子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

つくし、蕗の薹、アイスプラントなど山菜の天ぷらと、大須散歩。

2013-03-21 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日から、王子さまは春休みになりました。

さくらも開花したし、1回は散歩がてら花を見に行きたいですね~

今週末から、来週いっぱいくらいが見頃のようです。

4/7に東別院で御坊桜まつりがありますが

散りきった葉桜を見ることになりそうです(笑)

 

お昼過ぎに、王子さまが退屈になってきたのか

「さんぽにいきたい」といったので大須に行きました。

サノヤと八百屋に寄っただけww

コロッケ食べて、居酒屋のおばちゃんにおせんべいをもらいご満悦です 

 

先日買ったばかりのNewカメラですが、レンズの内側にゴミのようなモノが

入ってしまい、修理に出すことになってしまいました(泣)

最近のカメラは高性能なので、不具合になるのが早いのか…

古いカメラでやっていますが、ピントが合いづらくなってきたので

コレも壊れかけかも

 

晩御飯は、先日取った土筆と、ドライブで買ってきた野菜で天ぷらです。

ほぼ草のみです(笑)

蕗の薹です(ピントが合ってない…

アイスプラントです(ピントが以下同文)

土筆・人参・かまぼこの掻き揚げです。

これが一番おいしかったそうです

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・うどん(かまぼこ、舞茸、豚)

夕・天ぷら(紫芋、アイスプラント、蕗の薹、土筆、人参、かまぼこ)納豆

  味噌汁(キャベツ、エノキ、葱)

おやつ・ヨーグルト、コロッケ、せんべい

 

うどんはなぜか、「あつい~」とあまり食べようとしませんでした。

夕は蕗の薹や土筆も「おいしい」と食べてました。

 

私達の晩御飯

 

山菜天ぷら、切り干し、スパサラ、土筆佃煮です。

 

パパが土筆を気に入ってたのが意外でした

みんなほろ苦く、春を感じる味でしたね 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

       

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園終業式と、鶏の水炊き... | トップ | 予防接種・日本脳炎第一期追... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-03-21 01:30:42
つくし、蕗の薹、アイスプラントなど山菜の天ぷら、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-21 08:42:11
新しいカメラはコンデジなのかしら?
ミラーレスまだまだ完璧には使えていません。

hirugaoも大事にし過ぎて向こうの家に置いた来たので
今朝の六甲山の雪を撮れずにいます。

桜が早いようですね~
返信する
うわっ・・・ (lucino)
2013-03-21 12:22:18
や・・・やっぱり4/7に花見は無理がある予感がします
今のところ4/7に桜弾丸しようと思っていたのですけど・・・
早めた方がいいかな(笑)
本来は東別院で御坊桜まつりがある日が的確な気がするのですけどね・・・今年はそういうわけにはいかないかもしれませんね

つくしを天ぷらにされましたか
苦みが和らぎそうな気がしますね
天ぷらは撮影が難しいと思いますけど、見事なものです
返信する
Unknown (アンジー)
2013-03-21 17:05:43
自分の写真の下手くそさを、ついカメラのせいにしたくなるわたしですが、高性能のは色々設定とか難しそうですね。
かえって使いこなせないかも
春の雰囲気たっぷりの天ぷら、おいしそうですね(^q^)
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-03-21 18:36:23
山菜は、春の今の時期しかとれませんからね~
季節を感じるためにも産直では積極的に買いたいですw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-03-21 18:38:02
コンデジですが、なるべく高性能の物にしてみましたw
一眼やミラーレスは望遠レンズを替えるのが面倒で…
でも、コレもそんなに倍率は高くないのですが…
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-03-21 18:40:59
ワイドショーを見てたら、大阪でも、もう8分咲きのところがあるみたいですよ。
さくら弾丸を7日にするなら、標高の高いところにしないと(笑)

苦みがある草は天ぷらにすると食べやすくなりますからね~
よゐこの濱口じゃないですがww
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-03-21 18:45:04
カメラは、こうしたいのに出来ないとか色々ありました…
手動なら出来ますが、いちいちやり直すのがめんどくさい…

山菜は天ぷらが一番食べやすいです。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事