子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鶏腿の塩麹焼き& と、御坊桜まつり・お昼は王将で豪遊!

2012-04-02 00:00:00 | 旅行・お出かけ

昨日は東別院で御坊桜まつりがやっていました。

去年は満開だったのですが、今年は遅れているのでやっと咲き始めですね~

道路脇の違う種類の桜は咲いていました。

今回は開催直後に行ったので、出し物などはまだはじまっていませんでしたが

食べ物ブースは回りました~

去年売り切れのバングラデシュカレー 

日本のカレーとは違う感じで、スパイシーでさらっとしていました。

せんべい汁もありました。

私が好きなもちっとしたタイプです♪

牛蒡、鶏、舞茸が具でした。

ちょっと甘めな味付けでした。

 

後は店をぶらぶら回り、最後にお参りです。

境内の前には張り子の象が

お釈迦様に甘茶を掛けます。

甘茶と玉子せんべいをいただきました。

甘茶はホントに甘いね(笑)

 

お昼ご飯は大須に出来た王将へ。

大須店限定の海老旨天津飯♪

後は酢豚

日替わりランチ。

これに半炒飯と餃子1人前がつきますが、1度に持ってこなかったので写真忘れ~

王将で豪遊しました♪

 

晩御飯は、アンジーさんが使っていたので気になって今更の塩麹を使った物です。

お試しで既製品を使ってみて、気に入ったら麹から作ろうかな~

麹が手に入らないんですが!

今流行のせいか、なかなか売っていませんね~

 

そのまま舐めたら、塩味の甘酒の風味でした。

砂糖を添加してない甘酒に塩を混ぜたら似た感じになるかな~

麹菌は加熱殺菌して居ないのですが…

 

定番の鶏に漬けて焼いてみました。

胸の方がより違いがわかるらしいのですが、腿が冷凍庫にあったので。

 

塩味ですが、ほんのり甘味があります

肉も柔らかくてジューシィ

これはみんながハマるのわかる気がしますね~

パパも、おいしいと言ってくれました

 

島らっきょうを買ったので塩漬けにしました。

普通のらっきょうとは少し違う気がする~

土曜日に買ったトマトも食べました。

甘くて美味しい

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・餃子4個、酢豚1カケ、ご飯、麺すこし

夕・鶏の塩麹焼き、菜花、人参、黒豆、味噌汁(南瓜、玉葱、若布)納豆、メカブ、トマト

おやつ・ヨーグルト、せんべい、レーズン

 

夜は野菜も「おいしい~」と食べてくれました。

トマトも「あま~い」と食べてくれました

肉も「まま、てんさい」と褒めてくれましたよ

 

私たちの晩御飯

  

鶏腿の塩麹焼き、サラダ、蕗、牛蒡、島らっきょう、菜花のおひたしです。

 

塩麹焼きは美味しかった

あと少し残っているので胸を漬けておきます。

早く米麹を手に入れよう~♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリそぼろで三色丼&小松菜... | トップ | 【モニプラ】本場ドイツが認... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いているのは咲いているのですね~ (lucino)
2012-04-02 01:23:21
今年はうちの回りもまだつぼみ止まり
今週末に桜弾丸でも仕掛けていこうかなって思っていたのですけど・・・
さすがに、この状況ではもう1週間延ばさないといけないなって思いました
が・・・しかし、一部では咲いているのですね

せんべい汁は頂きましたが、美味いですもんね
最近では神戸でも少しずつインスタントを見るようになりましたよ

サラッと系のカレーなんですね、バングラデシュのカレーは・・・
一度食べてみたいですね

塩麹・・・
先日コンビニ行ったら、カップ春雨でも出ていましたね。
やっぱり流行っているんだ・・・
一度買ってみようかな・・・
鶏腿ともコンビネーション抜群なのですね

王将ってケチれば、見事な節約飯ですけど
単品を何種類か頼めば、ちょっとした中華フルコースですよね(笑)
豪遊できたようですね
海老旨天津飯は魅力的なメニューですが
名古屋まで行かないといけないのね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-02 02:24:53
鶏腿の塩麹焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

御坊桜まつり・王将で豪遊、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-04-02 08:20:35
おはよう
春の催し盛りだくさん、ご飯も盛りだくさんで何よりです!
わしゃあ、春先は苦手じゃあ、仕事のあとはグタ~、休みの日もグタ~、といっても生活はまあいつもそんなか・・・
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-04-02 08:36:52
今年は寒かったので例年より1週間以上遅れているようです~
去年の今頃は満開でしたもんね。

塩麹は主婦の間で流行だしで1年以上ですが今までどうしようかと思いつつ手を出していなかったのですよね(笑)
最近スーパーでも見かけるようになり、使ってみようかなと…
なんにでも使えるようです。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-04-02 08:37:51
遅ればせながら、塩麹をやっと買いました~(笑)
肉が柔らかく美味しくなりました!
返信する
Unknown (tamirin)
2012-04-02 09:05:14
塩麹は凄い人気ですね~
私はまだ未経験です。。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-04-02 09:10:45
おはようございます。

鶴舞公園の桜ももう咲き始めかな~
満開は今週末くらい…??
花見が出来たらいいなぁ
返信する
桜の開花 (hirugao)
2012-04-02 10:09:27
昨日そちらまで出かけましたラ桜が咲きだしていて
白モクレンが満開でした。
いろんなイベントがあって楽しそうですね。

鳥腿もこうして焼いたらちょっと変わっていていいですね。
返信する
tamirinさん (みちこ)
2012-04-02 12:14:52
量の割に値段が高い調味料なので買うには勇気が要りますね(笑)
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-04-02 12:22:03
名古屋にいらしてたんですか~w
昨日は暖かかったので一気に開花した気がしますね。

塩麹はちょっと安い物を見つけたので買ってみました。
なかなか面白いです
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事