子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鶏のフリッター&南瓜サラダと、バザーのお菓子お手伝い2回目

2011-09-10 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日も引き続き、バザーのお菓子お手伝いです。

2回目はわらび餅です。

スクエアクッキーを焼く組もあります。

18リットルくらい?の大きい鍋で1セット出来上がり量が

5、6㎏×8セットを2組に分かれてやります。

「ガスをガンガンに炊くので暑い」と聞いてましたが

クーラーもガンガンなので(火を使ってる間だけ)

暑くてたまらないと言うほどもなくて良かった~

 

全員が鍋に付いていてもしょうがないので(ガス前は狭いし)

「次のセットの用意をしてもいいですか?」

と、前倒しを促したり(鍋を洗ったらすぐ出来るし)

なるべく手が空いた人が出ないように気を配ったら

午前中に作るだけは出来ました~

去年のペースから行くと異例の早さだそうです。

私が仕事をしてたときのスピードからすれば、全然のんびりしてると思うのですが~

 

お弁当は、今回は「にぎりたて」というおにぎり屋さんのお弁当でした。

いつもの子供達と同じ給食屋さんのと比べると段違いに美味しい(爆)

給食屋さんのは私が見慣れた冷凍食材が多いですが

おにぎり屋さんのはおかずの手作りが多いのと

多分そちらの方が値段が高いと思われます(苦笑)


午後からは、わらび餅のパック詰めです。

これも頑張ってやったので早く終わり、クッキーの方の包装も手伝い

お迎えの時間に間に合いました~

て、いうか間に合わなかったら延長保育になるのかな~?

私はそれがいやだったから(お金かかるし)早く終わるよう頑張ったんだけど。

 

おやつにわらび餅の小さいのとクッキーの形が悪いのをもらってきました。

 

見た目だけで、味は変わらないので美味しい~~

 

次の日はバザー本番なので楽しみです

自分で作ったけどクッキーを買いに行くよ(笑)

 

晩ご飯は鶏のフリッターです。

鶏胸に香辛料色々を掛けて漬け込んでおいて、衣を付けて揚げます。

 

下味は付けたけど好みでポン酢を付けて食べます。

私はスイートチリソース~~

 

南瓜サラダはシナモンを少し入れました。

 

南瓜、人参、コーン、枝豆、ハムと前日のスパサラとほぼ具が同じ(爆) 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)鮭の煮付け、筑前煮、中華風ナムル、フルーツかん

夕・鶏フリッター、木耳煮、味噌汁(キャベツ、シメジ)

おやつ・きなこ牛乳、クッキー

 

鶏は気に入ったのかお代わりを欲しがりましたが

「他のも全部食べてから」と言ったら頑張って食べました

もちろんお代わりはあげましたが、いつもこうだったらいいのに…

 

私たちの晩ご飯

 

 鶏フリッター、南瓜サラダ、冬瓜煮、甘長ピーマンジャコ煮です。

 

疲れてるのに揚げものにしたのを後悔しましたが

値段に釣られて胸肉を買ってしまったので~~

美味しかったので良かったけど。

王子さまだけじゃなく私たちも鶏肉をお代わりしました(笑)

次の日の昼用に多めに揚げておいたの

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂肝の回鍋肉風&ガチャピン... | トップ | ブルーチーズと玉葱のキッシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-10 00:41:53
鶏のフリッター&南瓜サラダ、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-10 02:26:53
おはようございます。
すみません、これから一泊旅行に行って
きますので急いでのご訪問です。
かぼちゃのサラダお弁当に持って行きます!
明日は帰ってきますのでゆっくりとお邪魔
させていただきます。いってきます。
応援~♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-10 06:08:52
ありがとうございます~w

鶏胸ですが、さっと揚げたので堅くならずジューシイでした。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-10 06:09:45
お弁当はおにぎりが良いですか~??(笑)

ご旅行、楽しんできてくださいね~
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-10 08:06:56
おはよう
お菓子委員、さぞ大変な場面あるでしょうね、出来る人ほどどんどん忙しいのは仕方ないね、手際の悪~いのは楽出来るように世の中出来てますなあ。でも明るく楽しくお菓子作ることが大事だよね。
鶏肉フリッターに南瓜サラダ、あっさりしてていいね。
今夜は今池南蛮家でライブで~す、もも栗バンドで~す。
返信する
鳥のフリッター&かぼちゃサラダ (hirugao)
2011-09-10 08:37:21
鳥はいろんな風に出来ていいですね。

昨夜我が家も鳥のフりツターでしたよ。
これはお安くてお勧めですよね。

頂いたかぼちゃでサラダとジャムにしますね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-10 08:39:10
おはようございます。

みんな主婦なので手際は良いです~
でも、仕事にしてたわけじゃないので段取りが大まかにしか組めて無く、少し手が空くことがあるのですよね~
手は掛けなければいけない部分もあるけれど、早くできるところはなるべく早くすればみんなの負担も減るしね。
去年は夕方5時に終わったみたいなのでそれは避けたかった…
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-10 08:46:39
鶏胸は安いので、特売だとつい買ってしまいます(笑)
揚げるとボリュームも出るのでおかずにピッタリですねw
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-10 16:37:01
紫のクッキーって珍しいですね。
どんな味がするんでしょう。
鶏のフリッター、スパイシーでおいしそうです。
早くこういうのが食べられるようになりたいです(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-09-10 20:16:35
紫のは、紫芋パウダー入りですw
ほんのりイモ味です。
鶏は衣はさくっとあがって美味しかった!
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事