ミューのガーデン日記

八ヶ岳南麓清里高原のペンション「ゲストハウスミュー」のブログです♪
庭の薔薇たちや猫のこと、清里暮らしの日々を・・・・

煮豆

2021年06月01日 | 日記・エッセイ・コラム
やっと気に入った煮豆が作れるようになりました。
柔らかかったり硬かったりなかなか思うような煮豆が作れませんでした。
私の好きな煮豆は少し硬さが残っている豆です。
今年お味噌を作ろうと思った時、大豆が手に入らなくてあちこち
探していたら、友人が1袋30Kで良ければ分けてもらえる所がある
というので、多いと思いましたが、なければ味噌作りもできないので
購入しました。
お味噌を作っても沢山大豆が残ったので、せっせと煮豆を作っています。
煮豆外交みたいに友人・知人に送ったり押し付けたりしています。
だんだん要領が分かってきて、気に入った煮豆ができるようになりました。
やはり何回も作ることが成功の秘訣と思いました。

駐車場のフタマタイチゲ



煮豆






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2021-06-01 20:10:13
 煮豆外交、いいですね!友人・知人の方がうらやましいです。
 「何回も作ることが成功の秘訣」は、確かにそうですね。そして、それを届ける相手がいることが、幸せだな~と感じました。
 フタマタイチゲも綺麗にさいていますね。今日もありがとうございました。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。