子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

牛筋味噌おでんと、区の子育て広場に行きました。

2010-01-23 00:00:00 | 子育てサロン
昨日は保健所での子育て広場のようなものに行ってきました

1歳半検診の時に心配事がある人に、保健婦さんが声かけしているようです。

11月に行く予定でしたが、私が膀胱炎&腎盂腎炎で病院へ行き、

12月はまだ調子が悪かったし、病院の予約を10月の段階で入れてたので

キャンセルしました。


やっと行けましたが…

来てる人がウチを含めて4組なんですけど~~

それに、みんな2歳以上みたいです。

他の人の紹介が全然無かったのでよく分かりませんが…



時間を決めて、体操のような物をしたり、新聞紙びりびりをしたりと

なかなか楽しかったですが、こんなに詰め込まなくても良いのにと言う感じ

幼稚園ってこんなに忙しいのかね…?

靴を脱がせたり履かせたりが何回もあるとちょっとうんざり

月一なので、何とか通えそうです。





昨日の晩ご飯は、牛筋どて煮と味噌おでんの合体ロボ

このまえ「かっちゃん」で食べたのみたいなやつ~→



筋を下ゆでして、適当に切って柔らかくなるまで出しで煮ます。

今回は煮干し出しです。

ムロ削りとさば節でやりたいけど、高いので買えません~~

筋と他の具材を分けて煮ておいて、最後に合わせて煮て味を調整しました。

「かっちゃん」ではもう少し筋に歯ごたえがありましたが、

柔らかくとろとろ~♪

私はこの方が好きなので





王子さまのまんま

朝・コーンフレーク、イチゴ、牛乳、ヨーグルト
昼・お好み焼き、煮物(蕪、人参、小松菜、エリンギ、鶏レバー)
夕・ご飯、煮干し粉、味噌おでん(大根、生揚げ、卵、竹輪)
おやつ・牛乳+マロン豆乳、せんべい
夜食・ごはん、納豆



夕の煮干し粉は、出しを取った後のを細かく刻んでレンジで乾燥させた物です。

お好み焼きに入れたり、炊き込みご飯に入れる予定~

エコ+カルシウム摂取

私達の晩ご飯



筋味噌おでん、大根の甘酢漬け、春雨サラダ

春雨を、韓国のサツマイモ春雨にしてみました。

サラダより、鍋とかの方が良かったかな…?

マロニーより太いです


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!

   
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り・鯵のみりん干し風と... | トップ | シンプル肉じゃがと、歯医者... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうのでしょうね (lucino)
2010-01-23 02:15:59
どて焼きにしても味噌おでんにしても、もともと同じ味噌ベース、合わないはずがないでしょうね

スジは煮込めば煮込むほど味は出るし、柔らかい食感もいい

ちなみにうちの晩御飯も本日おでんでした
しかし、やはり関西の土地柄か・・・昆布ダシが主役ですね
2つ隣の町、姫路ではおでんはしょうが醤油ベースだって言いますしね・・・・・
私はこれで慣れていますけど、この関西の薄味・・・・名古屋の人にとっては物足りない味なのかもしれませんね
返信する
lucinoさん (みちこ)
2010-01-23 07:35:10
私も普通のおでんを作ったときはあまり味噌を付けませんよ~

コンビニのおでんも何も付けずそのまま食べてます。

味噌おでんにするときはなるべく薄くしていますが、醤油に比べるとやはり濃いですね。
返信する
Unknown (ショーゲン)
2010-01-23 08:41:26
おはよう!

やりましたね、どて。なごや人の赤みそこだわり。といっても美味いもんね。
僕も名古屋住みになってますます好きになった気する。かっちゃん出来るまではスジとか絶対たべれなかったのに今じゃ大好物!
かっちゃん、また行きましょう!

ちびっ子、そうか、時期幼稚園の日々が待ってるか~、大変だよね、きっと僕たちの頃みたいにのんびりしてないのかもなあ。でも、楽しくなれるといいように今から友達に混じる準備してね!

さあ、仕事、今週は休みなし、明日も働くから朝コメントするね~!
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2010-01-23 09:06:42
おはようございます。

かっちゃん、また行きたいです~ww
今度は串カツの土手にしよ~~ww

王子さま、後一年くらいで幼稚園です。
候補が2つあってまだ絞れてません…
近い所に3つもあるんだもん!
なるべくなら同じ小学校に行く子が多い所に入れたいけどね。

返信する

コメントを投稿

子育てサロン」カテゴリの最新記事