子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

大須大道町人祭・2日目&名古屋ビーガングルメ祭りと、パパリクエストのパエリア♪

2012-10-15 00:00:00 | 旅行・お出かけ

昨日は、お昼前に大須大道町人祭に行きました。

前日は疲れ果ててブログUPしたため説明が出来ませんでしたので

今回は真面目に(笑)

大須大道町人祭の歴史】より抜粋

「昭和53年(1978)10月中日プロダクションの故高橋寿々夫氏を中心に「名古屋まつり」に対抗して、ふたたび生活の場、人と人の出会いの場として取り戻そうと、亡びつつある大道芸を呼び集め、天下の大道を舞台とした”街は人にとって生活ドラマの舞台である”との認識で下町大須で手作りによる「大須大道町人祭」開催された。名古屋まつりのように着飾った派手さはないが,昔ながらの小屋掛け,猿回し,がまの油売り,バナナの叩き売り、のぞきからくり、人問ポンプ、七味唐辛子売りなどが披露され大須の南店街は夜遅くまでにぎわった。

官製のまつりに対抗するという意味で「名古屋祭り」と同じ日にぶつけた「大須大道町人祭」はすっかり話題になり「おいらん道中行列」,「子供英傑行列」など次々に名古屋まつりの「三英傑行列」に対抗する行列を手作りによって作り上げていった。」

というわけで、全国にも珍しい大道芸が集まったお祭りが開催されました。

お祭りをみるついでに、お昼を外で食べることになりましたが

パパが「マック食べたい」 とうるさかったので、ささっとしかみれませんでした

 

裏門前町では、ぞうさんがいました(笑)

中でトランペットを吹いてました…(笑)

そして、すごい人で遠くから写真で撮るしかできませんでしたが

「金粉ショウ」です。

10時前にサノヤに買い物に出かけましたが、11時始まりなのに

もう場所取りですごいことになっていました

11時半時点では、肉眼で見ることは不可能

 

演技も終わり、彼らにとってはここからが勝負

投げ銭タイムです♪

写真を撮るなら、この時の方が良いかも(笑)

 

ロービングの「unーpa」を発見♪

誰かさんも写ってますが…(笑)

 

急いで移動して、花魁を見に行きます。 

PA140021

 

いつもの大きい通りでなく、狭い歩道なので早い移動なのが残念でしたが…

 

マックでお昼ご飯を食べて、家に帰り少し休憩してから

鶴舞公園で開催されている「ビ-ガングルメ祭り」にいってきました。

昼飯にマック食ってるヤツが行くところではないと思います(爆)

 

ビーガンとは、動物性のもの(肉・魚・卵・乳製品など)を食べない、

身に着けない ライフスタイルを 指します。

化調も多分ダメでしょう(笑)

やはり私の好みでは無いので早々に退散(苦笑)

yaotomiさんも出店していましたが、ベルザがなかった…

おやつには、水切りしたヨーグルトにトマトジャムを掛けました。

専門書で見たこれをイメ-ジしてみましたが…

結構おいしい♪

 

晩ご飯はパパリクエストのパエリアです。

具と米を炒めて~

水分を入れて、炊きます。

作り方はこれと大体同じです→

水分量をきっちりしてなかったのと、うろ覚えで作ったので

パパはイマイチだった様子…

薄味で、洋風炊き込みご飯みたいな感じでしたがそんなに不味くはないと思いますが…

パパはイメージした味から外れると、全てを否定しやがるからむかつくわ

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ハンバーガー、ポテト

夕・パエリア(トマト、鶏、玉葱、人参、エリンギ、ピーマン、ムール貝、あさり、ソーセージ)

   スープ(豆腐、エリンギ、ストリドーロ)卵焼き(ソーセージ、玉葱、ストリドーロ、チーズ)

おやつ・ヨーグルトトマトジャム

パエリアは「おいしい」と食べてくれましたので

やはりパパの味覚がおかしいのでしょう(爆)

「とまといや~ 」となぜか皮だけ避けてましたが…

 

私達の晩ご飯

 

パエリア、卵焼き、スープです。

 

パエリアと思わなければまあまあ美味しい炊き込みご飯です(笑)

色々入れ忘れましたが…(苦笑)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】ファンサイト開... | トップ | 照り焼きハンバーグ・カーボ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-15 01:01:27
大須大道町人祭・2日目&名古屋ビーガングルメ祭り、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

パパリクエストのパエリア♪、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-15 02:57:51
金粉ショーって、もしかしたらほとんどが裸。
男性はいいけど、女性がどんなものか。笑
あの花魁の衣装は重いでしょうね。カツラも
そうだけど、衣装がすごい重そうです。
画像ありがとうございます。
楽しませていただきましたよ。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-10-15 08:11:59
昨日もお祭り盛りだくさんでした(笑)
滞在時間は少しでしたが…
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-15 08:14:21
そうですね、女性もニップレスは貼っているでしょうがアレは生チチですね(苦笑)
通りで男性のカメラマンがたかっていたと…
返信する
Unknown (ここあ@子供ヘアアレンジブログ)
2012-10-15 09:26:23
はじめまして!
突然のコメント失礼します!

すごい催し物ですね!
お尻のアングル素敵です。笑

にしてもパエリア素敵です!
私そういうオシャレなごはん作れないので、こちらで勉強させていただきます!☆

更新たのしみに、またお邪魔させていただきます!
返信する
楽しそ~う (hirugao)
2012-10-15 09:45:52
まあ、何と賑やかなこと・・・
像さんも見事だけれど金粉ショウも凄いね。

秋のお祭り一色で楽しませていただきました。

トマトジャムレストランで売っているので買に行きたいな。

どんなお味なのだろうか~
返信する
なるほど・・・ (lucino)
2012-10-15 12:24:38
そういう、いきさつがあるわけですね

確かに大道芸を見せてくれる場所って、未だに私はここしか知らないですからね
ちんどん屋って、ここで初めて見たような気がするけど
もともとそうやって減ってきた大道芸を楽しむ機会をって設けたのが今に至るわけですよね

旦那さま、若いっす
私みたいに齢35になるとマクドナルドに行きたいっておも事がほとんどなくなりましたwww

ありますよね、作った料理に対して自分の予定が外れると全否定
私も思い出したくない時代を振り返ってみたら、自分が作った料理を元妻にガチで捨てられたことありましたわwww
ちゃぷ台ひっくり返しられた人は星明子さんか私くらいじゃないんすかね(笑)
返信する
ここあさん (みちこ)
2012-10-15 13:33:48
コメントありがとうございますw
結構大々的なお祭りですが、名古屋ではあまり取り上げられてないですね~
でも年々人が増えてる気がします。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-10-15 13:39:34
ぞうは、写真より実物の方がショボイですが(笑)
トランペットの演奏や、象の鳴き真似がなかなか面白かったです。
金粉ショウは写真でしか撮れなくて、何をやっていたかはあまりわかりませんでしたが火を噴いたりしてたようです。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-15 13:47:49
名古屋では、ハウジングセンターとか公共施設のお祭りなどで大道芸人を見る機会があるのですが、大須のお祭りがあるからかもしれませんね。

マックは年々不味くなっていますので、あまり気は進みませんがあの値段は魅力的…
でも、60円時代の方がまだ美味しかったな~

返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事