ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

獣害ネタ2つ

2011-05-11 22:37:35 | 獣害問題
 僕も参加した兵庫県のクマシンポジウムの内容が兵庫県森林動物センターのHPで公開されています。
森林動物研究センターシンポジウム2010開催結果報告

梨のレポートはこちら

アンケート結果を見ると露骨に熊森の質問があったりしてなかなか笑えます。
そして、熊森にとっての不都合な真実をもう一度ここに書いておきます。

凶作年でもクマの脂肪蓄積など栄養状態に問題なく、生息頭数も増加傾向でドングリを撒かないとクマが減る状況ではない。

(藤木研究員の発言。パネルディスカッション概要より)



シンポジウムに行けなかった人、興味のある人はどうぞ。
もう一つは、日本オオカミ協会(以下オオカミ協会)のHPが跡形もなく消えていることです。たしか2,3ヶ月前にリニューアルされたはずが突然消えるのは一体全体どういうことでしょうね?グーグルにキャッシュが残っていたので助かりましたが。
オオカミ協会が醜態をさらしたQ&A
イノシシは減っているのに増えていて、クマは日常的に人を襲うというのがオオカミ協会の見解らしいですよ。本当に一知全壊した知ったかぶりなことで。
しかし、キャッシュが取れた最後の日が5月4日ですが、その日は僕がオオカミ協会批判を書いた日なんですよね。たかが一個人の批判でHPごと消すなんて、まさか・・・・・・ねぇ?まぁ僕の考えすぎですよね?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (少納言)
2011-05-12 16:07:22
久しぶりにコメントをつけさせていただきます。
このシンポジウムにいけなかったことを悔やんでいたので、明確な資料が提示され、とてもありがたいものですね。去年はシンポジウムの中にもある小代区に住んでいたので、研究センターの方ともお話をさせていただいたことがあります。わかりやすく丁寧な話し方をされる方々でしたので、今回の資料も大変分かりやすいものになったのだと思います。

梨さんの指摘されているように熊森にとってはかなり不都合なことが出てきているようですね。というかもともと素人の集まりのようなところなので、専門的な分野に話が飛ぶと、何も根拠を示すことができないだけなのでしょうが…。

これからも更新を楽しみにさせていただきます。
返信する
少納言さん (梨(管理人))
2011-05-12 22:12:46
お久しぶりです。
まぁ熊森は今更ですね・・・・・・。
今後もちまちま自分のペースでやっていきますので、それでもよろしればどうぞ。
返信する
リンク切れてます! (Ursus103)
2011-05-23 22:21:25
細かいことですいません。
森林動物研究センターシンポジウム2010開催結果報告
のリンクが切れてるみたいです。

現在は http://www.wmi-hyogo.jp/F1.php?M=B8-5&F=F1
でそちらに行けるみたいですよ!

更新されたんですかね・・・

返信する
Ursus103さん (梨(管理人))
2011-05-23 22:58:12
ありがとうございます。後程貼りなおしておきます。
返信する
シンポジウムの記録集 ("ね")
2011-05-29 22:04:13
シンポジウムの記録集が作成されたようです。
発表に関する詳細な資料も含まれるそうです。そこそこのボリュームでした。
各都道府県の野生生物担当部局へは資料として配布されるそうです。
入手困難かと思いきや、公式サイトでPDFでの提供も予定されいるそうです。どこかの団体に根拠なしなんて言われっぱなしにはしないそうです。
というか、研究成果を住民に還元しなければならないとの考えの方が強いそうです。当たり前ですが。
では、"ね"
返信する
素晴らしい (蜜柑)
2011-05-29 23:06:58
税金でやっている以上、当たり前ではあるのでしょうが、なかなか出来る事ではないですね。
出来る事では無いというか、普通はそこまでやらないです。
中に志の高い方がおられるのでしょう、素晴らしいです。
返信する
ワイルドライフ・モノグラフ (Ursus103)
2011-06-15 22:50:26
シンポジウムの記録、ではありませんが、その内容をほぼ網羅しています。
研究成果報告のクマバージョンです。
冊子そのままPDFです。
http://www.wmi-hyogo.jp/F1.php?M=B8-2-4&F=F1
返信する
Unknown ("ね")
2011-06-19 16:27:57
>Ursus103様
確かに、「シンポジウムの記録」ではないですね。
正確な情報ではなくて済みません。
ワイルドライフ・モノグラフ3は2011-05-29 22:04:13のコメントで話題にしていた資料そのものです。
ちょっと前に冊子はパラパラと目にすることができました。
3月31日印刷・発行とされておりますので、やっとネットで公開されたといった感じです。
では、"ね"
返信する