あすなろ

塾長日記

こまるなぁ。そういうの。

2008-05-17 17:58:05 | Weblog
生徒がね。来てね。昨日も徹夜で勉強をしたなんて言うのですよ。まぁ本当に徹夜をすればわかりますけれど、ああ嘘だなと思います。見栄ね。頑張っているねというと、お母さんなんて、いつも徹夜していたと言っているよっていうのですね。大体聞いているとよくあるパターンに、まるで親は両親揃って、学生時代、オール5だったみたいなこと言うけれど、親も、会社のリーダーも、尊敬される人って、必ず弱みを見せているよね。それが慕われる秘訣だと思うけれどな。どうでしょうか。また小学校から、高校までずっとコンスタントにオール5っていないんだよね。それが勉強を続けるということさ。

勉強をすることは自己管理能力を覚えることだ。

2008-05-17 13:53:15 | Weblog
人のせいにしないで、自分でも工夫して勉強をしていく姿勢は必然的に自己管理能力を高めていきます。だから会社は偏差値が高い大学を出た人を求めます。
私の塾では成績が悪いということでは叱らないことにしていましたが、昨年、高校生で数学4点という生徒がいて、さすがに『何をしているんだ』と叱ったら、少年は逆切れして『一生懸命やったんだ』というから私も逆切れの逆切れをして、『一生懸命やって4点ということはバカっていうことだ』といったらね案の定、おかあさんから、電話があって、『うちの子に馬鹿って言ったんですか。うちの子は昨晩も朝4時までやっていましたよ』というのです。朝4時までやっていたら絶対もっと点数を取れます。朝4時まで机に座っていたというだけのことです。私はサラリーマンを10年やっていましたけれど、大体仕事ができない人が残業をダラダラやっていましたね。できる人はさっさと仕事をして遊びに行っちゃう。女の子の成績が高校へ行って伸びないのも、ノートをきれいに書くことに時間を使っているからですよ。さっさと終わらせる。根性なんて言って長時間机に向かっている人はゴクロウサン。