子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

土筆とあさりの炊き込みご飯と、わが家の家庭菜園・シックなティッシュカバー

2013-03-24 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は良い天気でしたが、買い物に行ったくらいで引きこもりです~

微妙に風邪気味なので、忙しい来週のため体力温存

来週のために、煮物とかその他諸々仕込んでおきました。

 

久しぶりに家庭菜園を見たら、パパがいつのまにか種を蒔いていました。

多分二十日大根だと思いますが、いつ収穫なのかなぁ…

途中で冷え込んだので、上手く育たないような気がする

 

急に必要になったので、王子さま用のポケットティッシュカバーを作りました。

 

私やパパも使えるように大人っぽい柄(千鳥格子)や無地で。

地味なのはなかなか売ってないし、ネットで見つけたけど高いのよね~(泣)

ヤフオクで売ってみようかと、ちょっと思ったww

 

晩御飯は先日作った土筆の佃煮を使い、炊き込みご飯にしました。

 

佃煮には、山椒が入っているのでふわりと香ります。

土筆はほろ苦く、大人の味ですがみんなおいしいとパクパク食べてくれました 

味付けは、佃煮に味があるので出しパックで取った出汁に昆布茶を少し入れただけ

あさりは冷凍むき身を酒でさっと煮ただけで後で混ぜ込みです。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ドリア(ソーセージ、スナップエンドウ、菠薐草、トマト)かき玉汁、ししゃも

夕・炊き込みご飯(土筆、人参、椎茸、あさり)味噌汁(大根、ナメコ、葱)鮭

おやつ・ヨーグルト、葡萄パン

お昼は途中で気持ち悪いと半分くらいでやめてしまいました。

風邪かしら…??

その割りにおやつはバクバク食べていましたが

夕は、「おいしい」とパクパク食べていました。

 

私達の晩御飯

土筆とあさりの炊き込みご飯、焼き鮭、蛸の酢の物、ひじきです。

 

パパは珍しくご飯をお代わりしました

(炭水化物ダイエット中)

今回佃煮にした物を炊き込みましたが、茹でただけの物を使うと

より苦みがあり大人の味になりそう^^

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童福祉センターで相談・2... | トップ | 海鮮中華丼と、王子さまのお... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね・・・ (lucino)
2013-03-24 00:09:01
ティッシュカバーって派手なものが多いのですね
私はネクタイの柄すら極力無地を好むほど、地味なものの方が好みなんで・・・
(水玉とかはただで貰っても絶対に使わない
だから、高くても需要があって高いってことですかね
このカバーは欲しいなぁって思いました

つくしとアサリの組み合わせは驚きましたね
どちらかで食べることはありましたが・・・
つくしを炊き込みご飯に使う・・・
こういう使い方があるわけですねぇ・・・
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-24 01:44:45
土筆とあさりの炊き込みご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-03-24 07:37:15
ポケットティッシュは外側がビニールなのでツルツルして子供はよく落として無くすのですよね~
100均やファンシーショップに売っていますが、キャラクター柄や可愛らしすぎる物だった地、変な柄しか無くて…(苦笑)
簡単な物なので作って見ましたw
売っている物は、縫製も生地もしっかりしていますが値段が「こんなので○○円!」と思ってしまうので…ww

炊き込みご飯は春の物を組み合わせてみました。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-03-24 07:38:09
土筆の佃煮はたくさん作ったので、春らしい炊き込みご飯にしてみました。
ほろ苦くて春の味ですw
返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-24 08:18:57
楽しい思いつきですね、アサリとつくしとは。
王子様にはほろ苦さが駄目だったのかな。

いつも感心なのは魚介類がよくつかわれていることです。
今回も大好きなきゅうりとタコの酢の物がいいなあ~~
返信する
Unknown (アンジー)
2013-03-24 17:07:53
二十日大根、懐かしいです。
子供の頃に植えて、わりとすぐ収穫できたのが嬉しかったです。
ポケットティッシュカバー素敵ですね。
シンプルなデザインが大人っぽいです。
土筆とあさりの炊き込みご飯、おいしそうですね。
王子様にはちょっと味が大人っぽすぎたかな?^^
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-03-24 23:08:24
炊き込みご飯は春らしい物を合わせてみました。
そんなに違和感もなく、なかなか美味しかったですw

魚は、和食には不可欠ですし子供にも必要な栄養がたくさんですのでちょいちょい入れています^^
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-03-24 23:11:38
二十日大根は名前は20日ですが、実際は約30日で一月かかります(笑)
パパに、「いつ種蒔いた?」と聞きましたが
「わすれた」と言いやがりましたww

炊き込みご飯は大人の味ですね。
王子さまは土筆とあさりは取ってあげたら食べてました。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事