子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鶏のホワイトシチューと、アンパンマンクッキー&ココナツマカロン

2010-12-23 00:00:00 | 大人ご飯レシピ
昨日は、また家でクッキーを作っていました


前回はバター100%でしたが、今回は製菓用マーガリンと半分ずつ…

(マーガリンが)

特売だったんだよ!(←重要)


風味が少し落ちてしまいますが、目をつぶりましょう


ちなみにクッキー生地の分量は

小麦粉200g バター100g 砂糖70g 卵黄1個 です。
 
今回は、スキムミルクとホワイトココア粉を混ぜたので

その分の粉と砂糖を若干減らします。




クッキー生地を寝かせている間に、余った卵白でココナツマカロン作りです。


分量は卵白1個 砂糖100g ココナツファイン100g です。

生地制作中にお義母さんが遊びに来るというので

成形は手抜きで




お義母さんに大好評で、王子さまも気に入ったみたい


クッキーは、アンパンマンだけでなく今回はしょくぱんまんも♪





焼いてる途中、良い匂い~~~


生地を少し残して、お茶の粉と、ホワイトココアを増やしたものを作りました。







お義母さんは、王子さまにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました





トミカ二台と、ジャンパーとマフラーです。

スゴイ似合っててかわいい(親ばか)

お義母さん、ありがとうございました~~



晩ご飯は、寒いので温まるホワイトシチューです。


鶏肉、人参、南瓜、ブロッコリー、玉葱、シメジ、椎茸と具だくさん♪





サラダは、冷凍庫にあったシーフード色々でマリネです。








王子さまのまんま

朝・パン、牛乳
昼・ジャガイモラーメン(人参、キャベツ、椎茸、豚 )
夕・ご飯、ホワイトシチュー(玉葱、人参、鶏、キノコ、南瓜)
おやつ・ヨーグルト、プリン、クッキー






昼のジャガイモラーメンは、以前韓国食材店で買ったものなのですが





麺の表面が少しつるっとしてるかな~と思うものの、
普通のインスタントラーメンでした(爆)

店員は「辛くないよ~、子供も大丈夫」と言っていましたが
だいぶ辛いよ

ウソツキめ

なので汁は入れずにあげましたが、大丈夫のようでした。






私たちの晩ご飯




ホワイトシチュー、シーフードマリネサラダ、蛸刺身、煮物です。


王子さまが食べるかなと思い、煮物をちょっと多めに…

案の定、シチューの肉だけ食べて煮物を食べてました。


パパは「シチューが美味しい」と褒めてくれました





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです
更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根ステーキと鶏肉のバルサ... | トップ | 年末大掃除と、風邪引きなの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキーが流行っていますね(笑) (lucino)
2010-12-23 01:36:30
みちこ家のイチオシ作品にクッキーは入ってしまいそうですね
しょくぱんまんも参加して、アンパンマンワールドのバリエーションが広がりますね

ジャガイモラーメンは大分辛いですか
台湾ラーメンも結構辛いイメージがありますが、それを超えてしまいます

シチューとサラダ、野菜強化月間は今も尚継続中ですかね
返信する
Unknown (しょうげん)
2010-12-23 09:39:24
おはよう
毎日が手作りのうちで万歳ですね。今日は天皇陛下の誕生日でいい天気です。
クッキーにマカロンに
ホワイトシチューに・・ポカポカたっぷりでいいなあ。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2010-12-23 10:32:43
今年のクリスマスはケーキを買わない代わりにクッキーにしようかと~
だいぶ安上がりだしね(爆)

ジャガイモラーメンは台湾ラーメンよりは辛くないけれど、普通のインスタント麺よりは結構辛い…
子供にあげるには辛かった~
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2010-12-23 10:33:49
おはようございます。

今日は一家全員風邪引きなので外食予定も取りやめで哀しい~~(泣)
大掃除です…
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-12-23 13:58:42
大注目(ボクだけ?)のジャガイモラーメンは普通でしたか…。残念…。

クッキー、美味しそうですね。「クリスマスへ向けて無印良品のクッキーの家を作ろうぜ!」と提案したところ「誰がヤルんぢゃ!?ボケッ!!!」と、一瞬で却下されたボクでした…(涙)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2010-12-23 15:02:11
ジャガイモラーメンは、スープに少し唐辛子が入ってる醤油ラーメンでした…(泣)

クッキーの家は頑張れば出来そうですが、設計図が一番難しいですね…
クリスマスはウチはケーキを買わずにパパが食べたがってるアップルパイ(冷凍パイシート使用)ですw
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事