ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭の紅いバラと紫陽花

2021年06月22日 | 






やっと咲いたバラと色づいてきたオタフク紫陽花

どちらも鉢植えなのですが

地下植えの方がいいのかなぁ・・






紅いバラのスムースベルベットは モッコウバラと同じように

バラ特有のトゲがありません なので扱いが楽でいいですょ~




雨で雫がいっぱいのバラです



鉢の土を入れ替えたしたからでしょうか

今年は花が多く咲いてくれて嬉しいです




害虫なのかな? 

頭とお尻がオレンジ色の虫を発見!




紫陽花はムラサキ色からブルーに変化

雨で濡れた紅いバラのようにたくさん雫がなくて

いい感じに撮れずで残念でした




今回も花を小太郎の頭に乗せてパチリ!

お澄まし顔の小太郎くんです







先日は父の日でした 

娘夫婦から宅配で送られた花です

いつもありがとうね~~~~~ 








コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 間々田八幡宮の花手水 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2021-06-22 08:14:21
おはようございます
棘の無い薔薇いいですね
こういうの私も育てたいです
渦紫陽花、我が家はブルーだったのが
ピンクになりましたw
ブルーの花綺麗で素敵ですね
小太郎君かわいいですね
Unknown (こた母)
2021-06-22 09:11:04
どちらも鉢植えなんですね~。
上手に育てられてますね♪
雨の雫も、綺麗です。
で、小太郎君!
上手に乗せてますね~。
さすがです!(笑)
由乃さんへ (midori)
2021-06-22 14:51:08
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

剪定したり 切った後の枝をトゲを気にせずに
ゴミ袋に入れることができるのでとっても楽です。

いいなぁ~。
由乃さんのお庭の紫陽花はピンク色になるのね
土の関係なのでしょうが
うちの庭ではピンクの紫陽花にはならないので
ピンク色に咲いたら 嬉しいなぁ~~~~~。
こた母さんへ (midori)
2021-06-22 15:00:44
昨年思いっきり切ってしまった額アジサイと墨田の花火は地下植えですが
他の植物は ほとんど鉢植えです。
広いお庭が欲しいです・・・

しずく また 撮ってみたいです。
花が咲いていたら 再度トライしたいなぁ。

うふっ、おすまし顔というより
今 気づきましたが 花が落ちないように
頑張ってるお顔に見えますワン。
頑張ってる小太郎でした
バラと紫陽花とwanこ君 (ひろこーぼう)
2021-06-22 20:15:37
とても素敵な画像で綺麗でいつも流石👍グないんですバラにはとげが付き物かと思ったらないんですね
バラの花にはとげがある綺麗な人にもとげがある
なんて思ってたけど・・笑
小太郎クンおすまし顔と思ったけど頑張る小太郎くんだったのですね
イケメン顔ですよ
ママの言うことをよく聞くおりこうさんに見えます
ひろこーぼうさんへ (midori)
2021-06-22 22:10:08
ふふふ、綺麗な人にはトゲがあるって 聞きますよね~
バラの扱いと同じように
美人さんにも注意したほうがいいってことでしょうか。
昔は吉永小百合さんでしたが
女優さんで綺麗だなぁって思うのは 北川景子さんでしょうか。
近寄りがたさを感じます。

小太郎くんは ご褒美欲しさに頑張ります。
私がカメラを出すと 僕ちゃんの出番だと思って
すぐ寄って来るんですワン。
私の言うことを聞けばご褒美がもらえるので
この時だけ 頑張る小太郎です。
今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2021-06-22 23:36:53
真っ赤のバラ素敵・・・バラに棘無いのね・・・
ブルーの花も綺麗で素敵ですね
小太郎君かわいいです。なんか幸せ気分です。
おはよぉ♪ (パパ)
2021-06-23 04:38:46
おはよぉ♪
きょうは、私は朝ごはん抜きなんです
ぢつは、人間ドッグです
最初から横道それちゃって、すんません、汗汗

バラは、やはり花の中の女王ですね
気品があるし
幾重にも重なった花弁は、ビロードのようで
綺麗ですね
このバラは、棘がないんですか?

バラには、棘がつきものかと思いました
※美しいものには、棘があるですものね
うっふふっ

最近の小太郎ちゃんは
大人の顔ですね
ワンちゃんにも年相応の顔があるんですね
、、、ふむふむ、感心しています

そういや、わたしも
ええ高齢者の顔してます、、わ
(;´▽`A``
紅いバラ♬ (夢子)
2021-06-23 08:46:14
midoriさん おはようございます
今朝は こちらは晴れています
スムースベルベットって名前も
品がありますね
一枚目から気品を漂わせて
アップの顔もいいですね
赤色に元気をもらえます
おたふく紫陽花に「害虫」も
面白いですね
常にmidoriさんの花の写真には
いろんな生き物が顔を揃えていますね
一枚いちまい丁寧に撮っておられるので
毎回癒されています
小太郎君の目の優しさにも
ほっとします
小太郎君 今日もいい顔ですよぉ~
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
おはようございます (ポピー)
2021-06-23 10:16:28
真紅のバラ見事ですね
バラは一株あるだけでも存在感がありますよね
棘がないなら植えてみたいと思いますが
狭い庭なのでやっぱり無理 こちらで拝見しまーす

オタフク紫陽花も活き活きとして綺麗ですね
お花を載せた小太郎君 ふふっ かっわいい

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事