ミューのガーデン日記

八ヶ岳南麓清里高原のペンション「ゲストハウスミュー」のブログです♪
庭の薔薇たちや猫のこと、清里暮らしの日々を・・・・

92歳・敬老の日

2021年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
シルバーウイーク中の3日間。92歳が3人もお見えになりました。
2組は娘さん家族とご一緒に、1組は91歳のお友達と2人でお出でになり
、びっくり!びっくり!でした。
お元気なお年寄りが多くなりとても良いことと思います。
1人の方は90歳でミシンを買い替えて、曾孫たちにマスクを縫ってあげていたそうです。
この話を聞き、サムエル・ウルマンの詩「青春」を思い出しました。

自分の92歳は想像できません。そこまで生きられるのかが疑問です。
父も母も67歳、母方の伯母が84歳。今は伯母を目標に自分の年齢と
伯母の年齢の時と照らし合わせてまだ大丈夫と思う日々です。

庭の秋の花たち
彼岸花


アキチョウジ


シュウメイギク

ホトトギス

コスモス


9日間のチビニャン物語

2021年09月06日 | 日記・エッセイ・コラム
8日間の喫茶室開催中の26日、近所の方から仔猫を飼いませんか
と言う電話がありました。
車のボンネットの中で鳴いているのを捕まえたそうですが、
猫を飼ったことはなく好きではなく困っているとの事でした。
黒猫と聞いたので、心が動きましたがキッキとミミもいるので
これ以上は飼えないと思いました。
仔猫も近所の方も気の毒なので、とりあえず預かることにして連れて帰りました。

ほかに仔猫も親猫もいなく一匹だけだったようです。
どこから来たのか野良猫なのか飼い猫だったのかもわかりません。
2ヶ月くらいの元気な真っ黒くろすけ。全く人を怖がる様子もなく最初は
大人しくしていましたが、そのうち家の探検を始めました。
よそに行く子だからとりあえず「チビニャン」と呼んでいました。
呼ぶと飛んできたり返事をしたり後をついてきたり可愛かった。
誰に見せても「可愛いわね~」と言われましたが、なかなか貰うといって
くれる人はありませんでした。喫茶室に来てくださった方が、猫を飼いたがっている
友人に聞いてみると言われ、ほっとしました。
その友人が貰って下さることになり、4日に東京から迎えに来てもらい
「9日間のチビニャン物語」は終わりました。
仔猫のいる間、うちのお姉さま猫たちは変な者がいると、
家には餌を食べるとき以外は寄り付きませんでした。
いなくなってやっと落ち着いたようで、納戸の奥でぐっすり寝ています。

家に来た日のチビニャン(男の子でした)

可愛いチビニャン1

可愛いチビニャン2





夏の終わり

2021年09月02日 | 日記
8日間の喫茶室も閉店。
夢をかなえた平井さんの感想は聞いていませんが、ダイニングルームは喫茶室らしい空間になって、
密にならない、ほどほどのお客さまもお出で下さり、協力者としてはほっとしています。

秋の日差しが家の中に差し込み、庭はすっかり秋の花に変わっています。


牧草地からの雲


ギボウシの白い花(ジャスミンのような香り)


カリガネソウ(葉はゴマのような香り)