子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

茄子とトマトの種まき準備と、小籠包再び

2010-01-29 00:00:00 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
bideo 021.avi


昨日はパパがお休みでした

朝方は雨が降っていたのでダラダラしていましたが、

昼から晴れてきたのでカインズホームに買い物に行きました

今回は熱田区のカインズホームです


最近私が「アイコ、アイコー」と言っているので

パパがトマトの種を買ってくれました。

パパも去年の秋から「茄子植えたい~」と言っているので

種をまけるようにプランターと、台を作るために色々買い込み~




トマトの種~

18粒で470円とはなかなか高い…




外が暗くなってから撮ったので見づらいですが、

木材で台を作ってその上にプランターを置いて、プランターの数を増やしました。

去年の胡瓜は植え付け時期が遅かったので

(引っ越しのバタバタで遅れた

あまり数が出来なかったので、今年はたくさん取れると良いなあ



晩ご飯に、また小籠包を作ってみました。



今回、皮だけは前日に仕込んでおきましたが、

餡は当日急いで作ったのでスープゼリーが足りなかった…!

そして具の野菜が多かった…

普通の肉マンもどきになってしまいました



それなりに美味しいのですが、熱々の汁がぶわっと来るのを期待してたので

ちょっとガッカリ…

前もそうだったなぁ…


王子さまのまんま

朝・バナナ、ヨーグルト
昼・炒飯(人参、韮、鶏ミンチ、煮干し粉)サツマイモ、カリフラワー
夕・ご飯、大豆煮、味噌煮(鮭、大根、人参、小松菜)
おやつ・せんべい、ビスケット、牛乳



晩ご飯はパパに食べさせて貰いました。

初めの頃に比べると上手に食べられるようになったので
パパもやってくれるようになりました。


私達のご飯

【昼】


炒飯、切り干し煮です。

いつもながら、野菜がやたら多い炒飯です。

【夕】


小籠包、煮物、野菜スープです。

小籠包、この後何皿か蒸して一人10個くらい食べました




ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!

     
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖寿司&だし巻き♪ | トップ | 王子さま、グローバルに可愛... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイコって・・・・ (lucino)
2010-01-29 00:52:07
野菜ギッシリのチャーハンは美味そうですよね
昨年より実家に帰ってみたら、実家はオール電化しやがったのでチャーハンが美味く炒めることが難しくなったので、最近作っていないです
やっぱり私は調理にはガスの方がいいって思いました

それにしてもアイコってとまとのことだったのですね・・・・
わたしゃてっきり歌手だと思っていました
aikoは結構ファンなんで(笑)

名古屋市内にはカインズが多いのですね・・・
明石市どころか隣町で兵庫県の県庁所在地である神戸市にはそれほどないですけどね・・・
カインズのクルマ型のカートがkairiはたまらなく好きでしたね

カインズで買った種がやがて豊作となることをを願ってやみません
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-01-29 07:20:51
ショウロンポウ自分で作れるんですね(@_@;)スゴイですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそうですよ♪私も作ってみたくなりました!
返信する
カインズ (みちこ)
2010-01-29 07:25:51
カインズホームは農家や土木作業用の資材が多くあるので、農家が多い名古屋郊外では店舗があるのかも。

ガス台、新しい型のは安全機能がついててある程度温度が上がるとすぐ火力が弱くなるのですよ…

解除ボタンは付いてますが、すぐ切れるし

火力が弱いから、パパが業務用ガス台欲しいと言っておりますが、置く場所と掃除の関係で却下しています
返信する
うさぎぴょんさん (みちこ)
2010-01-29 07:45:57
ありがとうございます。

包むのがちょっと難しいですが、材料は餃子とそんなに変わらないので良いですよ!

うまくできたときは感激です!

今回はちょっと不本意な出来でしたが、それなりに美味しいです。
返信する
Unknown (ショーゲン)
2010-01-29 09:37:27
おはようございます

小籠包、一人10個がなかなかすごい、僕だと3個かなあ~。

今パパから聞きました、そうか、あした京都大市だったね~、フットサル残念、でも、もすこし暖かくなってのデヴューがいいかもね。

たのしいことはたくさん待っている!
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2010-01-29 14:01:25
おはようございます。

病院が終わった頃にパパから電話があり、
「明日京都だった」って!
ざんねん~
また今度!
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事