ミューのガーデン日記

八ヶ岳南麓清里高原のペンション「ゲストハウスミュー」のブログです♪
庭の薔薇たちや猫のこと、清里暮らしの日々を・・・・

庭仕事

2014年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

あ~来週はもう6月。気持ちがついて行けない。PCもまだまだうまく使えないし、携帯も壊れてしまい、昨日新しいのに取り替えたが今までのと操作が違いまごまごしている。使いこなすととても便利らしいのだが・・・・便利なことは難しい。

お客様のない日はこのところ庭仕事に精を出している。又あっちこちに移動して植え替えている。今年植物たちはとても元気が良いように思う。雪のせいなのか、11月に馬糞の堆肥を入れたせいなのか分からないが、バラ達も蕾をたくさんつけて楽しみである。雑草たちも元気で草むしりも大変。私のは草取りではなくて草むしりだな~といつも思いながらやっている。


緑・緑・緑

2014年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム

山々も木々も庭も、いろいろな色の緑に包まれてきた。朝晩はまだ暖房がほしい日々だが、日中は暖かくここ1週間で八ヶ岳の雪もほとんど溶け、ギザギザ岩の八ヶ岳に変身している。弘法坂を下ると田には水が張られ田植えが終わった田もあった。少しのことなのに清里とは2週間以上季節の差がある。
昨年、庭の白樺2本を切ったせいで日当たりも良くなり広く感じられる。
イタヤカエデの巣箱には今年もスズメが巣を作り、赤ゲラに開けられた庇には、なんとムクドリが巣を作った。ムクドリの語源は「むくつけき鳥」だそうで「何で家に巣を作るのよ~」と追い出したかった。
いつも真っ白な花を枝いっぱいつける山梨の木は、今年は花をあまりつけないで緑の葉に覆われてしまった。


春爛漫

2014年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム

GWも終わりほっと一息。
30日、何とか4月最後のガーデン日記を書こうと思って四苦八苦していたが、思うようにいかなくて日付が変わってしまった。
パソコンを「Windows XP」から「8.? 」に変えたら勝手が違い今までのように使えない。失敗しながら慣れていくしかないのだろう。

GWの少し前からまさに春爛漫の日々であった。梅・桜・こぶし・桃・レンギョウ・山吹・ジュンベリー・木瓜・雪柳・水仙・菫・スノウフレーク・桜草・タンポポ・ヒメオドリコソウ等々、次々と咲いて本当にうれしい春になった。今年は特にあの雪の日があって春は来るのだろうかと思った。雪のせいかブルーベリーの木が枯れてしまった。取り立てのブルーベリーも遅くまできれいだった紅葉ともお別れ。ダメかと思っていた山芍薬が芽を出した。
春は出会いと別れというが、同級生がまた旅立った知らせが届いた。