ミューのガーデン日記

八ヶ岳南麓清里高原のペンション「ゲストハウスミュー」のブログです♪
庭の薔薇たちや猫のこと、清里暮らしの日々を・・・・

年月 ・ 春の雪

2025年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム
息子あてにハガキが届きました。あの世には転送できないし・・・と思い、見てみると免許証更新のお知らせでした。
そういえば、更新が近ずくと一時停止とかで捕まると嘆いていましたが、
あの年やっとゴールド免許証だと喜んでいたのを思い出しました。
もう5年たったのですね。
出航日が息子の誕生日というので決心したピースボート世界一周。
「4月12日・ピースボート一周年記念パーティー開催」のお知らせが来ました。まもなく一年たつのですね。あまりに非日常で違う世界だったせいか遠い昔のことのような気もします。
同じ一年でも長く感じる年・短く感じる年とあります。母が年を取ると年々一年が早くなると言っていたことを思い出しました。

先日降った雪がやっと解けたのに、昨日・一昨日とまた雪が降り雪国に戻ってしまいました。みるみる積もる春の雪。10cmほど積もり、重い雪で雪掻きが大変でした。そこまで春が来ているのに~









新しい年

2025年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム
元旦の富士山







2025年も5日が過ぎてしまいました。暖かくて穏やかなお正月でした。
昨年は3ヶ月も休業してピースボートに乗ったり、息子の大学時代の探検部の方たちが思い出を語る会を持ってくださったり、画集を国会図書館に納本の手続きをして下さった方があったり、ぎっしりと詰まったⅠ年間でした。

そして一番感じたことは「縁」ということでした。
どんなことも縁でつながっていると思った2024年でした。
さあ~今年は!

金色の・・・

2024年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム

庭のイタヤカエデが散り始めました。

いつもこの時期になると与謝野晶子の「金色の ちひさき鳥のかたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に」

を口ずさみます。イタヤカエデは小さき鳥の形ではありませんが、散る木の葉をボーと見ているのが好きです。

その時間は何と幸福なことと思います。

秋が深くなっています。今年はいつまでも暖かで冬が来るのを忘れそうです。車のタイヤもスタッドレスタイヤに

替えることも忘れていました。

2日前92才になった植木屋の清水さんに枝の剪定をお願いしました。

休み休みになりましたが、気持ちは変わらないようで助手の人が脚立に登ってやっていると

「代ろうか」とすぐ声をかけます。庭の木たちはすっきりして新しい年を迎える事が出来そうです。

私の92才はどうなっているでしょうか。まず生きているかどうかですね。

 

 

 


時と季節

2024年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

ピースボートの船旅から帰って間もなく105日になります。「えっ!もう」と言う感じです。

帰ってからはあわただしく時が過ぎて行きます。

気候も暑かったり寒かったりですが、日暮れも早くなり何故か心細くなります。

今頃なのに庭ではミニトマトが「つる薔薇」ならぬ「つるトマト」になり、

かぼちゃの花が咲き実がつきびっくりです。色付いたトマトはなかなか美味しいのです。

トマトは苗を植えたのですが、かぼちゃは? 鳥たちの贈り物なのでしょうか。