ママ猫ミーコが子猫と姿を隠して2日目に鼻や耳に傷をつけて
よれよれの姿でカリカリを食べに現れました。
ご飯を食べ終えてもモッコウバラの根元のよこでじっと体を休めているようで
子猫のところに戻ろうとはしません。よほど難産だったのかしらと思ってみていましたが、
こんなに長い時間、子猫のところに戻らないなんておかしいと思いました。
隣のログの子猫を隠せそうなところや、家の周りを見ても子猫の気配はありませんでした。
何者かに襲われて子猫はいなくなったようでした。
可愛そうでミーコに缶詰をこっそりあげようとすると、チビ太がすぐに飛んできて食べてしまいます。
お腹の大きかった時のミーコはチビ太やミミを威嚇して一番にカリカリを食べていましたが、
子猫をなくしてから、又チビ太とミミが食べるのを見守り最後に食べています。
この頃は何事もなかったように、陽だまりの落ち葉の上で3匹は猫団子のようになって
日向ぼっこをしています。
昨夜から今朝にかけてとても寒かった。
寝ていても顔と耳がとても冷たく感じました。
ベランダに置いた猫用の水も凍っていました。この季節になって初めてのことです。
昨日は八ヶ岳も南アルプスも金峰山もごま塩状に白くなり、富士山も白い面積が増えていました。
今年の紅葉は9月に雨が多かったせいかあまり綺麗ではありませんが、ハラハラと木の葉が散る様は
いつもの秋です。
もう立冬も過ぎたのですね。暦の速さに気持ちがついて行けないこの頃です。
10月のブログに猫のミーコが大きなおなかで今にも生まれそうと書いたのですが、
25日にチビ太とミミがねぐらにしていたナナの今は使っていない犬小屋で生んでいました。
ミミがいるのかと思って覗いたら、ミャアミャアという声がして子猫の耳が見えました。
翌日、覗くとミーコも子猫もいなくなっていました。私が見たので何処かに運んでしまったと思い
ましたが、子猫を二度と見ることはありませんでした。