あすなろ

塾長日記

勉強をすることは自己管理能力を覚えることだ。

2008-05-17 13:53:15 | Weblog
人のせいにしないで、自分でも工夫して勉強をしていく姿勢は必然的に自己管理能力を高めていきます。だから会社は偏差値が高い大学を出た人を求めます。
私の塾では成績が悪いということでは叱らないことにしていましたが、昨年、高校生で数学4点という生徒がいて、さすがに『何をしているんだ』と叱ったら、少年は逆切れして『一生懸命やったんだ』というから私も逆切れの逆切れをして、『一生懸命やって4点ということはバカっていうことだ』といったらね案の定、おかあさんから、電話があって、『うちの子に馬鹿って言ったんですか。うちの子は昨晩も朝4時までやっていましたよ』というのです。朝4時までやっていたら絶対もっと点数を取れます。朝4時まで机に座っていたというだけのことです。私はサラリーマンを10年やっていましたけれど、大体仕事ができない人が残業をダラダラやっていましたね。できる人はさっさと仕事をして遊びに行っちゃう。女の子の成績が高校へ行って伸びないのも、ノートをきれいに書くことに時間を使っているからですよ。さっさと終わらせる。根性なんて言って長時間机に向かっている人はゴクロウサン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿