ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河総合公園の桃の花

2012年04月11日 | イベント





今年は いつもの年より3週間遅れで、ようやく桃の花が開花。

桃まつりの開催期間が4月5日まででしたが、8日までに延長され 

私は お祭りの最後の日に桃の花を楽しんできました。

園内には約2000本の桃の木があります。





矢口という名の花桃




園内の8割が矢口




紅色の桃の花




桜と花桃(8日は桜がまだあまり咲いていませんでした)




枝垂れ桜に後ろは花桃




桃むすめさんに囲まれた人は ガマの油売りの口上を披露されたおふたりです。




アーモンドの花




明治時代、花見の頃は臨時列車が運行されるほど賑わったそうです。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館と桜 | トップ | 権現堂の桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2012-04-11 15:53:13
私も昨日行って来ました、midoriさんの日はイベントの最後日だったのですね
私が行ったときは華娘さんもいませんでした、露店は何軒かありました
ほぼ満開だったので見物客はたくさいいいました。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2012-04-11 16:44:19
一番のコメント ありがとうございます。
お祭りは延長されて8日までありましたが
メインステージで披露する催しは何もなくて ちょつと寂しかったです。
でもお店は出てましたね。
美味しそうな匂いがして 食べたくなってしまいました。

テトくんと一緒にお花見をされたのですか。
返信する
こんばんは (ポピー)
2012-04-11 22:19:53
沢山の桃の花でまるで桃源郷に行ったみたいです

この桃林にはそんな歴史が有ったのですね
今年は桜 桃 枝垂れ桜が一斉に咲いた感がありますが
そちらは如何ですか?
近くにこんなステキな公園があって年中楽しめて
いいですね~
アーモンドの花 桃に似てるけど大きな花ですよね

返信する
こんばんは (のんのん)
2012-04-11 23:29:26
桜の花も綺麗ですが
桃の花も素敵ですね。
花ももの花は数年前に知ったばかりの花名です。
古河総合公園の歴史もすごいですね。
昔はもっと賑わったのでしょう
素晴らしい写真を見せていただきありがとう!
返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-04-12 07:18:21
遅れて咲いたおかげで 公園でも今年は桜と桃の花が一緒に楽しめますね
特に今年は待ちに待った桃の花って感じでした。
アーモンドの花も桃の花に似ていますが、
花の中心のところが濃い色になっていてキレイです。
昨日の雨で 桃の花が今日はどうなっているでしょうか?
散っているかも~~
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-04-12 07:22:30
今の公園の桃は 花桃ですが
昔は実がなる桃だったのですね。
他に娯楽がなかったので
おそらく桃の花のシーズンになると
花見の客で桃林が賑わったのだと思います。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2012-04-12 11:10:22
毎年のように見せていただいている古河総合公園の桃
何度見てもため息が出るほどきれい
春の花を代表する梅、桃、桜・・
幼い頃に一番好きだったのは桃の花でした
だから... 桃の花を見ると遠い昔を懐かしく思います
目を引く鮮やかな色やかわいらしさは子供にも分かり易い花だったのでしょうね
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-04-12 17:23:20
やっと咲いてくれた公園の桃の花。
先日 もう一度ちょっとだけ寄ったのですが
お祭りのイベントが終わっても桃の花を見ようと
公園の駐車場は平日にもかかわらず車でいっぱいでした。
桜は薄いピンク色で儚い色をしているけど
桃の花は濃くて鮮やかですね。
幼い頃は 桜より桃の方がインパクトがあるのでしょうね。
返信する
Unknown (由乃)
2012-04-13 07:52:51
おはようございます
今年も美しい桃の花
魅せていただきうっとりです~
ピンクや赤、華やかでいいですね
桜も一緒に楽しめる
今の時期は最高ですね

猫ドン、急に態度を変えることがあって
えっ・・・?ってなる事があります
何を考えてるのか理解できませんよw
返信する
桃の花 (mokomama)
2012-04-13 14:59:48
今年は 桃の花と桜の競演が 見られましたね。

我が家は 孫の記念樹に花桃の木を植えました。
毎年 綺麗な花をつけてくれます。
桃の花は 桜よりも色が 濃くて 可愛いですね。

アーモンドの花 初めて見せていただきました。
華やかですね。

桜の花も 満開の季節でしょうね。
こちらは散り始めました。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事