子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

マグロ・サーモン・タコの漬け丼&烏賊の一夜干しホイル焼きと、大須散歩♪

2011-02-28 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日はパパのお休みでした

パパが夜からお出掛けなので、近場をぶらぶらすることに。

入園式も近づいてきたので、スーツやコサージュを見に行くことにしました。

とりあえず、コメ兵方面へ~

 

む~~、イマイチ気に入ったのはないなぁ~~

トルコのケバブとドゥンドゥルマ(アイスクリーム)に惹かれましたが、結局買わず…

そんなに収穫はないまま、散歩は終了~

パパが、「ういろがたべたい」と青柳ういろで白ういろを買っていました。

私は店頭に飾ってあった限定商品が欲しかったのですが

どうも売り切れのようです… 

あっぷるシナモンが超私のツボなんですが~

3月5日にまた販売と書いてあった気がしたのでまた行ってみよう~♪

王子さまはだいぶ気に入ったようで、目を離した隙に1本食いしてました

2口くらいで取り上げたけどね。

 

夕方に、ウチの店のW君が遊びに来てレコード聞いたり、ゲームしたりしていたようです

(私はその間お出掛け~

その後、デート…いやいや、ジャズバーに行って演奏を聴きに行ったようです。 

なかなか良いデートコースじゃねえかよ…

電話があって、「帰りは遅くなるかも~」とのこと。

なぬ~~!!(爆)

 

 

お昼ご飯は、前日作っておいた烏賊の一夜干しで♪

塩と酒に漬けておいて、生乾きになるまで干します。

葱と椎茸をごま油と醤油で炒めて、烏賊の上に乗せホイルで包んで焼きました。

烏賊は柔らかく、おかずと言うより酒のつまみでしたがなかなか美味しかった♪

 

ついでに、烏賊ワタのたまり漬け~

烏賊ワタを、塩をして数時間おき、水気を取って

酒、みりん、醤油(みりん多めで)に漬けておいたもの。

塩辛より、醤油でつけてある分旨味が強くてマイルドな感じです。

 

晩ご飯は特売のサーモン、タコとマグロの切り落としで漬け丼です

1つ1つ別々に下味をつけました。

マグロは醤油と山葵、サーモン、タコは昆布茶と酒です。

寿司飯には、牛蒡、椎茸を煮た物が混ぜてありますが見えません…

さっぱりと美味しかったです

 

 王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・人参、豆、烏賊、納豆、蒟蒻

夕・散らし寿司(牛蒡、椎茸、胡瓜、卵、魚)

おやつ・ビスケット、ういろ

 

お昼ご飯はなぜか、こんにゃくを気に入ったようで私たちの所から持って行き

全部食べてしまいました

 

私たちのご飯

【昼】

烏賊の一夜干しホイル焼き、烏賊のワタたまり漬け、煮物です。

 

ホイル焼きはちょっとしょっぱかった

野菜の醤油はいらなかったかな。

 

【夕】

漬け丼、長芋です。

 

これにインスタントすましで簡単に♪

パパの分は冷蔵庫に入れておいて後で食べて貰いました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店の新人歓迎会と、蝦蟇の油売り | トップ | Wオイスターの牡蠣ご飯と烏... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃありませんか!!お昼から~~ (lucino)
2011-02-28 02:19:03
晩御飯が家庭で豪勢だって言うのはごくごく当たり前の話ですが・・・
お昼から手の込んだものが食べれる家庭って素晴らしい~~

イカは一夜干しを炙るだけでも美味いのに・・・
さらにホイル焼きにしてしまうとは・・・・
なんちゅう素晴らしい昼ごはんなんでしょう

さらに魅力はたまり漬け・・・
ワタって言うのがポイントなのでしょうね
イカのワタ・・・どれだけ美味いのでしょう
食べてみた~い

漬け丼も見事ですよね
昆布茶とたこが相性いいのですか
それは私も試してみようと思います


ういろうはあっぷるシナモンまであったりするのですね
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-02-28 07:13:44
烏賊ワタを食べたとき、どこかで食べたことがある味だと思ったら、大きいスーパーなどにたまに売っている「烏賊の沖漬け」(烏賊を丸のまま、醤油漬けにした物)の、ワタ部分と同じ味でしたw(当たり前ですが)

タコの昆布茶は、下味をつけるのに色をつけなくて且つ旨味が付くのは昆布茶が手軽と言うことで~
昆布締めと同じ感じで美味しいですよw
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-02-28 08:19:16
おはよう
イカメニュー美味そう豪華!
そうそうW君にいい彼女いないかな~!!
ジャズ好きはいいけどいつもは一人でライブ行ってるからやっぱ彼女同伴で行かせたいよなあ~!
ちびっ子ういろの一本喰い最高!僕も以前大好きな羊羹一本喰い完食したことあるなあ、ういろは二切れくらいでいいな。
今日は雨、仕事たっぷり片付けられそう。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-02-28 08:57:04
イカは最近安くて良いですね~w
師崎で買った烏賊の生干しがただの醤油漬けで水分がびちゃびちゃだったのでもう少し干してみましたw
良い感じ~~ww
また烏賊が安くて晴れてたらやってみる~

W君、社長令息だしなかなか男前なんだけどねぇ~
私の知り合いはほぼ既婚者だよ(爆)

ういろはひさびさ食べると良いね!
今度は大須ういろと、青柳のアップルシナモンを買ってみよう!
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-02-28 11:38:11
イカも漬け丼美味しそ~ッ!
ひとつひとつ別に下味…。
やっぱりこういうちょっとした一手間が
大事なのかもしれませんね。

ジャズバー。
音楽ブログを書いていながらボクはまだ
行ったコトがありません…(汗)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-02-28 12:03:28
全部、同じ味付けにする方が楽なんですけどね(笑)
蛸とサーモンに醤油色がつくのがいやだったのw

パパ、最近レコードを集めだしました…
市場で卸値で買うので(職権乱用w)お財布には響いてないようですが…(苦笑)
返信する
Unknown ()
2011-02-28 12:16:24
こんにちは、昨日はご迷惑お掛けしました。
ショーゲンさんから私が昨日お邪魔した事が書いてあると聞いたので覗いて見ました。
コメント欄での「社長令息」どっからそんな話が出てきたのですかw
れっきとした一般家庭の貧乏人の小倅です!
そしてショーゲンさん、変なお世話はやかなくて宜しいですw
では失礼しました^^
返信する
Wくん(笑) (みちこ)
2011-02-28 14:07:06
いやいや、こちらこそ休みなのにパパにつきあってくれてありがとうw

社長令息、どこで聞いたんだったかな~~??
だいぶ前のことだったのでうろ覚え~~
ごめんよ~w
返信する
Unknown (もものき)
2011-02-28 15:20:15
あっぷるシナモン、ういろっていろいろなお味があるんですね。
名古屋に本社のある会社に勤めていたのでよく名古屋には行っていたのですが、あっぷるシナモンは知らなかった。
ういろを食べれる王子様、おとな~。
私はういろの触感がどうも苦手です(>_<)
返信する
もものきさん (みちこ)
2011-02-28 15:25:35
青柳ういろの、アップルシナモンは期間限定のようです。
今年初めてかも~
見た事無かったし。
シナモン好きなので一度食べてみたいのですが、ニッキと似たような感じだろうなぁ~(笑)

ういろは名古屋では小学校の給食に出るおなじみの物ですが、大きくなるとあまり食べませんね。
あまり名古屋人同士が送り合う物でもないし(笑)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事