとやってきますね!
メジロは私にとって嬉しい訪問です。
蝋梅の花にメジロが寄ってくるみたいですが
うちの蝋梅は毎年 年末に枝をバッサリ切ってしまうので
花が沢山咲きません
山茶花にもメジロが来ますよね。
昨年の2月ごろだったでしょうか 山茶花を買いましたが
まだまだ若木なので 花は年末にちょっと咲いただけでした。
もっと成長しないと花がたくさん咲かないでしょうね・・
(みかんを置くより 花に寄ってきたメジロのほうが
自然な姿でいいのかもしれません)
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-02-06 14:13:52
メジロやヒヨドリはみかんを置くとやってきますね
ヒヨドリは警戒心が非常に強いけど
メジロは全然大丈夫なんです。
カメラをばっちり構えてメジロのほうへ向けても逃げません。
私の望遠レンズは210mmなので たいしたことなくて
けっこう近くまで寄ってパチリしています。
Unknown (920-375)
2023-02-06 16:53:46
みかんを置くとメジロちゃんが来てくれますね。
メジロ上手に撮れましたね。
毎年来てくれるのですね。
我が家もみかんを挿しておくのですが、メジロちゃんが来るとすぐにヒヨドリが来てメジロちゃんを追い払ってしまうのです。
ヒヨドリはみかんを食べてしまい皮だけになったミカンを下に落下させてしまいます。
ヒヨドリは大きな顔で庭中を仕切っているような気がします。
他の野鳥に来てもらいたいのに~。
メジロ (愛パパ)
2023-02-06 18:51:23
 毎年、小太郎君のブログでメジロは拝見させて頂いておりますが、メジロは本当に可愛いですね♪
 
 柴犬だった愛は柑橘系の果物が苦手でメジロがみかんをついばむのは意外な感じがしますが、可愛いですね。

 我が家は昨年1月末に蝋梅の木を買ったのですが、今年は咲きませんでした。 

 でも、少しづつ春が近づいて来ましたね。
920-375さんへ (midori)
2023-02-06 21:03:48
ヒヨドリを撮るより
メジロのほうが撮りやすいです。
ヒヨドリのほうが警戒心が強いです。
みかんさえ置けば来てくれるので
毎年 メジロちゃんを撮ることができます。
欲を言えばみかん無しで撮ってみたいけど
これは 難しいでしょうか・・・
そうなんですよね~。
メジロのためにみかんを用意しているのに
ヒヨドリが来てみかんの実をほとんど食べられてしまいます。
憎きヒヨドリです。
ヒヨドリのほうが大きい鳥なのでメジロにとって怖い存在なのでしょうね・・
愛パパさんへ (midori)
2023-02-06 21:21:22
今年もメジロのことをブログに載せることができました。
メジロは小さくてかわいらしいですね。
花の蜜を吸うメジロなので みかんが適しているのでしょうね。
みかんを置くとやってきます。
愛パパさん宅のお庭の蝋梅は 来年は花が咲いてくれるといいですね。
蝋梅の花の香り、 いい香りです

コメントを投稿

うれしい」カテゴリの最新記事