子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ゴーヤチャンプル&鶏レバー煮と、王子さま発疹が!!

2011-09-06 00:00:00 | 王子さまの病気・怪我

昨日は、パパが出張で朝早かったので眠いよ~

夜もなかなか寝付けなかったので睡眠時間が…

 

しかし、王子さまが金曜日くらいからお尻の辺りに赤いぶつぶつが出来て

掻き壊したようなので病院に連れて行く事にしました。

お尻だけでなく色々広がってきているので…

熱はないですが、鼻水と咳も出てるのでついでに診て貰う事に。

 

発疹という事で、手足口病を心配しましたが違うようで一安心

でも、風邪で抵抗力が弱まったところに黴菌が入り

とびひとなって発疹が出来たようです。

幼稚園には行っていいと言われたので、忙しい今週

休まなくて済みよかったです。

 

幼稚園には少し遅れましたが送っていきました。

 

晩ご飯は、お義母さんにいただいたゴーヤでチャンプルーです。

 

この前、厚めに切ったら良かったので今回も

パパが「卵入れて」と言ってたので、肉はいつもの細切れ~

豆腐も初めに焼き付けましたが、焼き豆腐を使えば簡単かも?

まあ、値段がだいぶ違うので…(爆)

 

鶏レバーは生姜たっぷりで。

低温調理は濃厚になりすぎるので今回は普通に鍋で煮ました。

 

味が私好みの甘めで薄味だけど、レバー臭くないのが出来た

 

私の作り方は、切ってそのまま沸騰した湯に入れてしっかり目に下茹で。

よ~~く水でアクを取り、煮汁に入れ再沸騰したら火を止めそのまま冷まします。

食べるときに弱火で温めます。

片栗粉で煮汁にとろみを付けても味が絡んで良いです。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)カレー、蒟蒻煮、ミート茄子、ハンバーグ、卵焼き

夕・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉葱、豚、豆腐、卵)味噌汁(舞茸、キャベツ、葱)納豆

おやつ・チーズケーキ

 

おやつは手作りですが、上に乗ってるレーズンが沈むかと思ったのに沈まず

上でちょっと焦げてます

夕はゴーヤだけよけてました

ほかのと一緒に口に入れたらはき出してたので苦いのはダメだったか…

 

私たちの晩ご飯

ゴーヤチャンプル、マカロニサラダ、煮物、レバー煮です。

 

ゴーヤは下茹でをしたのですが、パパは「柔らかすぎ~」と言ってました。

だって苦いんだもん…

味は良かったようです。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏のみりん粕漬け&残りカレ... | トップ | 晩ご飯は手作り焼売&おむす... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-06 00:54:59
ゴーヤチャンプル&鶏レバー煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

王子さまの発疹、・・・・・・。
早くなおるよう、お祈りしています。。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-06 06:13:07
王子様の発疹たいしたことに
ならなくてよかったですね。
ゴーヤももう終わりですものね、
しっかりと味わわなくちゃ。
とりレバーのレシピ美味しそう!
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-06 07:48:10
王子さま、すぐ治りそうで良かったです!
有り難うございます。

ゴーヤは私がにがいのは苦手なのですが、パパが好きなので…
体には良いのですけどね。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-06 07:50:05
発疹はあまりいたがったりかゆがったりしないので助かってます!
たいしたことなくて良かったです。
有り難うございます。
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-06 08:10:21
おはよう
ちびっ子発疹、ひどくならないといいね、かゆいの掻きむしるとあとが痛いから。
ゴーヤチャンプルひとつ作るにもいろいろ気づかいがあるもんですなあ切り方茹で方・・料理はむつかしい、深い・・。
今日はカラッとして過ごしいいかも。
返信する
ゴーヤの料理 (hirugao)
2011-09-06 10:42:31
今年はたくさんゴーヤを頂きました。
我が家でも今頃からなって来始めましたから。

チャンプルーが一番かな。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-06 17:08:03
王子様、悪い病気ではなかったようで良かったです
栄養たっぷりのメニューですね。
これを食べて早く治ってね!
返信する
発疹~でも良いって良かった…(..)(__)!! (チョロきったん)
2011-09-06 17:17:43
みちこさん。晩2.こ!(@_@)したでしょ…(-_-;)。子供の頃って?色々生傷&病気耐えないモンなっ!!チョロ吉もそぅ~だったなぁ…(^-^)v(笑)。アッそぅ2.活け魚料理店=親父殿&旦那とで、行って来ましたょっ。焼き鳥のマスタ-&ママさん夫婦からの紹介して貰い!?鮎尽くし三昧食べて!?(^q^)かったょぅ…(^-^)vカウンタ-席&奥に座敷で=掘り炬燵でしかも、なかなか和風のプロリュサ-が良いンだなぁ~モノトオ-ンだとか、etc(笑)!!料理もなかなか良かった…しぃ♪(^-^)v掘り炬燵で、浮かれ気分にしとしと~食べて来ましたょっ!!(爆)(笑)親父殿&旦那も良かったって。まぁ~又連れて往きたいと。では。なが2.王子様の病気速く治りまするょぅ~に♪(^-^)vお大事に…(__)ほなねっ。(^-^)/
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-06 18:38:05
ゴーヤは肉詰めにしてもやはり苦いのでパパが好きなチャンプルが一番良いですね。

今年はゴーヤが不作なのか、スーパーでもそんなに安くならなかったです~
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-06 18:49:11
薬を塗ったら、発疹の赤いのが引いてきた気がします~
風邪も引いてるので早く治ってくれると良いんだけど~

ゴーヤは私が苦手なんだけど、パパがすきだし体に良いので何とか美味しく食べたいんですけどね。
難しいなぁ
返信する

コメントを投稿

王子さまの病気・怪我」カテゴリの最新記事