子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

上高地へ旅行! 1日目

2011-09-16 00:00:00 | 旅行・お出かけ

14,15日に、上高地に旅行に行きました~

お盆に休みを取らないので、毎年9月に休みを取り

泊まりがけで旅行に行くのが恒例です。

今回は、パパが行きたがった上高地へ。

 

行きがけにメーテレ前を通ったら、天気予報のリハをしてました(笑)

 

名古屋高速から高速を乗り継ぎ、松本へ。

速度を抑えめなのと、トイレ休憩が多かったので4時間以上かかっていました…

この次点で疲れてきたので、栄養ドリンクを補給

この選択は大正解だと後で思い知ることになります…

 

マイカー規制があるので、沢渡(さわんど)で車を降りバス停へ…

バスは惜しくもも出てしまった後でしたが(20分くらい後にありますが)

もう一組乗り逃したご夫婦が居たので、相乗りで上高地へ

ご夫婦は大正池で降り、私たちはホテルへ向かいます。

 

チェックインにはまだまだ時間があったので

ホテルでは荷物だけ降ろして散策に行くことにしました。

(ホテルは後述)

 

ホテルから、上高地バスターミナルへ向かい、お昼ご飯を食べることにします。

遊歩道もあり気持ちが良いです

涼しいしね。

バスターミナルでお昼です。

パパは山菜蕎麦、私はヤマメの塩焼きの付いた定食です。

ごはん後は、河童橋へ。

おやつにお焼きと河童焼(鯛焼きみたいなの)を買い食い

 

梓川の流れが綺麗です~

ここから梓川右岸道を通って明神池方面に行くことにしましたが

悪路を歩くことになるとは、この時は思いもしませんでした…

ここくらいから、王子さまを時々おんぶして行きます。

アザミや鴨が居ました。

 

少し行くと岳沢湿原です。

ここくらいまでは、足場がしっかりしていましたね。

ここからは景色は綺麗ですが、石がゴロゴロしてたり

勾配があったり曲がりくねっていたりで歩くのも大変だし距離が長い

3,3kとありましたが直線距離だろ~~??

絶対ウソだよ…

 

しかし、良い物も見えましたよ

 

ヤマメ(多分)がいたり…

なんと、ニホンザルも

私のしょぼいデジカメでも結構大きく撮れるほど近くに来ました。

この後、5mほど後ろを走って行きましたが、カメラは間に合わず

平坦なところは王子さまを降ろして歩かせました。

大変な思いをしながら歩いて…

2時間以上経ったことでしょうか、やっと見えました

 明神橋です

渡って、こんどは梓川左岸道です。

こちらは打って変わって平坦で歩きやすい

途中で休憩しながらですが、1時間くらいで河童橋まで戻って来れました。

 

こちらでもお猿さんと接近遭遇

結構な運動になりました~

でも、かなり歩いたのに汗も掻きませんでした

涼しかった~

王子さまも半分くらいは歩きましたから、3kくらいは歩きましたね…

楽しそうなので良かったですが。

やっとホテルに帰還です

今回、ホテルは豪華にしましたよ~~

 帝国ホテルです!

庶民がこんなとこ泊まって金払えるんか

とお思いでしょうが、オフシーズンのため、一番安い値段となっております…

それでも他の上高地のホテルや旅館よりお高めですが

さすが日本最高峰のホテルだけあり、従業員の皆さんの心配りやサービスは感動物です

夕食の時間まで少しあるので、お風呂に入ったりして休憩です。

残念ながら、部屋風呂のみですが…

 

夕食はダイニングルームでのディナーコースです。

王子さまの分はライスを頼んでおき、少しずつ取り分けることにしました。

他にも子供連れが居たので少し安心…

王子さまは少しうるさくするかもとヒヤヒヤしましたが

機嫌が悪くなることもなく、大人しく食べてました。

歩き疲れたからかしら…??

ごはんだけでなく、パンもパクパク♪

ここからは料理の紹介です。

 ホタテ貝と甘エビのタルタルを信州サーモンのマリネで巻いてシガー風に

レンズ豆のスープ トリフ風味のカプチーノ仕立て

真魚鰹のポワレ バジルと信州産トマトでプロヴァンス風に

厳選国産牛ロース肉のグリエ 長野の秋野菜に魅せられて

 

最後は、演出付きのデザートです

見づらいですが…

オレンジの皮に、ブランデーを染みこませて炎の演出だそうです。

アイスの横の林檎のフランベが演出で作った物のようです。

サービスも味も大満足です

 

歩き疲れたのでパパは早々と寝ましたが、王子さまはなかなか寝てくれず

私が相手することに

私も興奮で寝付かれなかったから良いけどね…

 

2日目に続く

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚!栗ごはん&バーバ... | トップ | 上高地へ旅行! 2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ・・・私の野望が・・・ (lucino)
2011-09-16 13:32:05
上高地ですか~~
実は、うちの事業主が「富士山行く」って言わなければ・・・
私が単独で弾丸プラス1やっていて・・・
そのルートが中央本線から松本・上高地へ行って河口湖で1泊
早朝、河口湖出て富士山を上って富士宮に出て帰るってプランがあったのですよね

でも、「富士山なら俺も行く」って事業主が言うわ・・・さらには、台風くるわで一気にパーになったのですけど
私の敵討ち旅行ありがとうございます
(勝手にスミマセン
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-09-16 16:52:34
上高地はそれほど観光名所があるわけではないので、のんびり景色を楽しむのが良いと思いますよ~w
lucinoさんの足だったらすぐ走破できそうですが~。
返信する
悲願の地 (アンジー)
2011-09-16 17:04:31
実は、わたしも過去に何度も「上高地へ行きたい!」と思ったものの、なぜか色々な事情でポシャって、未だに行ってないんです。
河童橋や明神橋…かなり奥まで行かれたんですね。
やっぱり風景が美しいです
王子様の笑顔もとびっきりですね(^_^)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-09-16 17:20:53
すごく天気が良くて、雲一つ無かったので遠くの山まで見ることが出来てよかったです!

河童橋ぐらいならそんなにかかりませんが、明神池までは大変でした…(泣)
でもお猿さんに会えたから良かったです
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事