子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

Wオイスターの牡蠣ご飯と烏賊と分葱の酢味噌和え

2011-03-01 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日はかなり雨が降っていましたね~

大須観音の縁日でしたが雨のため行かず…

お散歩も行きませんでした。

 

おやつに、この前の馬籠で買った蕗の砂糖漬けを食べてみました。

 

砂糖が多いので激甘 

遠くに蕗の青臭さが…(笑)

お菓子の材料のアンゼリカは確か蕗の砂糖煮だったので、似たような物か…?

濃く入れた、渋~~いお茶によく合いました

 

 

晩ご飯は、牡蠣が安かったので牡蠣たっぷりご飯です。

味付けはオイスターソース♪

調味料も牡蠣でWオイスター(笑)

何回か作ってますね。

 

牡蠣は塩で洗って水切りし、酒煎りしてザルで水気を切り冷ましておきます。

ご飯を研いで水切りし、上の牡蠣汁、オイスターソース、酒、水を合わせ分量通りにします。

具(人参、キノコ類)を乗せて炊き、牡蠣と三つ葉を混ぜます。

 

今回は牡蠣を贅沢に使ったのと、サノヤの牡蠣がデカイので

デカイまま混ぜ込み(いつもは大きいのを飾り用に残してから混ぜます)

牡蠣プリプリ!!

うま~~~~い!! 

牡蠣汁&オイスターで炊き込んであるので牡蠣味(笑)がすごい

今回冷凍庫にあっただし昆布を刻んだ残りとか、木耳もすこし入れました。

あえて薄味にしたので、食べ飽きることもありません♪

 

和え物は春らしく、ワケギと烏賊の酢味噌和えです。

 

 酢味噌掛ける前です

名古屋なので、豆味噌で♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ミートボールマカロニ(ミートボール、玉葱、トマト、椎茸)

夕・牡蠣ご飯、煮物(はんぺん、大根、人参)

おやつ・ヨーグルト、お好み焼き(キャベツ、ハム、烏賊)

 またマカロニですが(爆)早く使い切りたかった…

やっと終わりました(笑)

でも、いつも通りよく食べてくれました

 お好み焼きは量が多かったので半分くらい食べました。

ちなみに私のおやつ用お好み焼きは、ご飯に混ぜる前の牡蠣を混ぜて焼きました

牡蠣お好みうま~~~い!!(どうでもいい)

 

 

 私たちの晩ご飯

Wオイスター牡蠣ご飯、分葱と烏賊の酢味噌和え、煮物、牡蠣のすまし汁です。

 

牡蠣すまし、正しくは「牡蠣の出汁のすまし」です(笑)

牡蠣ご飯用牡蠣汁が余ったので、すましに足して牡蠣醤油で味付けしました。

これもWオイスター…(笑)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロ・サーモン・タコの漬... | トップ | 【モラタメ】朝しょうがしま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でか~い!! (lucino)
2011-03-01 02:16:36
サノヤのすごいところは安いだけでなく、物もいいってことですよね

この牡蠣は安売りとは思えないくらいでかいですね
さらにオイスターソースですって
牡蠣のエキスがギッシリ詰まった牡蠣ご飯は農耕で美味そうですね

蕗の砂糖漬けは初めて見ますね
これは未体験ゾーン
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-03-01 08:22:29
おはよう
ちびっ子のも大人のもほんとしっかり手間かけますねえ、偉い。
きのう縁日だったんだ、雨だとどうするんだろね、骨董屋たちは。
今日からさ3月、自分の休み金曜チェックすれば18日があるぞ、縁日久々に行けそうだ~!しかしその日にならねが自分の気分はわからない。
さあ、掃除しよう。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-03-01 08:27:21
サノヤは先週、改装2周年記念(笑)だそうで、いつもより更に安くなっていましたw
牡蠣が200gパック2pで399(税抜)です!!
牡蠣がデカイ分、1Pに8個くらいしか入ってませんが、無問題!!
贅沢気分が味わえましたw
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-03-01 08:32:21
おはようございます。
骨董市、雨天決行だそうですがどうなんでしょうねぇ~
ほぼ野ざらしなんですけど!
赤門縁日が見たかったのにぃ~
18日の縁日は行ったことがないですね~
一緒かな?
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-03-01 11:42:06
こちらは雨どころか一日中雪でしたよ、雪!(汗)

寒い日は牡蠣が嬉しいですね~~~。
鍋よし、揚げてよし、炊いてよし…。
考えてみると優れた食材ですね(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-03-01 16:20:26
雪ですか!
うわ~、大変ですね~

牡蠣も特売の時しか買いませんが(爆)
蟹より手頃なので食べる頻度は高いですw
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事