ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

赤と黒の実

2009年08月19日 | 植物



<>
マウスオンお願いします。

朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、
まだまだ日中は暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。
先月撮っておいて、ずーっとPCに保管したままの写真を
編集してみました。

このたくさんの赤い実は「コケサンゴ」です。
白や黄色の実もあるようです。
私の管理が悪かったため、
残念ながら今は枯れてしまってありません。


<>
こちらもマウスオンお願いします。

花は茄子の花に似ているように
ナス科でトウガラシ属の「ブラックパール」といいます。
黒い実がキレイだったので買ったのですが、
今は黒から赤色に変化してしまいました。


<ツマグロヒョウモン
クリックお願いします。

初めの花は「アブチロン」です。
写真の花は横を向いていますが
ほとんどは下向きに釣り鐘に似た形の花が咲きます。
クリックは、フサフジウツギに蝶が止まっていたので
撮ってみました。
よくこの花にツマグロヒョウモンが来ます。
Wクリックで元に戻ります。



 おまけ 


<西瓜のスムジーとソルベ
クリック、Wクリックお願いします。
<

西瓜2個をもらったのでスムージーとソルベを作ってみました。
スムージーと一緒に写っているのは
クッキーの写真を加工して入れたタンブラーです。
これはPC教室で作ったものです。
赤い輪の部分のパーツを替えるとボトルになります。
クリックは、ラミネート加工のコースターで
これも教室で作成したものです。
Wクリックは、スムージーがたくさんできてしまったので
冷凍庫に入れてソルベにしてみました。
スムージーはとろみがあるので
お年寄りに飲みやすく、
姑にも美味しく飲んでもらえてグーでした!
スムージーとソルベはTBSテレビ「はなまるマーケット」で見て作りました。




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢あんどん | トップ | 館林(群馬県)のオニバスと... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソルベ食べたし (西恋おじん)
2009-08-20 06:14:39
クッキー君のコースター可愛いですね。
最初のは、プチトマトかと思いました。
スイカのスムージーとソルベ特にソルベを食べてみたいな。
レシピをプリントアウトしました。早速やってみます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-08-20 07:48:06
midoriさん、
朝夕は涼しいですがすぐに暑くなりますね。
コケサンゴ、初めは何かしら?と思いましたが解りました。我が家ではオレンジです。
去年買ってきて枯れた様になりましたが今年またこのようになりました。日陰が良いかもしれないですね。
ブラックパールは初めてです。
黄色のアブロチンも初めてです。
チョウチョも綺麗な姿ですね。
まだ少し夏のお花、が楽しめそうで今の家に夏のお花を撮りだめておくくといいですね。
返信する
良いお嫁さん (souu)
2009-08-20 08:19:08
お姑さんの喜ばれるものを作り その喜びを共有出来る
良いお嫁さんですね。
アプチロンは優しいクリーム色ですね。我が家のは
オレンジ色です。フサフジウツギは6月末福井へ
行った時 五木ひろしの家の近くに咲いていました。
甘いのでしょうか?蝶や蜂が寄って来るようですね。
返信する
西恋さんへ (midori)
2009-08-20 09:39:19
一番のコメントありがとうございます。
昨日はPC教室でyokkoさんからDVDをいただきました。
DVDのラベルにも花火が載っていてステキですね。
私にまで作って下さってどうもありがとうございます(_ _)ぺこり
あとで花火を見に行けなかった主人とゆっくりと見させていただきます。

西瓜のスムージーとソルベは材料さえあれば すぐに出来てしまう超簡単なものです
お試し下さい。ソルベもさっぱりしていてグ~でした。
返信する
チーコさんへ (midori)
2009-08-20 09:42:45
>去年買ってきて枯れた様になりましたが今年またこのようになりました。
>日陰が良いかもしれないですね。
・・・・・・・コケサンゴは うちでも枯れたように見えたので ダメにしてしまったと思い 処分してしまいました
そのままにして置けば良かったかもしれませんね。失敗です・・・

よく見るアゲハ蝶なども庭に舞い込んで来ますが、毎回撮ることができません
でもこの蝶だけは花に長く止まってくれてパチリ撮れます
返信する
souuさんへ (midori)
2009-08-20 09:44:36
いえいえゼンゼンいい嫁ではないんですょアセアセ。
(*^m^*)ムフッ、いつも適当な手抜きばかりしている嫁です。
フサフジウツギは長く秋まで花が楽しめる花ですね
そうでした。五木ひろしさんは福井の出身でしたね。
生家はどんな家なのでしょう?ちょっと興味があります
フジバカマにアサギマダラが寄ってくるように
フサフジウツギも蝶が寄りやすい花なのでしょうね。
返信する
こんばんは (由乃)
2009-08-20 21:13:57
midoriさん家のアブチロンは黄色なんですね?
我が家はオレンジが咲いています
黄色の方が可愛くていいな~♪
コケサンゴも可愛いですね
スイカで美味しそうなデザートを作られたんですね?
お姑様もお喜びだったようで、いいお嫁さんですね
私も見習わなきゃデス!!
クッキーちゃんコースター可愛い♡
返信する
こんばんは~ (ネモフィラ)
2009-08-20 22:33:01
最初の画像、プチトマトかと思ってしまいました。
カップに入れてオシャレだな~と・・・・

次がプチナスかと・・・えへへ

綺麗に羽を広げた蝶が撮れましたね。
蝶が撮れると、すっごく嬉しいのは私だけではないですよね。

最後はやっぱり midoriさんらしく美味しいもの、
御馳走様でした。
涼しい気分になれました。
返信する
赤と黒の実 (maimu)
2009-08-20 23:38:37
今晩は、midoriさん。
「コケサンゴ」と「ブラックパール」の赤と黒の実が実ってくれて楽しめるなんて素敵ですね!
赤と黒からスタンダールの小説を思い出していました。(笑)
クッキーちゃんのコースターもタンブラーも素敵ですね~!
PC教室で色々な事が学べるんですね。
テレビで観てすぐに西瓜でスムージーとソルべを作られるmidoriさんの行動力に感嘆します!
美味しそう!
冷たい飲み物と食べ物で涼しくなりました~。
残暑お見舞い申し上げます!
返信する
由乃さんへ (midori)
2009-08-21 07:19:19
アブチロンの花、オレンジ色も夏らしくていいと思います。
コケサンゴ、ダメにしてしまったと思い込んでいたのですが、
他の方のコメントから もしかしたら そのままにして置けば大丈夫だったかも。
あぁ、失敗です。すぐ捨てちゃいました
西瓜はスーパーでも買っておいたのがあって、
それ以外に2個も実家からもらっちゃったので 「はなまる」で何日か前に見ていた西瓜のレシピを思い出して作ってみました
歳をとってくると、だんだん水分を飲み込むのも苦手になるようで、とろみがあると飲めるようになるんです。(個人差がありますが)
スムージーはとろみがあるので美味しく飲んでもらえて良かったです!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事