ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

夢あんどん

2009年08月17日 | イベント




<>

マウスオンお願いします。


夏の風物詩「夢あんどん」が今年もお盆休みに開催されました。
歴史博物館と文芸館の周囲にあんどんが置かれ、
水面に浮かぶあんどんは幻想的です。
14日・15日は、両館とも午後6時~9時まで入場無料でした。










<
<<>>
<
<

次へのボタンをクリックお願いします。
non_nonさんのソースをお借りしました。


童話から描いて作ったあんどんなど、
いろいろな絵があって、ひとつひとつのあんどんを
見てまわるのも楽しいものです。


        


<>

マウスオンお願いします。


文芸館内ではコンサートがあり楽しいひとときでした。



 おまけ 

<

マウスオンお願いします。


TBSドラマ「オルトロスの犬」が15日・16日に
古河市庁舎で撮影がありました。
(病院内でのチャリティーコンサートのシーンの撮影だったとか)
撮影の様子や俳優さんを見ようと 行ってみましたが
関係者以外は入ることが出来ず、
諦めて さっさと帰宅しました(´ヘ`;)とほほ
放映は21日になるそうです。




コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木ヒルズ、 スカイ ア... | トップ | 赤と黒の実 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かになりました (yokko)
2009-08-17 15:25:54
midori様 こんにちは~~

賑やかなお盆が過ぎてようやく静かになりました

夢あんどんの会場でお会いして、私も今日
UPしましたーー
みどりさんの編集すてきです!!
私はあの後サッサと帰ってしまったので
midoriさんの映像で、他の会場の様子が
よく判りました

おまけの記事で古河の市庁舎の撮影
古河っ子ブログさんでみて
ドラマを見ようと思っていました
返信する
あんどん (おけい)
2009-08-17 16:07:05
親戚や子供の帰郷で賑やかだったお盆も 週が明けるとウソのような静けさです

夢あんどんの灯りは ローソクなのでしょうか
柔らかい灯りで 絵がどれも幻想的に浮かび上がって
荘厳な雰囲気ですね
どの絵も自分の大切なものを描いているのだとしたら
midoriさんなら クッキーの似顔絵を描くのでしょうね きっと

撮影禁止や関係者以外立ち入り禁止には  となってしまいますよね
「ブログ関係者です(!?)」 とでも云って 撮影現場に入り込みたいものですが。。。
返信する
夢あんどん (souu)
2009-08-17 19:31:59
古河という地名も知らなかった私が この夢あんどんまであることを知り 身近に感じているのですから不思議です。
今年はどんな絵が?なんて楽しみにしているのですから。
返信する
こんばんは~ (ネモフィラ)
2009-08-17 19:51:17
midoriさん、お盆中は忙しかったのではないですか。

夢あんどん祭り、素敵なお祭りですね。
ひとつひとつ個性のある行燈、それぞれユニークで、
絵と文字を読むのが楽しそうですね。
「おやゆび姫」の行燈は何個も作って物語が書かれているのですね。
すごいな~。

今は盆踊りは、ないのかしら。
昔は盆踊りで賑やかでした。
返信する
こんばんは (由乃)
2009-08-17 20:00:29
お盆はお忙しかったですか?
我が家は今年は静かなお盆で
のんびりしていました!

おぉ~今年も夢あんどんですね
素敵な風習ですよね~~
幻想的なあんどんを見て回るのも楽しいですね
こちらでは、そういう風習がないので
拝見できるのを楽しみにしています

ドラマの撮影があったんですか?
撮影風景が見られず残念でしたね


返信する
yokkoさんへ (midori)
2009-08-17 20:46:49
一番のコメント ありがとうございます。
今回は夢あんどんは見に行くのを止めようかと思っていたのですが、
ネタ無しなので また見に行ってしまいました。
な~んか毎年同じことを書いているようでマンネリです
あんどんの撮影中に文芸館のコンサートのことを耳にして、途中からちょっと聞いてみました。
サクソフォンによる「太陽にほえろ」が良かったですょ
古河市庁舎での撮影、忘れずにいたら21日の放送を見ようと思っています
返信する
おけいさんへ (midori)
2009-08-17 20:59:17
今年のお盆は習志野の長男は帰省せずにいたので、我が家は静かでした
はい、あんどんはろうそくが灯りになっています。
蛍光灯のような灯りとは違って、温かみのある明かりだと思います。
いやぁ、私は絵が下手なのでとてもとてもクッキーの絵は描けません
絵が上手に描けるのなら あんどんの制作に参加するのですが・・・

関係者以外立ち入り禁止の撮影でしたが、
撮影の場所がお役所だったので住民票を取るように見せかけてロケ現場に入り写真を撮った人もいたそうです。そこまでするのかァと、思いましたが 私にはマネはできません
返信する
souuさんへ (midori)
2009-08-17 21:09:30
コンバンワ~♪
あんどんでは 奈良の方が規模が大きく伝統的で素晴らしい行事だと思います。
幻想的で素敵ですね。
いつの日か観に行きたいと思っています



返信する
ネモフィラさんへ (midori)
2009-08-17 21:22:33
お盆の時期は来客があるので 外出もなかなかできなくて・・・
市役所での撮影は 朝、車でひとりで出かけ いつまでもその場に居られず さっさと帰宅しました
あんどんも自分で作ったものを出すと また違った感じで楽しめますね。
でも 残念ながら絵心がなくて・・・
あんどんは 童謡を題材にして描かれたものが 文学館の方ではたくさんありました。
子供から大人まで楽しめる夢あんどんは素敵な行事だと思います。
盆踊りは、昔は第2小学校の校庭であったときは 見に行きましたが、今は第4小学校の方になって 遠くなってしまい足が遠くなってしまいました。
うちの町内でもあったのですが いつの間にか中止になり残念でなりません
返信する
由乃さんへ (midori)
2009-08-17 21:34:13
大忙しとまではいきませんが、いつ来客がみえるかわからないので 外出ができなくて困りました。
でも TV撮影があるという情報を知って ちょっと出かけてしまいました

夢あんどんは、出かける前に晩ご飯の支度をしてからなので タイヘンでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

タッキーが出演のTVドラマなので、ちょっと期待して出たのに関係者以外立ち入り禁止で
市役所庁舎のドアの張り紙を撮っただけで帰宅でした
エキストラの募集があったそうで 参加したかったけど お盆なのでやはり無理でしたワン
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事