ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

5月庭の花

2012年05月20日 | ガーデニング






シラー





シラー





ヒメオウギ





瓔珞(ようらく)筒アナナス





シラン





テイカカズラ





オキザリス





テッセン





芍薬





黄色の牡丹





ホシクジャク、こちらは室内の花です。


牡丹は5月上旬に 芍薬は先日花びらが散りましたが

他の花は まだまだ楽しめます。

バラやテッセンが徐々に咲き始めたので

また あとで載せたいと思っています。

ピンク色のピエールドロンサールのバラが枯れて

花を見ることができなくなってしまったのが残念でなりません。

きちんとバラの管理が出来てないのが原因なのですから

仕方ないですね。。。。



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あしかがフラワーパーク」の藤 | トップ | 新しいカメラで撮影 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しました (北斗)
2012-05-20 22:41:21
クッキーちゃん 元気ですね
ホシクジャクは 初めて見ました
たくさんの花を ありがとうございました
返信する
北斗さんへ (midori)
2012-05-20 23:06:47
一番のコメント ありがとうございます(_ _)ぺこり
ホシクジャクは サボテンの仲間でネットで調べたら
花びらの先がとがっているので 名がついたとか・・
イースター(3月下旬)の頃に花が咲くので
イースターカクタスとも言うそうです。
返信する
こんばんは (のんのん)
2012-05-20 23:39:22
クッキーちゃんの顔、良い顔ですね。
沢山の花が咲き、素敵な季節ですが
この所大気の状態が不穏で困りますね。
筒アナナス
は初めて見たように思いますが珍しい花型ですね。
芍薬のピンクは悩ましいけれど素敵な色で好きなカラ―です。
返信する
花の名前 (yanagida)
2012-05-20 23:52:09
midoriさん コンバンワ~

一番目のシラーは好きな花ですけど、どれもこれも素敵!
名前の解らない花は、テイカカズラかしら。
↓を参考にしてみて下さい。いい匂いでこの花も好きです。藤原定家の墓に生えたという事から、この名前になったらしいです。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-teikakazura.htm

ピエールドロンサールのバラが枯れてしまって残念でしたね。花びらの多いバラでしたか。バラは育てるのが難しいといいますね。
アナナスは、変わった形ですね。アナナスという名の香水があったと思いますから、いい香りがするのでしょうか。
たくさんの花が咲く素敵なお庭を作っていますね。
返信する
こんばんわん♪ (yocco)
2012-05-21 02:18:32
midoriさんのお庭は百花繚乱ですね
クッキーちゃんもうれしそう
ベルベットのようなワインカラーのテッセン、とてもきれいですね
名前の分からない花は、先日ブログでもちょっと触れましたが、テイカカズラです
さわやかな芳香を放しますが有毒です
面倒見の悪い我が家は、テイカカズラもホシクジャクも牡丹もついに枯れてしまいました

あ、何気に↑を見たらテイカカズラのこと書いてありましたね
返信する
こんにちは (ポピー)
2012-05-21 13:17:53
お庭に咲くお花たち
5月は一番うれしい季節ですね
中でも芍薬に牡丹 一段と映えます
我が家の芍薬は今年で二年花を見ずです
悲しいです
一番のお気に入りのバラ 花が咲きませんか
寂しいですよね
でもお庭には沢山のお花 楽しませて頂きました。
ありがとうございます
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-05-21 14:53:49
>クッキーちゃんの顔、良い顔ですね。
・・・・・・・ありがとうございます。
クッキーの穏やかな性格が顔に出て、
私のお気に入りの花と一緒に可愛く撮ることができました

瓔珞筒アナナスは 変わった花ですよね。
このアナナスとシラーはブログの素敵なお仲間から
いただきました。
今年もちゃんと咲いてくれて良かったワン!
返信する
先生へ (midori)
2012-05-21 15:01:39
花の名を教えてくださって どうもありがとうございます(_ _)ぺこり
早速 名を載せることにいたします。

>アナナスという名の香水があったと思いますから、
>いい香りがするのでしょうか。
・・・・・・・・アナナスはパイナップル科に属するそうで
ネットで調べたら香りのするアナナスがあるんですね。
でもブログに載せた花は 花に近づけてかいでみたのですが、
香りはありませんでした。
花の名の「瓔珞」とは アクセサリーの呼称だそうです。
インドでは貴族が装身具として身につけたり、
仏像の身を飾ったり 寺院内で内陣の装飾に用いったりしているとか・・
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-05-21 15:11:03
>midoriさんのお庭は百花繚乱ですね
・・・・・・・・いえいえ たいしたことないです 

不明の花の名を教えてくださって ありがとうございます(_ _)ぺこり
yoccoさんは 本当にいろんな事にお詳しいですね。
この花は 金木犀にからんで今年 初めて花が咲いたのですが
どうして咲いたのか不思議に思っています。
家の目隠し用に金木犀が何本かあって、
この木の下に もしかしたらテイカカズラの鉢があるのかもしれません・・?
あとで見てみます。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-05-21 15:16:39
やっと大気が安定していい天気になりましたね。
でも明日は雨だとか
>一番のお気に入りのバラ 花が咲きませんか
>寂しいですよね
ほとんど どの鉢もほったらかしなので
枯らしてしまうのは 仕方ないですね。
今まで何鉢かありましたから
枯れてしまったピエールドロンサールの代わりに
他のバラの苗を植えたので 花が咲くのを楽しみに待つことにします。
綺麗に咲きますように・・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事