子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

お菓子委員10月本番と、芋掘りなのでサツマイモのお弁当

2013-10-23 00:00:00 | お弁当

昨日はお菓子委員の10月の本番でした。

年少さんのクッキングです。

お手伝いのおかあさんもたくさん来てくれました~♪

塾が同じのRくんママも来ていたのでお喋りできて嬉しい

(憧れの君なの~

 

年少さんなので、そんなにやらせることも出来ませんが

子供用包丁で棒状に切ったサツマイモを切らせたり、生地を混ぜさせたりしました。

今回は手順は少ないですが、蒸す時間がかかるし一回に出来る量が限られるので

その分時間がかかりましたね~

蒸している間は、みんなでお喋りしてましたがww

みんなとわいわい賑やかにできて楽しかったです

 

王子さま、芋掘りでたくさんお芋を掘ってきました

帰るときに違う組のYちゃんが袋を背負おうとしてましたが、重くて出来ないww

王子さまの倍くらい入っていましたので、大当たりの株だったらしいw

ちなみに年長さんは一人3株でした。

 

 

お弁当は、年長さんは芋掘りなのでサツマイモのお弁当にしました。

 

おかずもサツマイモ~

ご飯もサツマイモの形です。

 

晩御飯はキムチ鍋です

 

色は真っ赤ですが、辛さはマイルド~

キムチの素に、鶏ガラスープの素、豚骨スープの素、鰹だし、味噌で味付けしました。 

ちょっと辛いので、王子さまが嫌がらないかな~と思いましたが

「からいけどおいしい」とたくさん食べました。

具が多すぎたかと思いましたが、パパも王子さまもたくさん食べたので

ほとんど残りませんでした

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(弁当)サツマイモ、牛、人参、ブロッコリー

夕・キムチ鍋(豆腐、白菜、椎茸、葱、シメジ、肉だんご)洋梨

おやつ・ヨーグルト、鬼まんじゅう、ビスケット

キムチ鍋は食べるか心配でしたが、意外にも美味しいと言っていました。

家のカレーは中辛以上だし、だいぶ耐性が出来たかもしれません(笑)

 

私たちの晩御飯

キムチ鍋、昆布煮、もやしとクラゲの中華風サラダです。

 

意外に好評で、ほとんど食べ尽くしました~(笑)

私でもちょっと辛かったのですが(辛いの苦手)

王子さまの成長にビックリです。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹ビーフカツ・ラタトゥイ... | トップ | 野菜たっぷりカレーと、王子... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-23 00:44:28
サツマイモのお弁当など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
世の中・・・ (lucino)
2013-10-23 02:13:33
知らない間に便利になっていますね
子供用の包丁もあったりするのですね
私が子供の頃は親も使っている包丁だったので、母親が半径1メートル以内でずっと監視していましたねwww

芋掘りは今も昔も変わらないですね
お弁当もサツマイモが入り・・・とても美味そうです

キムチ鍋が辛くなかったのは
他のスープの素が頑張ってくれたからって感じですかね
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-23 10:58:50
王子様、芋堀を楽しいだことでしょうね。
そちらではおうちに持ち帰れるのですね。
そうちゃんは縁の給食で使うとかで持って帰った事はありませんでした。

お芋のおかゆをお昼にしようかと思っています。
昨日夕食を食べ過ぎました。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-23 11:30:55
そうそう、秋は芋ほり!
定番ですが、子供達が喜びますね。
キムチ鍋。王子様が食べられるとは、
びっくりです。成長しましたね。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-10-23 17:12:36
お菓子委員さん、いつも心のこもったおいしそうなお菓子を作っていらっしゃいますね^^
さつまいものお弁当、ちょっとやんちゃそうな表情が可愛い~。
ほのかな紫色もさつまいもっぽいですね。
キムチ鍋、おいしそう~。
こんだけ涼しくなったら、もう鍋を作ってもいいですよね(笑)
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-10-23 20:41:00
芋掘りなので、毎年恒例サツマイモのお弁当ですw
たくさんほれたので喜んでいました。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-10-23 20:42:38
今は100均にも子供用包丁が売ってます家にもありますが、ほとんど使ってないww
受験が終わったらやらせようかと思っています。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-10-23 20:44:53
保育園で給食室があるところはそこで使うのでしょうね~
園によって違うのでしょうね。

芋ご飯や天ぷらが食べたいと言っていますので、献立に組み込まないと~
返信する
みどりさん (みちこ)
2013-10-23 20:47:02
幼稚園や保育園では定番ですね~
小学校では、いった記憶がないですが…
キムチ鍋は少し辛いと言ってましたが、美味しそうに食べていました。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-10-23 20:49:12
毎年恒例、芋掘り弁当ですww
デコふり紫で着色してます。
だいぶ涼しくなったので、鍋にしてみました。
辛いのは、もっと寒くなってからの方が良かったかな~??
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事