ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

色づいてきた庭の紫陽花

2020年06月08日 | ガーデニング












やっと色づいてきたオタフク紫陽花です

花弁が丸くておたふく豆に似ているので名がついたとか・・

ユニークな名ですが可愛い花です

渦を巻くように見えるので別名は「うず紫陽花」とも言うそうです





白い花弁が八重咲きのガクアジサイです

墨田川の花火大会で見る花火を想わせる花なので

「墨田の花火」と名が付いたそうです

毎年 たくさん花を咲かせますが ほったらかしだったので

背丈がだいぶ伸びてしまいました

花期が長く梅雨が終わって夏のあいだもまだ咲いています






また 花を摘んで飾ってみました

全て引き抜いてしまったのでパンジーとビオラの花はもうお終いです

さて次は何の花にしようかなぁ

ホームセンターへ行って探してみることにします 




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色の花のポーチュラカ... | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2020-06-08 08:15:21
おはようございます
midoriさん家も紫陽花花盛り
いいですよね~
花も長く楽しめて嬉しいですよね
おたふく紫陽花好きです
我が家もありますよ~
可愛い花ですよね

私も花を植え替えなきゃいけないのです
今度は何を植えようか?思案中ですw
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-06-08 08:50:33
わ~~、アジサイの花が綺麗に咲いてて良いですね~
実は、私はアジサイの花を上手く咲かせることが出来ないので~~す(;´・ω・)
皆さんは、簡単とおっしゃられますけど、私にはどうも~~。
相性が悪いのでしょうか~(笑)
でも、地植えや鉢植えでもあるのですが、花が綺麗につかなくて、恥ずかしくて・・・
権現堂も綺麗に咲いてるのでしょうか~?
それとも、これからでしょうかね~~。

返信する
Unknown (こた母)
2020-06-08 10:17:46
お庭に、数種類の紫陽花が♪
オタフク紫陽花、可愛いですよね~。
小太郎君と同じくらい、可愛いです。
お花とも、ちゃんとモデルさんをしてくれる
んですね。
お利口です~~♪
返信する
紫陽花 (夢子)
2020-06-08 10:44:46
midoriさん おはようございます
いつもね- ここにくると うっとりしますね
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
おたふく紫陽花も 墨田の花火も
満開になるには わが家は もう少し時間かかりそう
関東って 花の満開の時期って
どの花も 意外と早いんですね
わが家の方が 西にあるんですが(*^^*)ポッ

小太郎君 モデル お疲れ様でした
モデル料は なんなでしょうか
 (*^-^*) ニッコリ☆ 

midoriさん テッセンですが ばっさり
おもいっきりらしいですが
意外と 躊躇するのでは?
主人は 男ですから おもいっきりですが
しかし 10年以上にも なりますが
しっかりと テッセンは咲いてくれています
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-06-08 15:22:40
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

オタフクは花弁が丸くて可愛らしいし
渦(うず)紫陽花というより
オタフクの方が愛らしい名で憶えやすいですね。


苗を植えるとしたら
丈夫で世話をしなくてもいいような植物がいいですよね
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-06-08 15:31:21
はいはい、うちでも同じです。
娘や主人から紫陽花をプレゼントされた鉢植えが育たないのです。
品種にも寄るのでしょうか・・?
気に入っていたので残念でなりません。

今年も権現堂では紫陽花が綺麗に咲くでしょうね~~。
今はコロナの影響で他県へまたいでのお出かけが出来ないので
早く自由に行けるようになれるといいのですが。
コロナが落ち着いてくれることを願っています
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-06-08 15:39:18
丸くなっている花弁が可愛いですよね。
おたふく紫陽花は鉢植えなので
地植えにしたいけど 植える場所がなくて・・・
広いお庭が欲しいです。

花と小太郎を撮るのは 室内より外の方が
なかなか思い道理にならなくていい感じに撮れません。
何度かパチリ パチリします
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-06-08 15:49:17
ありがとうございます(^^♪
散歩に出ると綺麗に色づいているのを目にするので
うちの紫陽花は色づきが遅い方かも・・
そうですよね。
ブログで見させていただくと西のほうが花の成長が早いように思えます。

はい、犬用のおやつを1枚だけご褒美にあげました。
袋の中には残り少なくなってきたので
買いに行こうと紙にメモして出かけたのに
あぁ、小太郎のおやつだけ 買うことを忘れていました。トホホです・・

クレマチスの剪定を教えて下さってありがとうございます(^^♪
ツルが枯れたら思いっきり バッサリと切ることにします。
返信する
紫陽花 (ポピー)
2020-06-08 16:25:55
紫陽花綺麗に咲きましたね。
オタフク紫陽花濃い色をよく見かけますが
この花は優しい色で爽やかです
紫陽花が夏まで咲くのですか?いいですね
こちらは2,3日前から暑くなり日に
三度の水やりが必要な株もあります
殆ど満開になりましたが夏まではとてもとて保ちません
小太郎君ポーズと言ったら来てくれるのかな
返信する
紫陽花の季節 (愛パパ)
2020-06-08 19:05:14
 足利市も紫陽花が色づき始めてきた感じですよ。
見ごろは梅雨入りしてからでしょうね。

 今年も幸手に行きたいのですが・・・。権現堂桜堤の紫陽花は見事です。

 小太郎君、若々しい表情が羨ましくなりますね。

 家は木を植えたい気がするのですが、群馬県安中で買う蝋梅の木を考えているので、来年になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事