子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

秋の味覚!栗ごはん&バーバパパ弁当と、お菓子委員9月本番

2011-09-14 00:00:00 | お弁当

昨日はお菓子委員の9月本番でした。

前日計算したら7セット焼くことになり、やはりいつもより大きめなので枚数が多いなぁ

お手伝いのママも3人来て下さり、今月子供が誕生月の人も居て

「ママが作ったよ」と言えるね~と話してました

 

前日作ったばかりなので、手順は良いのですが

お手伝いの人にやってもらうのを優先なのでついつい忘れて

自分でやってしまいがちです

それでも今回も早く終わり、冷ます間にかなり長く休憩が出来ました。

なかなか冷めないので、お弁当も食べちゃった  

 

お腹が大きい妊婦ママがお手伝いにいたので

話題は子供を産んだときのこと~

妊娠中期から切迫早産で入院した人や、2人目は10年ぶりでほぼ初産と同じ人、

私は先に破水して2週間早く産んだのですが…

やはり人それぞれ大変ですね。

 

わいわい喋りながらも早く終わりよかったです

形の悪いのをいただけたので王子さまのおやつにしました。

14日は旅行なので王子さま食べれないしね~

 

お弁当は、最近王子さまが夜に「よんで~」と持ってくるバーバパパで。

 

これも基本丸で抜き型が使えるので楽です

たまたま、当日松坂屋の広告にバーバパパが載ってて王子さま大喜びです

 

 パパの顔がイマイチだわね

 

 

晩ご飯は、御坊縁日で買って来た栗で栗ごはんです。

ちょっと小さくて形の悪いのだったので安かった~

まだ出始めだしね。

爆ぜてるのが多かったので剥くのは楽だったけれど、味の面はどうだろう…

 

ちゃんと栗の味がするしなかなか美味しかった

 

こんどまた安いのを見つけたら、栗きんとん(中津川銘菓)にしようかな~

自分で作ると安くできるし

 

  

和え物は白和えです。

練り胡麻と味噌を入れて甘めの味にして、ある野菜をぶち込み

蒟蒻を入れるのが好きなのだけれど面倒なので無し…

そういえばオカヒジキの白和えが好きなんだけど、今年はオカヒジキを見てないなぁ~

 

 

王子さまのまんま

朝・おにぎり、牛乳、魚肉ソーセージ

昼・(弁当)ハンバーグ、コーン、枝豆、人参、蒟蒻、ブロッコリー、チーズ

夕・栗ごはん、鶏の照り焼き、ソテー(パプリカ、アスパラ、人参)

  かき玉汁(卵、舞茸、葱)ひじき煮

おやつ・牛乳、林檎ケーキ

 

バーバパパはだいぶ気に入ったらしく

「ばーばぱぱおいしかったー」「ばーばままおいしかったー」

と言っていました。

ハンバーグは前日に余分に作っておきました。

晩ご飯は納豆が食べたかったようで「なっとーちょーだい」と言いましたが

せっかくの栗ごはんなのであげませんでした(ヒドイ)

鶏は食べましたが野菜は食べず

なぜかヒジキを抱え込んで食べてました。

シブイね

 

私たちの晩ご飯

 

栗ごはん、白和え、煮物、鶏照り焼き、ヒジキです。

 

パパに「なにが美味しかった~」と聞いたら「鶏」だって…

栗の皮むき、苦労したのにィ

ごはんはパクパク食べたましたけどね。

ごはんの前にアップルパイ(手作り)食べてましたが

 

14,15日と旅行に出かけるのでコメ返等できない場合があります。

      申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの肉詰めと、お菓子... | トップ | 上高地へ旅行! 1日目 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-14 01:49:35
栗ごはん、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-14 02:00:12
栗は剥くのが大変ですが、今だけの味覚なので毎年楽しみです~ww
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-14 08:12:04
おはよう
すばらしい、バーバベントウ!ちびっ子がおいしかった~と報告してくれてうれしいよね。
栗ごはん・・うまいだろうなあ、白和えもあるし。
旅行たっぷり楽しめますように!
返信する
アートですね。 (lucino)
2011-09-14 09:42:54
ここまで来たらアートですね
アンパンマンの弁当は他の方のブログや聞く話でよく聞きますが・・・

バーバパパを弁当化するなんて、はじめて聞きましたよ、素晴らしい

栗って見た目だけでは美味いかどうかはわからないものなんですね
返信する
バーバパパのおにぎり (hirugao)
2011-09-14 10:33:36
なんか懐かしいです。

ハウスメーカーが宣伝していたので知っていますよ。
白和え面倒なのでついしなかったけど作ってみますね。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-09-14 11:07:08
栗ごはんと聞くと秋を感じますね。

ただ,こちらは残暑が厳しくて連日の30℃超え!
秋を体感するにはまだまだ…(苦笑)
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-14 11:56:02
お産のお話って面白いですよね。
人それぞれだもの。お話がはずみそう!
栗~拾ってこれないんですね。
私は栗の木を探しに行こうと計画中・
もし、なかったら買います(笑)
やっぱり栗ご飯ですね!美味しそう。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-14 22:18:35
栗ご飯大好き!
でも、めんどうくさがりなので、つい、皮を剥いたのが真空パックになってるのを探してしまいます(笑)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-15 03:30:21
みちこさん

昨日も、私の拙いブログで、「エナガやアオサギ、ナツズイセン」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-15 19:22:37
バーバパパは、おにぎりにパーツを貼るだけなので結構楽でした~w
超忙しい週間だったので、面倒な物はまたこんどという事で…
(実は王子さまからリクエストを受けていましたが)

栗は衝動買いでしたが、結構大きくてなかなかでした。
また来月縁日で買います~w
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事